プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来パティシエになって自分のケーキの店を開くのが夢です。なので、簿記や販売、経営面の知識を学びたいと思って広島県立広島商業高校を第1志望校にしています。そこは、商業の勉強ができるだけでなく、私の入りたい調理部もあるし、家から結構近いので自分では行きたい高校です。
でも学校で、クラスの人に「志望校どこ?」と聞かれて、広島県立広島商業高校だということを言ったらすごくびっくりしたような顔をされました。それで、「ありえんよね~」ってその人の友達に私に聞こえないように行ってました。私の友達にも、「広島県立広島商業はもったいないよ。もっとレベルの高いところにすれば?」って言われます。というのが、私の学力とその高校のレベルの差がけっこうあって、周りから見れば、いやみみたいらしいです。普通は自分のレベルと一緒の高校か少し高い高校をうけるもので、私みたいなのは珍しいらしいです。
自分のレベルと合う普通科の高校にした方がいいのかなぁ~って思ったのですが、私は大学に行くつもりはないんです。(親にも学費がすごくかかるから大学には行くなと言われています。)私は高校卒業後は製菓の専門学校に進もうと思っています。だから普通科よりも商業科に行って店を開くのに役に立つことを学んだ方がいいと思うのです。周りからなんで成績がいいのにレベルの低いところを受けるんだろうとか変に思われるので、それが嫌です。だから他の人に志望校を知られたくないと思っています。
私としては、自分が行きたい高校に行こうと思ってます。だから商業高校に行きたいのですが、周りのことがどうしても気になってしまいます。こんな気持ちだと受験勉強にも集中できないし、こんな自分が嫌になります。どうしたらいいと思いますか?
いろいろとたくさん聞いてしまってすいませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。

商業の資格の事ですが自分のお店を開きたいという事なので
簿記などが必要だと思われます。
私の高校は全商簿記を1年間勉強して1つ上の級
(1年生なら3級、2年生なら2級のように)を
受けていくのですが
普通に授業を受けていれば大体は合格できます。
他の検定も同様です。
中学の時には習わない事ばかりなので戸惑う事も多いですが
先生の話をしっかり聞いていれば大丈夫です。
分からない所は質問すれば答えてくれるはずです。

一つアドバイスをしておくと
shinotyannさんの行こうと思っている
製菓学校がどのような学校か分かりませんが
もし商業系の授業が無い場合
高校のうちに簿記の検定は日商も取っておく事をおすすめします。
これは一人の先生の話ですが
正直な話、全商の簿記よりも日商の簿記のほうが
社会では通用する(という表現はどうかと思うけど)らしいのです。
高校に行っている間なら後々簿記などの専門学校に通わなくても
高校の先生が教えてくれるので一石二鳥(?)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
私の行こうとしてる学校はたぶん商業系の授業はないと思います。(オプションで菓子店経営コースっていう専攻科みたいなのはあります。)あったとしても商業高校みたいに詳しくやらないと思います。(たぶん)
私の行く商業高校は、全商1級3種目以上合格者67名、高校2年生で日商文書技能検定1級合格、全商1級8種目完全制覇した人がいるなど、資格取得を積極的に行っているし、ちょうど私の入りたい部もあったのでここしかないって感じで決めたんです。
いろいろとアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

将来の夢がハッキリしているということは、すばらしいことです。

私は、広島に住んでいないので、広島の事情はわかりませんが、おばさんんの考えていることを書きます。

娘の同級生で、商業高校に通っている子が、5、6人います。「パソコンや簿記・電卓検定など、実際に役に立つ資格の勉強が大変なのよ。」と、
通わせているお母さんから聞きました。
普通科に比べてここは、良い面です。

友達に会うたびに、服装がすごいことになっていると娘は言います。
公立なのに自由らしく、遊びまくっている子もいるようです。
服装が派手だからといって悪いわけではありませんが、流されやすい人にとっては、まじめな路線から外れてしますことも考えられます。
また、shinotyannさんの考えのレベルが高すぎると、友達ができにくいかも知れません。

