プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

報道で時々看護助手とありますが、準看護師との相違はなんですか、医療行為は一切出来ないのですか。

A 回答 (2件)

看護師は国家試験で厚生労働省の管轄、准看護師は都道府県知事が与える免許です。

修業年限も業務も異なります。もちろん学習内容が異なります。
看護助手は、それぞれの施設が採用し、看護助手と任命すればよいのですから、医療行為などとんでもない。誤解があるといけませんので申し添えますが、看護師も医療行為が業務ではありません。先頃入院してその違いを知りました。助手の方の業務が看護本来の仕事かなと思うことは度々ありましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座居ました。
良く理解できました。

お礼日時:2004/12/21 22:04

看護助手とは看護士の補助を行なう人たちの事で、患者さんに接する事が一番多く、医療行為はありませんが、医療行為が伴う仕事をする看護士の方々が、首尾良く仕事する上で無くてはならない存在です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!