プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生で、公認会計士試験の受験を考えている者です。公認会計士の社会的安定性、収入の多さに惹かれて受験を決意したのですが、法学部の私は、簿記の「簿」の字も知らず、経済に関する基礎知識もおろか、世間のお金の流れの仕組み、会社の経営についての一般常識も知りません。こんな私でも努力次第で公認会計士試験に合格可能なのでしょうか?やはり多少の前提知識、財務・会計に対する興味がある人でなければ厳しいのでしょうか?また、数学・経済学の得意・不得意も関わってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、基本的にカテゴリが違います。

ちゃんと「公認会計士」という質問のカテゴリは別にあります。そちらの過去の質問も参考になると思います。
 質問についてですが、現在の知識を前提にしても努力すれば合格することは可能です。通常、毎日8時間くらいは勉強することが必要です。(現行の試験制度が前提です。新試験制度についてはわかりません)
しかし、試験ものですので受からずに人生を棒に振る可能性もあります。はじめるならそれを覚悟してください。
 参考までに、現在、受験者数数は1万数千人、合格者数は千人弱です。ただし、専門学校での勉強についていけずかなりの数の人が受験までに断念するので、間違いなく会計士を志す人は2万人を超えているでしょう。
 採用についてですが、大手監査法人は採用について長期的展望を持っていないので、ころころ状況は変わります。2年前までは売り手市場でしたが現在は買い手市場です。あなたが合格するときは、そのときの需給のバランスにより変わります(ただし、年間千人以上の合格者が続けて出ることを前提にすれば、買い手市場と思われます)。
 なお、会計士を志して心が壊れてきつつ人もいます。(2ちゃんねるで「監査」「会計士」で検索すればわかります)
 最後に繰り返しですが、志すなら、(1)通常合格する人は毎日8時間以上勉強すること(現行の試験制度が前提)(2)受からなければ人生を棒にふるかもしれないリスクがあること(3)試験制度が過渡期にあるため、合格時はどのような状況であるかわからないこと(収入が低くなることも十分予想されること)を少なくとも覚悟して挑んでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126439
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。

監査法人は、公認会計士の法人(会社)なので、公認会計士以外の資格で、入社しても、キャリアとして、意味がありません。

大手の監査法人は、年齢制限があるかも知れませんが、中小は、無いところもたくさんありますよ。
 別に監査法人に行って無くても、立派な先生は、たくさんいます。本人の努力が、メインであって、環境は、サブですよ。
 公認会計士試験は、30代、40代合格がたくさんいます。実務では、合格年齢など、誰も気にしません。士業なので、実力だけが、勝負の世界です。
 私の場合は、同じような境遇で、0から初めて、一人前になるまで、約8年を要しています。10年下積みで、がんばる気概がなければ、とてもやれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのお言葉が身に染みました。有難うございました。

大学時代の勉強のレベルを、遙かに超えているので、関係ありません。

すべて一から、勉強し直しになります。結局、やる気と努力次第です。
自分は、経済経営専攻でしたが、公認会計士の勉強して、初めてちゃんと分かりました。

この回答への補足

また、今自分は4年生(浪人しているので23歳)で、この時期にゼロから勉強となればかなりリスクが伴うのでしょうか?友人の話によれば、監査法人に就職するには20代前半までには合格しておく必要があるそうです。私の場合、今から始めて、合格しても20代後半になってしまう可能性が高いのですが、どうでしょうか?そして、監査法人に就職するにあたって有利になる条件・資格(私の場合法学部なので法律系の資格など)などご存知でしたら、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

法学部で公認会計士を目指している人は結構います。

ただほとんどの人はWスクールで勉強している訳ですが。
難しい試験だし、向き不向きもあると思うので、
一度予備校のガイダンスに行ってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。