プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、近所の方で香典辞退すると言う葬式を経験しましたが、香典返しは有りと解釈して良いのでしょうか。
 最近、身内で葬式有りましたが以前にもその家の葬儀の香典返しが微量金額で内々の方針とは言う物の、香典を辞退する家も出てきて、ケチな香典返しを見ると葬式も色々と思います。
 ここ最近はこうした香典辞退が多いのですか。

A 回答 (6件)

私も最近お葬式をやりましたが、香典は一切辞退しました。

やはり香典返しの面倒くささを考えると、辞退した方が楽です。

ケチな香典返しとありますが、ケチな香典もあり、3人で5千円もらっても返すものないよ、みたいなものもあります。

結局、義理で香典を出すケースが多いと思いますので、これからは香典は無くなって行く方向ではないかと思います。

香典辞退で香典返しがあるか、という話ですが、香典辞退でも香典を渡したのであれば、当然香典返しがあると思います。香典を渡していないのであれば、これも当然香典返しはないと思います。
    • 5

香典って葬式募金ですよね?

葬式代の足しにしてくれって性格のもの
募金で募金返しってあります?
まあ、赤い羽根募金とかありますが有ってもその程度のもの
香典返しほど無駄なものないと思います。

ところでobachnさんはどんな香典返しを期待してたのですか?
今度から自分の思う香典代から
自分の思う香典返し分を差引きした金額を香典とし
香典返しは断るのがベストだと思いますよ
    • 2

私の会社の社員で、11月は5件中3件がそうでした。

たまたまかもしれませんが、多かったですね。
ただ皆さん、香典を返す事(後の事)を考えてそうしてるだけではなさそうです。
宗教的にもあるようです。その他諸々。

>香典返しは有りと解釈して良いのでしょうか。
通常香典返しはありません。
ただし、
宗教的にどうかわかりませんが、会葬に対するお礼として会葬返礼品という形でお返しがあるかも、と思われます。

香典返しに、ケチもなにもないと思います。
私(受取る方)としては、いらないくらいに思っています。
私の住まいの方でだいたいですが、お酒(1合)、白ハンカチ、お清めの塩、シュガーの5点セットがほとんどです。(プラス挨拶状)
少ないですか?

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi04/04_4_1.html
    • 1

昔ながらのやり方と違うとか、そのことで文句を言う方は、世間知らずですね。

しかもあなたの親戚でも何でもないお宅のことなのでしょう?

香典・香典返しのような上っ面の儀式をやめたいから最初から辞退されているのです。いただかないものに対して何故お返しが必要なのでしょう? それに何故あなたは葬式や通夜に行ったのでしょうか? お返しが目的なのですか? 

最近では香典云々より、お葬式そのものをしなくてよいと考える人が増えています。
音楽葬など宗教と関係ないやり方のお葬式も多いです。もっと周りを良く見て情報を得ないと恥ずかしいですよ…
    • 3

会社や宗教の事情による香典・供花などの辞退は普通に実施されていて珍しいことではなく、また流行とは関係ないですね。

1の方もおっしゃっているように「ケチな香典返し」は他言しない方がいいですよ。地域や風習によって異なることもありますし。
(あるお返しの例ですが…知人が某有名宝飾ブランドのティースプーンセットをお返し品にしたら、相手先に「こんな小さなものでバカにして!」と陰口を言われたそうです。そこの地域はクォリティや品質ではなく「とにかくデカイ」事が重要だったらしく「海苔の詰め合わせ」とか「シーツ」で充分だったらしいです。反対に「いまどきデカイ品物ってもらって迷惑だよね」という意見もありますしね。)
    • 1

私のまわりでは、香典辞退の葬儀は珍しいことではありません。

特に大きな会社の社長夫人の葬儀などは、ほとんど香典辞退でした。
察するに、多くの取引先から香典を頂戴した場合、そのお返しや
逆の場合の対応が煩雑になるからではないかと・・・。

そういう葬儀に出席する場合は、私はもちろん、手ぶらで行きます。
「辞退する」と言われているのに、持って行くのは逆に失礼なので。

>ケチな香典返しを見ると葬式も色々と思います。

貴方、すごいですね。この発言、驚きです。
    • 5