プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。muramiといいます。
以前眼科に勤めていたときに視能訓練士に興味を持ち、今回資格取得を考えています。

神奈川県相模原市在住なので、関東の視能訓練士一年制の学校を昨夜からネットで色々探しているのですが、みつかりませんでした。(大阪とか違う地域にはあるみたいですが)

27歳で、もうすぐ結婚します。が、三年間も学校に通いずめできるほどの金銭的な余裕もないので、なんとかして一年生の学校に通いたいと考えています。
(ちなみに、理系の大学は卒業していますが、何個かの足りない科目については放送大学で学ぼうかと考えています。)

関東には視能訓練士の一年制の学校はないのでしょうか?
もしくは、三年制や四年制で、仕事をしながら通うことはできますか?
もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の方の回答の通り、残念ながら、関東には一年制の学校はありません。


平成13年度まではありましたが、閉校となりました。

私は子供が小学校に上がってから1年制の視能訓練士の学校に通い、現在視能訓練士として勤務していますが、同級生には30代は結構いて、最年長は36歳でした。
また、私の勤務する病院に他の3年制や4年制の学校から実習生が来ますが、やはり30代はいます。同僚の同期生には卒業時40歳の学生がいたとか…。

結婚してから3年制の学校に通い、途中出産で休学しながら免許を取得する方もちらほらいらっしゃるようです。
通信制等は臨床実習の兼ね合いもあって、実現は難しいですし、1年制ではかなり過酷なスケジュールで勉強不足な部分も多々ありました。3年制でゆっくり学びたかったなと言う思いもありましたが、金銭的にも国公立学校が大阪の1年制1校のみという現実は視能訓練士を目指す人たちにとってキツイですよね。

参考になったかどうかは分かりませんが、私の経験談でした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁぁ!13年度で閉校になってしまったんですかー!!
あー残念・・・。
sonorinさんの同級生に30代の方も結構いらっしゃったんですね。なんだかそれを聞いて安心しました。
そうか、妊娠・出産があっても休学という方法がありますね。ますます安心しました。
時間はかかっても、この資格取得をめざしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 20:18

muramiさん こんにちは。



調べてみたところ、下記のようになっています。残念ながら、関東地区では1年で受験資格を得られる学校は無いようです。また、夜間も同様でした。大卒なので3年次編入が可能かも調べてみましたが2年次編入にしかならないようです。(北里大学)

短大卒1年制
東海医療工学専門学校視能訓練科(愛知)
日本医療福祉専門学校視能訓練学科(愛知)
大阪医療福祉専門学校視能訓練士学科(大阪)
大阪医療センター附属視能訓練学院(大阪)

夜間(4年制)
大阪医専視能療法学科(大阪)
大阪医療福祉専門学校視能訓練士学科(大阪)


視能訓練士とは全く異なる医療職ですが臨床工学技士というのがあります。
現実に病院に就職できるかは別ですが、検討されてみても良いのではないでしょうか?
関東では下記のような昼1年制、または夜間2年制があります

日本工学院 http://www.neec.ac.jp/med/index.html
読売東京理工専門学校 http://www.yomiuririkou.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなに丁寧に調べてくださったんですね。ありがとうございます。
やっぱり関東には一年制はないんですね。
ちょっとがっかりしましたが、そうなると2年次編入など方向転換します。
今のところ、やはり第一志望は視能訓練士なので、もうちょっと検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!