プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、恐らく軟らかく、細い髪質なんですが、
ワックスを使って髪を立たせたいなと思っています。
前髪はクセ毛?で常に浮いていて、
長さは抑えたら目にかかりそうなところです。

どんな物が向いているのか分からないので、
UNOの、スーパーワックスコレクション
(2WAYスーパー、スーパーハード、
 スーパーマット、スーパークレイ)がセットに
なっている物を買ってきたんですが、
肝心の使い方がわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方がおっしゃるように髪が乾くときにくせがつきやすいので、立たせたい部分の毛を軽くひっぱりながら根元から毛先へ向けて温風を当ててやるといいでしょう。

仕上げに冷風を当てるとよりくせがつきやすいです。予めドライヤーで立たせておくとwaxだけに頼るよりも随分立たせやすいですよ★

waxは根元から立たせるように伸ばすのがポイントなんですが、毛先につけすぎると毛先が重くなりヘニャッと立ちにくくなるので付けすぎには注意しましょう。少なめに手に取って指の間までよくのばして髪につけ(指で髪をはさんでのばすと効果的)、足りなければ少しずつ補っていけば失敗しにくいと思いますよ★

使う整髪料としては、ただ立たせたいならハードジェルが手っ取り早いと思いますが、髪が細い分ウェット感が気になるならクレイ系のwaxがいいでしょう。参考までに...私が今まで使ってきたなかで「ものすごい立つ!」イメージのwaxはfix maniaというものです。

より立った髪をよりキープさせたいなら仕上げに根元から軽くハードスプレイをすればバッチリです★スプレーはシャンプーで落ちにくいので、髪に残るようなら洗浄力の強いシャンプーで(頭皮もしっかり)洗いましょう。

まとめると

(1)ドライヤーで根元から立たせる(温風→冷風)
(2)waxは根元から(付けすぎに注意)
(3)スプレーでキープ

Good luck★
    • 0

gaiantoさんは多分髪の根元にワックスが付いてないんだと思います。

根元にワックスをつけるにはワックスを豆粒くらいの大きさ取り手のひら全体にひろげます。このとき指の間にもしっかりつけてください。次に髪の根元に向かって指先で突くような感じでガシガシやっていきます。その次に指の間でワックスで髪の根元をはさんで上に引っ張っていきます。最後に手のひらについたワックスで全体を整えるといいと思います。でも1回ワックスをつけただけでは足りないと思うので何回かワックスを足してくださいね。
    • 0

ワックスよりも乾かす時の方が重要だそうです。

(美容師に聞きました)
ドライヤーで乾かす時に下から当てて根元に風を送るといいようです。また最初は温風で当てて、髪の毛を持ったまま冷やすといいそうです。なぜなら一度暖まって冷える時に髪の流れが決まるからです。
あとワックスは手にまんべんなく広げて、(白いのが見えなくなるぐらい)髪の毛全体につけるといいそうです。
ファッション雑誌などによく乗ってますのでそちらで文の説明だけでなく写真もみながら理解する方が良いと思います。
    • 0