アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、銀座で初めて手相を見てもらいました。
オペークの近くにいらした女性の占い師さんです。
そこで、「あなたの先祖で遊んでいた人がいて、その人に捨てられた女性の嫉妬があなたについている」と言われ、お祓いを勧められました。
お祓いはその方がしてくださるそうで、金額は1万5千円だそうです。正直ウソっぽいと感じたので、その日は適当に断って帰ってきたのですが、いくつか気になることを言われました。

一つ目が「あなた自身、女性の嫉妬に気をつけなさい」と言うことです。
私は学生時代から、よく分からない理由や勘違いから女性の嫉妬を受けることが多く、しかも付きまとわられることが多かったので、生活環境を変えなくてはならないことが幾度かありました。
二つ目は「恋愛や仕事で邪魔が入ることが多い」と言われたことです。
邪魔とはまた違うのかもしれませんが、自分が好きになった人は必ず妻子持ちだったり、結婚が決まった人がいるのに隠されていたりと、そういうことがここ1年だけでも4,5回続いています。
また仕事でも上司には好かれるのですが、同僚に嫉妬され仕事がやりづらかったり、たった一人の為に仕事を辞めざるを得ないことが何回かありました。

お祓いをすれば上記のようなことが治まるそうなので、お祓いをしたい気持ちも強いのですが
詐欺であったり、宗教の勧誘の入り口だったりする可能性があるので、怖いと思うのが今の気持ちです。

どなたか占い師の方にこのようなことを言われて、お祓いをした方、又、本当に占い師の方がお祓いを出来るのか不思議に思うところもあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
大変長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

占いは正しく利用しましょう。

占いってのは心理学でカウンセリングの一種です。
手の平のコピーをFAXして,その結果が送られてきた
ってわけじゃないでしょ?
占い師が見るのは手相じゃなくてあなたの容姿,しぐさ
話し方などです。また雑談もするでしょ?
そういったデータから統計的にあなたが抱えている確率
が高いジャンルをピックアップし,取りかたによっては
何とでも解釈できる結論を導き出す,場合によっては
誘導尋問で引き出す。これがプロです。
まあ,「それっぽい」ものならちょっと齧ったくらいの
素人にも出来ますけどね。

本件の占い師ですが,あまり良心的な方ではないと
思います。1万5千円は心理カウンセリングの料金と
しては高いですね。弁護士費用でも1時間5000円
くらいですよ。さらに追加料金が発生するほうへ誘導
される可能性があります。

相手は心理学のプロ(というか少なくともそれで食べている)
です。お金を払ってマインドコントロールを受けに行く
ようなものですからお止めなさい。
世間では「カモがネギを背負って来る」というんです。

気になるようなら,別の占い師の方をたずねてみるのも
良いでしょう。セカンドオピニオンは医療の世界でも
一般的になってきていますからね。

1万5千円は,ぜひ自分のためにお使いください。
美味しいものでも食べにいったらどうですか?

私は占いの存在そのものは否定しません。
先にも書いたようにカウンセリングの一種として世間
では必要としている人もいます。あなたには必要は
なさそうですがね。
また遊びの一環としては面白いものです。
人の不安を煽ったりするのは,正しい使い方ではないですね。

あなたの「なんとなく怪しい」という感覚は正しいです。
自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心理学のプロ、と言う部分はすごくあると思います。
その方に「周りであんな対したことない人に彼氏がいてって思うことがあるでしょう」と、言われたのですが、それは女性ならそう思ったことがある人が多いだろうし、私自身その時周りで思い当たる人が全くいなかったので、このセリフは誰にでも言っているのかな?と思いました。
セカンドオピニオンを実行したいと思います。
ありがとうございました。

占い師そのものは否定できません。

ただ、同じ占いを2,3人変えて同じ諮問をぶつけて、同じような答えが出たら信じるほうに動けばいいと思います。
まあ、1.5万を使う価値があると思えばやってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

