プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイアナ妃やジェーン・バーキンなど、海外の有名女優にちなんだブランドバッグをご存知でしたら、教えてください。

オードリーやツイッギーなど、マリリン・モンロー、ブリジットバルドーなど、往年の女優たちのために造られたバッグなどはあるのでしょうか。

バッグの歴史を紐解くと見えてくるのでしょうか。
ヴィトンとか、エルメスはいっぱいありそうですよね。

最近の女優のためにでもいいのですか、もしご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

【女優の為に作られたバッグ】

・エルメスの「バーキン」…ぐちゃぐちゃに詰め込まれたひどい状態のジェーン・バーキンのバッグを飛行機で隣り合わせて見たエルメスの社長が40cmのバーキンを作ってプレゼント

【もともとあったバッグを愛用】
・エルメスの「ケリー」…モナコ王妃となったグレース・ケリーがライフ誌に写真をとられた時に妊娠中のお腹をエルメスの「サックアクロア」で隠したことでケリーバッグとして世界中に広まって正式名称も「ケリー」に変更

・グッチの「ジャッキーバッグ」…ケネディ大統領夫人のジャクリーヌが愛用したことで呼ばれるようになった

・ディオールの「レディディオール」…ディオールの「カナージュ」をシラク大統領夫人がダイアナ・イギリス皇太子妃にプレゼント。気に入ったダイアナさんは本店で全色を購入したことで「レディディオール」と呼ばれるようになった

【女優とコラボレーション】
・ヴィトンの「ヴァニティスター」…チャリティフェアの為にシャロン・ストーンがデザインした限定商品
・プーマの「ヌアラ」…元スーパーモデルのクリスティ・ターリントンデザインのブランド。バッグ以外にもあってマドンナなどが愛用していた

という事でわかる範囲でお答えしてみたのですが、ご質問の「女優の為に」デザインされた特定のバッグというのはあまりない(公表されていないのか?)ようです。オードリーはジバンシーの服、フェラガモの靴、モンローはシャネルの香水など女優と「ブランド」のつながりは知られていてもバッグだけだとなかなか難しい上にその女優の為に作られたというよりは映画の為にか、市販の物を女優が買って愛用しているという事の方が多いようです。
そこにはやはりブランドとしてのプライドが感じられますよね。

またツイッギーのミニスカートやバルドーのボーダー柄セーターなどアイテムは有名ですが一般の人達がまったく同じものを手に入れるのではなくニュアンスを真似するというのが一般的だったように思います。日本でも「真知子巻き」が大流行しても映画に使われた物はどこの製品かという事よりも巻き方自体が人々の関心だったと思います。
    • 0

こんばんわ。

最近人気のルエラのバックはモデルのジゼルの為にデザイナーのルエラバートリーが作ったものです。
最近ではクリスティーナアギレラ、ブリトニーや、ジェニファーロペスやキャメロンも愛用とか
    • 0

こんにちは。

エルメスのケリーバッグは有名ですね。
ハリウッド女優からモナコ王妃になったグレース・ケリーにちなんだバッグです。

妊娠して膨らんだおなかをこのバッグで隠していて
逆にこのバッグが脚光を浴びてしまったというエピソードがあります。

参考URL:http://www.bag-tokyo.com/word/ka.html
    • 0