プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)タイトルの通り、RPGが好きです。
ドラクエとファイナルファンタジーはだいたいやっています。(最近のはちょっと3D酔いをするのでやっていませんが…)
トルネコなどのダンジョン系も好きです。(ただ、あまり難しいダンジョンは攻略せずに飽きてしまいました)育てるモノも好きです。アストロノーカにはまったことがあります。(これも2年目の大会までにベストな野菜がそだたず途中でやめてしまいました。)

お勧めのゲームソフト(PS2)を紹介していただけませんか?マニアでなくてもそう難しくないものがいいです。

(2)携帯ゲーム機はゲームボーイを持っています。
バックライト付きの銀色・モノクロゴツい相当古いシロモノです…。
かつてはそれで

ドラクエモンスターズ
ポケモン

などをして楽しみました。

この冬、新しい携帯ゲーム機も出たので、そろそろ買い換えようかと思っています。これから新しく携帯ゲーム機を買うならばどれがお勧めでしょうか?素早い動きが苦手なので、マリオ系はダメです。
上記の私の好みに近いソフトがより出てきそうなのは任天堂ですか?ソニーですか?

これで楽しい冬休みを過ごしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私のお勧めRPGは、最近発売された『マグナカルタ』です。あと、スターオーシャンシリーズやテイルズシリーズ。特に『テイルズオブシンフォニア』はかなりお勧めです。
あと、『キングダムハーツ』もいいですよ。ストーリー以外にも、ディズニーのキャラクターが出てきたり、雰囲気(ゲーム感?)が好きです。

ただ、すばやい操作が苦手ということなので少し・・・。
テイルズ系やスターオーシャン系、キングダムハーツは、『アクションRPG』です。戦闘においては自分でキャラクターを操作(ジャンプしたり攻撃をよけたり、敵の後ろに回り込んだり)しなければなりません。レベルを普通以上に上げていれば、そこまで苦労しなくてもなんとでもなりますが・・・。

戦闘がドラクエやFFのようにコマンド入力タイプなら、『ワイルドアームズ』なんかがいいと思います。


携帯ゲーム機については、私もPSPが欲しいです。ただかなり高価ですし、初期生産分は、10%の初期不良が起きています。なのでまだまだ様子見かなと。もっと大作ソフトなどが出てからでもいいと思います。

ちなみにニンテンドーDSには、まったく興味がなかったのですが、
『マリオが空から落ちてくるー。どうしよう?どうすればいいんだ?
 焦る事はない。タッチペンでトランポリンを書いてやればいい。』
という某広告を見てから意識が変わりました。
今までのゲームとは違った発想で、面白そうです。

この回答への補足

ちなみに…「マグナカルタ」もアクションRPGなのですよね…?自分でも調べてみますが。

補足日時:2004/12/16 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「テイルズシリーズ」は、アクションRPGなのですか…。素早い動作、ダメダメなんです。。ときどき見かける、コントローラーごと、ジャンプしてしまう人、あれが私です(泣笑)。コントローラーを握りしめて手が汗だらけ、マメだらけになります。確か昔のFFで、格闘系の技を出すキャラがいたことを思い出したのですが、あれでも手にマメができて変なところが筋肉痛に…。ということで、「ワイルドアームズ」、探してみたいと思います。
ニンテンドーDSはCMを見る限り不思議な感じですね。タッチペンの使い心地なども気になります。もう少し様子を見てみたいです。
PSPも今後のソフトの様子などを見極めながらですね。
貴重な情報をありがとうございました!次のソフトを選ぶのが楽しみになってきました!

お礼日時:2004/12/16 17:31

PSのソフトですが,ジルオール(Zill O'll)なんていかがでしょう?


やや地味な印象ですが,なかなかのものですよ。
ベスト版にもなっています。

RPGには珍しく(?)敵が弱く,戦闘が非常に楽です。
どちらかというとストーリーを楽しむゲームかもしれません。
生きるか死ぬかのドキドキ感を味わいたいとすればちょっと物足りないかも。

飛んだり跳ねたりのアクション性はほとんど要求されません。(宝箱の罠の解除くらい)

>ときどき見かける、コントローラーごと、ジャンプしてしまう人、あれが私です(泣笑)
私もレースゲームをしていると体が傾くタイプです(^_^;
それでも無事クリアできました。