>「あなたの先祖で遊んでいた人がいて、その人に捨てられた女性の嫉妬があなたについている」

これを見て私は、そら来た来たテキ屋の文句その物だねと感じました。
テキ屋という言葉が判らなければ辞書で調べてください。
こういう言い回しは、大道易者か占い屋で偽占い師の商売用の判断法なのです。
この言葉の内容を熟慮すれば何処の誰で有っても完全に否定出来ない内容でしょ、もしも完全否定する人がいれば、その人は自分の先祖に着いて余り知らない為に完全否定するのです。
何処の家にも問題児は居るものですからね。
従ってこの判断は、外れっこないのです。

>一つ目が「あなた自身、女性の嫉妬に気をつけなさい」

これも上記と同じで、特に女性に対しては大変有効で、他の同性との関係はすべからく否定する人は居ないものなのです。
いわゆる判断する上での誤魔化し不安にさせるテクニックですね。

>二つ目は「恋愛や仕事で邪魔が入ることが多い」

これは女性に限らず男性でも同じですが、恋愛や仕事で邪魔が入らない人なんて本当に数少なくて、どちらかと言えば例外に当たるでしょう。
大多数の人は邪魔が入るものですよ。

貴方が書かれている御自分に起こった事の原因は貴女自身が気付かずに行った行動や貴女の言葉が原因であると推察できます。
一つ目の問題と二つ目の問題の根っ子は全く同じで別々ではありません。
相対的に言えば、貴女の性格と言動が原因で、霊だの御祓いだのは、この段階では全く関係有りません。
貴女の正常な判断で貴女は損をせず、また変な所との関係を断って上々の首尾でしたね。
良かった、良かった。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

#3です。

一部誤記ありましたので訂正です。
弁護士費用
1時間5000円 → 30分5000円でした。
趣旨とはズレますが、訂正しておきます。
すみません。
    • 0

私もいわれたよ。

いるんだね。そんなこといってる人って。
私は結婚運だけどね、他の方面でもめちゃくちゃ悪くて、そういわれたとき、ここまで悩んでいたのにこんな変なやつがおはらいしたくらいで運命がかわるなら、占いなんてやめたほうがいいや。と、おもって行きませんでした。
 占い好きの私としては、手相も結構な人数をみましたが、先祖霊を手相でみるなんて出来ませんし、どちらかというと体の調子とかはよくわかりましたが、霊とかのみかたはわかりません。
 確かに生まれつき、どうしてもいいことと、悪いこと、長所と短所がありますが、それで幸せになれないなんてことは無いとおもいます。
 なぜなら、霊や神様がいるならば、どうして、そんな不幸な運勢を作り上げているのでしょう?そして、どうして、そんな不幸な運命を持つて生まれさそうとするのでしょう?
 私は、神様は生まれてくるものに等しく、幸せがあるように祈ってくれていると信じてます。
 確かに世の中不平等だし、ひどいこともありますけど、神様が特定の人間のみにひどいことをするなんておもえません。
 それに、一万円くらいで、長年の女の怨念が消えるものでしょうか?代替わりしてまでくっついているような強烈な霊が、早々簡単に出て行ってくれるとは私には信じられません。
 まず、あなたの先祖の遊んでいた人を探してみてはいかがですか?じいさんかひいじいさんくらいで見つからなきゃ、あなたの家の人間は、その人を連れたままここまで、がんばってこられたわけですから、あなたの先祖の守護霊様もまけず劣らず強い、と、言うわけですよね。だったら、正月も近いし、墓参りでもしたほうがいいじゃないですか。
 でも、いろいろと出てくるようなら、そのときはまた、相談してみてはいかがでしょう。昔からの原因とかで本当に問題があるものなら、不思議ととんとんと話が出てくるものです。それこそ正月にみんなで何気なくはなしてみてはいかがでしょう?
 あと、お寺の和尚さんも馬鹿にしたものではありませんよ。あなたの先祖のお墓を守りつづけるお寺さんに、何かあれば相談したほうが、いいかもしれません。
 お寺は宗派によってちゃんと組織立っているので、えらい坊さんとか、ちゃんと連絡も取れるものです。ま、そこまですごいものにつかれたら、生きちゃいないかもしれないけど。
 私は、そのとき、お払いを受けなくてよかったと思ってます。私は、私が好きですし、こうして結婚運があまりなく生まれたことにも意味があると信じているからです。
 あなたにも、たくさんの親戚がいるでしょ?確かにいい人ばかりではないかもしれませんが、あなたを愛して、守ってくれる家族がちゃんとここまで生かしてくれたでしょ?先祖霊だって、たくさんいて、いい人ばかりじゃないかもしれませんが、あなたをずっと愛して守ってくれる先祖霊だってたくさんいるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お寺は、一度京都の大原のお坊さんの所に
行ったことがあります。
今回の件ではないですが。
結構相談に乗ってくれるものだと思いました。

