プロが教えるわが家の防犯対策術!

Roller Coaster Tycoon3(海外)というゲームがしたくて、体験版をダウンロードしました。
DirectXも、Direct3Dも入っているのに、全く起動しないので、ビデオカードが怪しいと思いました。

その後、SisのサイトでSis740対応のSis VGAというものをダウンロードして、インストールしたのですが、全く変わりません。
PCは、デスクトップ型で、FMVの今年のものを使っているのですが、他にも3Dのゲームで起動しないものがあって、困っています。
他に必要な情報があったら言ってください。

友達がくれたゲームも動かないので、どこで何をダウンロードすれば起動する可能性があるか、何が原因かだけでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

DirectXも、Direct3Dも入っているのに、全く起動しないので、ビデオカードが怪しいと思いました。

>ご想像の通りです。描画機能が弱い為にゲームが起動すらしないのだと思います。
本来3Dのゲームをパソコンで動かそうとすれば、ビデオボードという物が必要になるケースがほとんどです。
ですが質問者さんのパソコンにはビデオボードが接続されておらず、また今後増設する事も難しいと思います。
質問者さんのパソコンは描画機能をビデオボードではなく、マザーボードと呼ばれる物に内臓されているオンボードグラフィックという物で賄っているのでしょう。
この性能はとても貧弱で、3Dゲームのプレイは無理と諦めざる得ません。
いくらDirectX9がインストールされていてチェックがすべてOKであってもです。

質問者さんのパソコンの詳細がわからないので(メーカーや型番)なんとも言えませんが、おそらくビデオボードを増設する為のスロットがないと予想されます。
PCIスロットに増設できるタイプのビデオボードもあるのですが、その効果のほどは値段に見合わず、であれば現在のパソコンをオークション等で処分し、パソコンを買い換えた方が近道でしょう。

結局のところメーカーのパソコンの場合、安価なモデルでは特にコストダウンの為に見えない部分でコストを抑えます。
私も1台目のパソコンはそれで泣きました。
(ですから2台目以降は自作してます)
3Dゲームをパソコンで遊ぼうと思った場合、メーカーのパソコンだと25万円以上のクラスのパソコン程度にならないと拡張用のスロットはついていないのではないでしょうか?(これはあくまで予想です)
大画面の液晶と一体型になっている物や、スリムサイズのパソコンでは高価なモデルであっても増設は不可能でしょうけれど。。。

上記にも書きましたが、詳しいスペック(型番等)がわからない為なんとも言えませんが、ほぼ現状のパソコンでは解決できないと思います。

ご参考までに。
    • 0

パソコンをゲーム機と同じ感覚で使うのは・・・パソコンはゲーム機とは違い、ゲームが必要とするパフォーマンスが年々向上するとともに、パソコンの性能もまちまちです。

そのため、何かソフトを入れれば動くとか、パソコンならどのパソコンでもWindows対応のゲームやソフトは動作するとは限りません。

この場合は、明らかにグラフィックスのパフォーマンス不足です。チップセット統合のグラフィックスで3Dゲームがまともに動くことはまれです。

SIS740は、チップセット統合のDirectX7に準拠したビデオ機能を統合したものです。最新3Dゲームはもちろん、2000年以降に登場したゲームでもまともに動かないものが多いです。このチップは、3D向けのグラフィックスを積んだものでなく、実用最低限のグラフィックス機能(2Dが主)を低価格で提供する製品です。

ちなみに、DirectX7はWindowsMeが登場した頃に出たAPIで、当時としては最先端となる固定光源技術であるHardwareT&Lに対応しています。740ではT&Lには対応しますが、描写能力は不完全で、ビデオメモリもメインメモリと共有するため、かなり3Dには厳しい性能といえます。

最新のグラフィックス技術は、固定光源ではなく自由にプログラミングで光の角度を変更できるProgrammable Shader3,0及び2,0に対応しており、DirectX9,0cに準拠します。通常はビデオメモリは専用の(メインメモリと共有しない)ものが64MB以上ないと、このレベルのグラフィックス処理は高品質な処理ができません。

ゲームのために買ったパソコンであれば、売却してEPSON DirectやDell、ショップなどのAGP、PCI Expressに対応したグラフィックスを実装したPCを買う方がいいでしょう。メーカー製ならNECのValueStar GタイプTXやTZのRADEON9600やX600を実装したタイプぐらいでないとゲームはまともに動かない。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

マイクロソフトの、システムチェックツールforPCゲームというもので調べてみたら、Direct9でした。Direct3DなどのチェックもすべてOKで、同じような感じのゲームのZoo Tycoon2も快適にプレイできたのですが、PCやビデオメモリなどの買い替え以外で、解決の見込みはありますか?(できれば簡単で)
よろしくお願いします。

• 0