プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章を書く仕事をしていますが、来年の干支をテーマにした文章で「三歩歩くと忘れると言われる鳥だが、○○、○○など酉年生まれの偉人、傑人は多い」というくだりにしたいと思っています。
有名人の生まれ干支一覧的なサイトを探しても見つからないので、知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

jakyyです。


【生年別・誕生日データベース】
このサイトで生まれた人を見つけ出すと早いですね。
その後で、干支を調べるのがいいでしょう。

ちなみに1945年(昭和40年)の酉年生まれの方は来年は60歳ですね。
松原 智恵子、はしだ のりひこ、
落合 恵子、高橋 直樹、吉永 小百合などがいます。
【暦と歴史】と組み合わせとお使い下さい。 

http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/year/in …

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/year/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。
【生年別・誕生日データベース】は、これからもいろいろと参考になりそうです。
見てみますと、酉年生まれは、太宰治や宇野千代、松本清張、北原白秋など、作家が多いことが分かりました。
ちなみに、私も昭和44年の酉年生まれですが、文を書くのは苦手です。
jakyyさん、お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 10:46

【暦と歴史】


このHPを見て、有名人の生まれ年の干支を調べられるといいでしょう。
生まれた年を調べる
サイトで干支を見る。
例をあげるならば、
歌手の「夏川りみ」さんは、1973年生まれです。
干支は「みずのと うし」ですね。http://www.nnc.or.jp/~a-si/reki.html

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~a-si/reki.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!