手相だけで其処まで見ているなら、相当の手相見師ですよ。

人相も見るし、生年月日も聞いているかも知れませんが、それ以外に霊視もしているものと推測します。

1万5千円・・・・妥当な値段だと思います。

確実に効果の出る人で紹介者しか見ない人では、10万とか100万とかはザラニありますが、街で見ているから其の程度なのでしょう。

手相・人相などと違い、霊を扱うのは格段に難しく、力を使います。

霊は払われないように貴君の気持ちを疑い方向に持って言ったり、それに気がつくと他の搦手から色々と策略を練ってうらみを晴らそうとします。

ですから、本来は「お払い」ではなく、成仏をしてもらう方向が良いのですが、其処まで出来る人はかなり少ないので、とりあえずはお払いとなります。

高いと思うなら、神社でお払いをしてもらうと良いでしょう。
それで様子を見てみるのも一つの手では有りますが、
縁が有ってそういう人の処へ
ご先祖様が力を振り絞って導いてくださったという事もあります。
私の方法だと一人に掛かりっきりになりますし、時間もお互いに掛かりますので、効果は確実に出せますが、そんな値段ではとてもやる気になりません。
霊とは力での勝負なのです。
我々は天使でも神様でも聖人君子でもありませんから、貴君が出来ない、其の勝負を金で請け負うのです。
この機会は逃がさないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回この占い師に言われたことが、気になったのは実は上記で言われたことだけが原因ではありません。
会社の人たちとランチ中に、この話になって「そういうのって信じる?」「ううん信じない」と、言った瞬間に店のブレーカーが落ちたのです。
あまりのタイミングに、真っ暗闇の中で、みんなに「お祓い行った方がいいんじゃない?」と言われました。
また、同じ日に、姉の職場の窓が窓枠ごと落ちて来たと言うことがあり、特に関係ないことなのかもしれませんが、少し気になっています。
ただ、その占い師の方自身が少しウソっぽいな、と思う部分も多いので、今回は神社でお祓いにとどめようかな、と思います。

色々とありがとうございました。

貴方が平均的かそれより魅力的な人の場合、女性からいくらか嫉妬される可能性はある。

また、多いか少ないかは比較対照する相手がいるわけでもないので判別できないと考えられます。
二つ目に付いても同様。遊びたくなるような雰囲気を出している可能性があります。
さらに、占い師に相談するのは結構お金がかかりますよね。高い金を使ってまで占いを頼む人が悩んでいるのは大抵恋愛か仕事(金銭、人間関係含んだ便利な言葉ですね)でしょう。あとはせいぜい家庭の事情といったところでしょうか。
占い師は多くの場合、実践的かつ優れた心理学者です。
私自身占いを信じていないせいかもしれませんが、うさんくさいとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

他人が同じ目に会ってたら「そんなのウソだよー」と言えるのですが、自分の身となると客観視出来ないものですね。冷静なご意見、ありがとうございました。