アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たびたび出没させていただいてます☆

来年の6月に簿記2級を受けたいのですが、つい先日3級に合格したばかりです…。
大学で2級に関する講義を取ってはいるんですが、チンプンカンプン★泣★

そこで徹底的に本腰入れて勉強するため、大学とは別に勉強しようと決心しました!!しかし、ユーキャンやTACなどいろいろと検討はしていますが…どれが確実なのか決定しかねます。
 
・通信(通学の時間は取れないので)
・費用は安めに
・6月に合格したい
・確実に理解していける環境
わがままですが、こんな質問に答えていただける方へ。よろしくお願いします☆

A 回答 (7件)

#1です。


過去問はTACの物も使いました。
資格学校の事もよく知りませんでしたので、その時に見て分かりやすそうな物を選びました。
通信講座は全く考えませんでした。
理由は、身近に過去問だけで資格を取っている人がいたこと、性格的に短期集中型なこと、どうしても取らなければいけないという資格ではなかった為、お金をかけたくなかったということです。
受験料さえ勿体なくて、受けるのを迷ったぐらいですから・・(笑)
以前のレスで『試験に合格することだけでいいのでしたら・・』と書いたのは、2級の試験ではメインになっていないような部分の知識が浅かったり、苦手とする箇所があるということで、理解していないという意味ではありません。
時間的に余裕があり、地道に努力される方でしたら、通信などでしっかり勉強された方が安心かもしれません。
ただ、知識があっても、問題を解くとなると上手くいかない場合もあるので、後半は問題を沢山解かれるといいと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

うーん。


欲張りな要求かもしれません。
値段が安くて、品質(合格率)が良いのは相反します。逆値段が高いのは品質の表れではないでしょうか。
どこを選ぶかは合格率かと思います。
安かろう悪かろうでは、こういった資格取得は難しいのではないでしょうか。

私は個人的には大原が一番と思いますが。
(大原で1級を受かりましたから・・・)
    • good
    • 0

通信は、結局自分の意志にかかわってくるので、確実な環境になるかはご本人次第だと。


費用は、いろんな比較サイトがあるので、そこでチェックしてみては。
正直、独学は後にためになることはたくさんあるだろうけど、ある意味遠回りすることになる可能性もあるので、自分を信じて通信という結論かな。
老舗ならTACや大原。最近は、ダイエックスも良く聞きますね。
過去問で十分というご意見もあるが、今年の6月検定の合格率のような問題がでれば、それもどうかと思います。
通学が出来ないぐらい忙しい環境で、確実に通る環境作りというのは、トレードオフの関係だと思います。
手っ取り早いのは、通学で講師に聞きまくりが一番の早道ですよ。無理なんだろうけど。
また、過去問とくならば、とりあえず過去の激悪な合格率の回を飛ばしてチャレンジしてください。自信を打ち砕かれます。

参考URL:http://www.boki.net/
    • good
    • 0

単純に合格を目指すなら、過去問をひたすらとくこと!何回も繰り返すことで比較的出題されやすい問題や出題のパターンがわかってくるので絶対にやっておいた方がいいですよ。


僕の場合は友達に大○簿記に通っている人がいて先に2級に合格していたので、問題集をもらって勉強していました(笑)

僕も3級合格してからわりと早く2級に挑戦したんだけど過去問をひたすら解いたおかげで合格できました。あと2級だと工業簿記もあるから勉強のバランスを考えて頑張ってください!
    • good
    • 0

ちょっと前にも似たような質問に答えたのですが、そのときは以下のように答えました。



独学でもインプットは可能です。
ただ最近は通常のテキストに出ていないような問題もでることがあるので、予備校の答練や模試は受けたほうが良いです。
こういうところでテキストに出ていなかった論点などを補充するのです。
お薦めのテキストですが、個人的にはTACのやつより大原やダイエックスから出ているほうがいいと思います。
大原やダイエックスのテキストのほうが最近の傾向に合ってると思います。

お薦めの勉強方法ですが、テキストを読んでるだけでは絶対に駄目です。
必ず手を動かして問題を解きましょう。
過去問は必ずやったほうが良いです。
ただ過去問の中にはめちゃくちゃ難しい問題が紛れています。
私はこういった問題をちょっと調べてみたのですが、上級のテキストに出てくるようなことがその級に降りてきたと分かりました(2級の論点が3級の問題に、1級の論点が2級の問題に出るというように)。
どうりで勉強をしても分からないはずです。
こういう問題はOKウェブなどで聞くこともできますが、もし答えてくれる人がいなかったら、試しに上級のテキストを見てみてください。
もちろん、予備校の授業を取って講師に質問するのがベストでしょうけど。
ただ、難問というのはその後出る可能性は低いので、どうしても時間がないときなどは飛ばしてしまって、基本事項だけ確実に押さえ、余裕があったら難問を見返す、というスタンスでやるのがいいと思います。
たとえば6月の2級は非常に難しかったので、私も難問対策に悩まされていたのですが、11月の試験では全然そんなことをやらなくても基本的知識だけで楽勝でした。

がんばってください。
    • good
    • 0

・通信教材・・・先輩のを貰う。

問題はコピーして反復練習に使う。とにかく数を揃えて問題を解きまくる。日商だと過去問対策だけではきついのではないでしょうか。問題数をこなし、臨機応変の応用力をつけておかないと無理です。

・確実に理解していける環境・・・分からない時、質問できる相手を見つけておく。実務経験があるわけでもないので、理屈を理解する為の早道は、疑問点を質問する事!周りに面倒見のいい奴が、誰かいないか?
これを確保できれば6月合格も夢ではない。
節約は学生の美徳だ♪頑張れ!!
    • good
    • 0

私自身の経験ですが、過去問をひたすら1ヶ月やって取りました。


それ以前には、3級の知識さえありませんでした。
試験に合格することだけでいいのでしたら、これで充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのでしょうか??
確かに合格することが最終目標ですが、理解してというのが前提ですね☆

eggmoonさんは、通信講座など考えなかったのですか??
それと過去問で使ったものの名前を教えていただけませんか??

お礼日時:2004/12/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!