プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも似たような相談があったようなのですが、若干状況が違うので新たに相談させてください。

先々週の土曜日に、新宿の地下通路である男性に声をかけられたのですが
最初はいつものようにキャッチだと思って無視していたものの、
どこまでもついてくるのでいい加減にしてほしいなぁと思っていたら
前に回り込まれ「俺みたいな友達がいるのはイヤですか!」と叫ばれました。
突然のことにかなり驚いてしまい、動揺していたせいもあって
ついうっかり携帯の番号を教えてしまいました。
その日から毎日1回は電話がかかってくるので話しているのですが、
来週また会うことになってしまいました。

電話がかかってくる時間は20時前だったり「初めて会うから
昼間にしよう」と言った発言等、まぁ常識的かなと思う点はあるものの
平日は毎日かかってくる電話が土日はなかったり、どうも疑惑の念が
捨て切れません。(捨てないでちょうどいいとは思うのですが)
よく聞くデート商法なのかな?とも思うのですが、今の時点で勧誘やらは受けていません。
ちなみに私は世間一般の基準からみて決してモテるタイプではないので
今までにナンパの経験はありません。
友人たちに話しても、「単なるナンパ」「怪しい」と意見が真っ二つで判断がつきません。

警戒心を捨てるつもりはありませんが、客観的にみて皆さんがどう思われるかご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現状ではどちらの可能性も考えらます。

勧誘されてからでは手遅れの場合もありますので「おれの会社」や「知り合いの店」には
 特に注意しましょう。

普通のナンパだったらいいですね。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一応、警戒だけはしているので「惚れた弱みで購入」とかには間違ってもならないとは思います。が、店には連れていかれないよう十分注意します。

キャッチセールスなどではなく単なるナンパだとしても、そうやって素性も知らない訳のわからない男性にほいほい電話番号を教え、会う約束をする貴女の神経が全くわかりません。

今度会ったときに、ドライブに誘われて車にほいほい乗ったら、山奥の山小屋に連れ込まれて、そいつらの仲間何十人にもおもちゃにされて、挙句の果てに覚せい剤を打たれて・・・・ということは考えませんか・・・・?
今の時代ありえないことではないですよね?
新聞やニュースを見ていますか・・・?
世の中を甘く見ない方がいいですよ。
    • 1

怪しいと思います。

キャッチでもよくある話じゃないですか。
私なら相手にしませんね。
仮に単なるナンパだとしても。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。今日連絡がなかったので、着信拒否にしておこうと思います。

皆さんがおっしゃるように、これだけでは分かりませんね。

>平日は毎日かかってくる電話が土日はなかったり
実行済みと思いますが、土日にこちらから掛けてみては?

No.2の方が言われるように、
>「おれの会社」や「知り合いの店」には特に注意しましょう。
これがコワイですね。
    • 0
この回答へのお礼

土曜日に電話したところ「仕事中だから出られない」というメールがきて、さらに怪しさ増量中です…。あほらしくなってそれ以降こちらからはかけてません。店にだけ連れ込まれないように気をつけたいと思います。

携帯番号を教えたり、会う約束をするってことは、ちょっと彼の事気に入ってるんですねぇ

ナンパだとしても、そのナンパの仕方は普通じゃないですよねぇ
怪しすぎますよ!
土日に電話がないのも怪しいですね!

でも会いたい気持ちがあるなら、デート商法に引っかからない自信があるなら、警戒しながら会ってもいいと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

今の時点では引っかからない自信だけはあります(笑)ただ、「怪しくないといいなぁ」と心のどこかで思っているのも確かなんでしょうね…とりあえず警戒だけは続けたいと思います。

さすがに、この程度だとまだナンパか勧誘系かはわからないですよね。

文章を見て、「ん??」と思ったことがあります。

動揺したせいがあるのは分かりますが、
>ついうっかり携帯の番号を教えてしまいました
と仰っているのに、
>来週また会うことになってしまいました。
と、なるんですか??

もし、ご自分で怪しいと思っているのなら、さっさと着信拒否しちゃえば良いと思うのですが・・・。

悩んでいるということは、ただのナンパであって欲しいんですよね?? でも、デート商法はそういった気持ちを利用するんだと思います。

その男性と付き合あいたいとか、友達になりたいとかは、さすがに思ってないですよね??  だったら連絡はとらい、それで良いと思いますよ。

とにかく、言いたいことは、怪しいと思っているのなら、着信拒否などをしておけば、デート商法いひっかかることもないし、例えナンパでも、今回の出会いには縁がなかった・・・それだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
付き合いたい、という気持ちはないのですが、ちょっとどこか自分でおもしろがってるところがあります…そういう油断がいけないのかもしれませんが。
今日は電話もなかったですし、一応近いうちに着信拒否にしたいと思います。