もう一人、パティシエになりたくて、私立の高校に通っている子がいます。
偏差値は、かなり下の学校なのですが、私立なので校則が、かなり厳しいです。
1年生では、普通の勉強をし、2年生から「製菓コース」というのになり、本格的にお菓子の勉強をするようです。
パティシエになるための学校なので、もしかしたら、高校で商業高校のように経営についても勉強するのではないかと思われます。

もうひとつ、これはコックさんになる科のある高校ですが、フランス留学ができるようなことを聞いたことがあります。

おばさんにも子どもがいて、日々悩んでいます。
2つの道を同時に進むことができないのだから、「本当にこれでよかったのか」と思いながら、子どもたちを見ています。
結局、学力の高い学校に行って、持たなくてもいい劣等感を持ち、やる気もなくなり、将来に何の展望も持てなくなった我が子たちを見ていると、
「好きなことにまっしぐらに進む」ことの楽しさと達成感がまぶしく思えます。

レベルを落として学校を決めるのには、相当の勇気が必要です。
でも、人生には「逆転」があります。
長い目で見て、自分だけの満足できる道を見つけてくださいね。

将来の道をしっかり見据えていれば、普通科の高校に行くのも悪くないし、商業高校も悪くないし、バイトをしてお金をため夜間高校に通い留学するなんて道もありそうです。
悩んで人の意見を素直に聞いて、結論を出してくださいね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
周りを気にしつつレベルを落とすのはこれで本当にいいのかとよく思ってしまいますが、商業高校に行って自分の夢をかなえたいと思っています。

今は中学生ですよね?その時点で確かな夢があるなんてうらやましいです。

私は、勉強しなくてもいけそうな高校に行って、
また勉強しなくても受かりそうな大学に行って、適当に学生生活して、
で、就活で何しよう?みたいな。ほんとに意味ないことしてたなと思います。
だから、夢があるなら周りにあわして普通科の賢い高校に行く必要ないです。
てか、逆にそうしたら後悔すると思いますよ・・・。

周りが気になるのはあなたが若いからですよ^^;
そんなことに流されないでください!
勉強はできるにこしたことはないですが、賢い高校に行っても
堕落していく人や、賢いからこそプライドがジャマしてうまくいかない人、
いろいろいますし!学歴は関係なくないですが、絶対でもないので。
自信もってていいと思いますよ!
パティシエさんだったらやっぱり外国とかに留学しないといけないのでしょうか?
なんかそんな気がしてしまうのですが、そうなると外国語も勉強しないといけないですよね!
お菓子作りの基礎とかも今からできる範囲で勉強してて損はないはず!
することいっぱいで周りを気にしてるヒマなんてなさそうって思ってしまいます^^;

がんばってパティシエになって、おいしいお菓子とか作ってください☆
甘いもの大好き~♪
    • 0
この回答へのお礼

パティシエは、自分の技術に磨きをかけたいとか、本場の洋菓子を体験して来ようとか思う人が外国に留学するみたいですよ。(たぶん)
でも、仮に外国語(パティシエの場合ほとんどフランス語かも・・・)が必要だと思ったら英会話のスクール(NOVAとか)ありますし・・・。
お菓子も含め、料理もやりたいから、高校では調理部に入ろうと思ってます。
canarycloud54さんも甘い物大好きなんですか?
私も大好きです。好きだから作る仕事をしたいと思ってます。

商業高校に通う2年生です。

自分で言うのもなんですが私もあなたと同じ経験をした事があります。

自分の夢があるのならその通りに進めばいいと思います。
幸いご両親も反対されていないみたいですし。
(親が反対し出すとちょっと厄介なので…;)
私も商業高校に進んだ事で商業の先生になるという
新たな夢を見つける事が出来ました。
自分に自信を持って下さい。
周りがどう思うとその人の勝手です。
厳しい事を言うようですが、周りに流されて別の所へ行ってしまい
あなたが目的地(この場合は将来の夢ですね)に
辿り着けなかったとしても周りは助けてくれません。
「私は将来の為に必要だから商業科に進むんだ」
と強く思えば少しは気が楽になるかと思います。

とにかく頑張って下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

周りなんか気にせず商業高校に行こうって気になれました。
ところで、商業高校での資格取得の勉強は大変だったりしますか?