P.S.
来年春に続編が出る予定です。こちらはPS2。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今検索をかけてみましたが、ソフトのお値段もお手ごろでとても良さそうですね!
確かにRPGを続けられるかどうかは、敵を倒すためにコツコツやっていくのに飽きないかどうかも重要ですよね。最近は途中で迷ってもネットの攻略ページにヒントがあるので、一番の問題はそこかもしれません。コントローラー傾けながらがんばってみます★ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/19 16:56

RPGが好きで、育てるのも好きと来れば、


『我が竜を見よ』がいいのではないでしょうか。

竜の子供を一匹手に入れて、
これに乗りながら戦闘を繰り返し、倒した精霊を竜に食べさせて育てて行くRPGです。

モノクロのゲームボーイで『ドラクエモンスターズ』が遊べたようには記憶してないのですが、
ニンテンドーDSでは、『FF3』が出るそうですので、購入を考慮に入れて置かれるのもよいかもしれませんね。

すぐに携帯ゲームでRPGをやりたいのであれば、
PSPでは『英雄伝説』というRPGが発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良さそうですね!RPG&育成系!
早速探してみます!
ドラクエモンスターズの頃、確かにカラーのGBが発売されはじめていましたが、モノクロでもプレイは可能でしたよ!…でも、もちろんモノクロなので、それぞれのモンスターの色はわかりませんでしたが(笑)FF3はニンテンドーDSで出るのですね。それぞれのソフトがどちらのハードを選ぶかが一番携帯ゲームを選ぶポイントになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 16:53

真・女神転生シリーズはお勧めです。


ダンジョンRPGで、トルネコやシレンなどの不思議なダンジョンシリーズのように、自動生成ダンジョンではありませんが、この作品の醍醐味といっていい悪魔合体とトークシステムがあります。悪魔と話をして仲間を集め合体させて仲間を強化していきながら攻略していくゲームです。
悪魔もそれぞれ個性があり、トークも飽きないと思います。
また、世界の神話や昔話に出てくる悪魔が出てくるので、知っている悪魔や神もいるでしょう。
一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!真・女神転生ですね!合体で仲間を強化!いいかんじですね~。アストロノーカではエクセルで表を作って分析などをしたこともあります★(当時はまだネットで攻略サイトなどなかったので…)今、少し検索などしてみると、いろんな立派な攻略サイトがありますね!これだけはまる人がいるというのはそれなりのソフトなのでしょう♪情報をありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/16 22:39

RPGならテイルズシリーズと幻想水滸伝シリーズがおもしろいです。

でもPS2よりSFCやPSの時の方が内容は面白いのが多いです(FFやDQもですけど)。
PS2のゲームはグラフィックを重視しすぎていてイマイチおもしろさに欠けます。綺麗ですけどね。
個人的意見ですが。

PS2これからのお勧めはメタルギアソリッド3、デビルメイクライ3、グランツーリスモ4、ロマンシング・サガ、テイルズオブリバース、それとFF12(全部超メジャー作品ですね)。特にグランツーリスモは極め甲斐がかなりあります。が、車に興味ない人にはただのレースゲームです。

携帯ゲームの件は、ゲームに慣れてるならPSP。慣れてないならニンテンドーDSですね。任天堂DSは今までゲームに興味が薄かった層の獲得を狙っての、わかり易く簡単がコンセプトのようですので、ゲーム好きな人には物足りないかと。
でも今ならGBAが一番いいですね。ソフトも豊富でジャンルも様々なので楽しめます。PSPなどは発売されたばかりなのでソフト少ないし高価すぎます。それに常に初期型ってゆうのはイロイロ問題出てきます。そのうち必ず値下がりしますので今は様子見でいいと思います。よっぽど欲しいか、お金に余裕があるなら別にいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。確かに、最近はグラフィックにばかり凝りすぎて…という風に私も思います!思わずうんうん、とうなずいてしまいました。ドラクエも、キャラがリアルになるより、旅がおもしろい方がいいのにな…と思います。(まだやっていないので、旅もおもしろいのかもしれませんが…)最新のものは、もう少し様子を見て…と思っているところです。
テイルズシリーズと幻想水滸伝シリーズ、ですね。
ちょっと調べてみます。PS版のもので(中古で)探してみようかな、と思います。
携帯ゲーム機については、とりあえずゲームボーイで我慢して待ってみようかな…。初期型に問題がある、というのはそういえばよく聞きますよね。今になって思い出したのですが、PS2を買った直後に値段が下がったことを思い出しました。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!