進路はその後の生き方に関わってきますから悩みますよね。

私もそうでした。
ただ、この時期しか経験できない悩みでもあり、社会に出ると更に一生を左右するような悩みにも直面しますので、熟考する事も大切な経験です。
参考になるか分かりませんが、私があなたの年代の頃の話です。
同じクラスにプログラマーになってゲーム会社に就職したいという人(男)がいました。
当時のゲーム業界は学歴よりもスキルの方が要求されていたらしく、彼は情報系の課がある工業高校を志望していました。
そこの工業高校は情報系の課こそ有名でしたが、その他の課はぱっとせず、いわゆる二流、三流に見られていました。
彼は成績も常に上位だったので、その高校に行く事を親からも教師からも反対されて悩んでいました。
そして教師から「お前の学力なら県内でもトップクラスの進学校に行けるから、まずはそこに行って、その後大学の工学部に進学して、そこでプログラムの勉強をした方が深く学べるし、大卒の資格も付くからそうしなさい」とアドバイスされ、それに従ったみたいでした。
結局進学校では毎日なんらかのテストや早朝授業、放課後も延長授業、夏期講習、冬期講習と勉強漬けで
プログラムの勉強はおろかパソコンにすら触れない
ような日々が続いていたようです。
その後彼がどうしたかは分かりませんが、今はプログラマーにはなっていないという話だけは聞きました。
プログラマーになりたい!という夢があれば、毎日の勉強なんて克服できる、という人もいると思いますが、
やはりやりたい事が明確にあるのに他の事を強要されていると、気持ちも萎えていくという事もあると思います。
将来やりたい事、最終的につきたい職業に学歴が関係ないのであれば
己を信じて周りのノイズを無視して進むのもいいと思います。
その際はつぶしはきかないと思いますので、何がなんでもパティシエになるんだ、という気持ちをずっと持ち続けてる事が大切だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普通科の高校は宿題も大量に出て、日々の授業についていくのが大変とよく聞きます。それに私の商業高校に行ってた母の話では、勉強したら、結果が「資格取得」と言う形で現れてくるからやる気が出てくるし、普通科みたいに勉強に縛られるわけでもないから、商業高校に行ったら部活も思うようにできるらしいです。
パティシエは学歴や性別は関係なく、どれだけ技術があるかが重視されてるらしいです。
だから商業高校に行って、製菓の専門学校に行って絶対パティシエになりたいと思ってます!

こんにちは。

shinotyannさんはパティシエになるという夢があるんですよね?
だから、商業高校を選んだ。
中学生できちんとした夢を持っているってすごいことだと思います。
そのことにもっと自信をもっていいと思いますよ。

周りの人達は、きっとまだ自分の将来のことなんて決まっていないのでは?
だから、自分の能力に合った、出来るだけ頭のいい高校に行くのがいいと考えるのでしょう。
普通の中学生は将来のことを考えたりしないですしね。

逆に、自分の将来をきちんと考えているshinotyannさんは大人なんだと思います。
商業高校に行くことだって全然おかしなことではないと思いますよ。

たとえば大学受験だと、学部を選ぶんですが、それはやはり自分の将来やりたいことの勉強が出来る学部を選ぶわけで。
ただ何も考えず頭のいい東大や京大に進んでも意味がないわけです。
そういう考え方をすればshinotyannさんの考え方が普通だと思いませんか?

shinotyannさんはそういう将来を見据えた考え方が普通の人より早くできた。
それだけのことだと思います。
周りのことなんか気にせず、夢に向かって頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、よく友達に「大人な感じがするね」って言われたことがあります。
絶対商業高校にいって最終的にはパティシエ似なれるようにがんばろうと思います!

いま夢を持っていて、それを実現できる環境にいるのなら、周りに関係なく進むべきです。

中学生が「パティシエになりたい!」と言って調理だけでなく経営学を学びたいと想える人は少ないと思いますよ。

本気でパティシエになりたいなら、現状で最善の方法を考え、本気で実行する事が大切だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

絶対パティシエになれるようにがんばって行きたいと思っています。