アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都新宿区在住です。
柴犬(メス、四歳)を飼っています。
小さなころはちゃんとトイレでしていたのですが、散歩するようになってから外でして、家でしなくなりました。

以来、他人の家の門扉の前、私有地ではさせていませんが、普通の道(公道)や、公園の人が入らないところなどではおしっこをさせています。

犬が外でおしっこをするのは、マーキングの習性から「オーケー」とされているものと考えて、また、外で犬のおしっこの臭いを「私は」感じたことがないので、そのようにしているのですが、
どうも公道でおしっこさせるのも「マナー違反」という考えが広まってきているようです。

皆さんはどうお考えでしょうか。
当然、犬嫌いの人は「させるな」、となると思うのですが、法・条例的には違反ではないようなのです。
マナーとしてみても、「歩き煙草はしない」などといったように確立したものとはいえなさそうで、最近よくいわれる「行き過ぎた清潔志向」と考えられなくもないと思うのです。

繰り返しますが、私有地、家の前などではさせていません。あくまで、公道の端っこ、公園の人の入らないところなどです。

どうなのでしょう? 難しいところと思いますが、皆さんのご意見をお聞きして、今後の方針を決めたいと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

トイレの事が、問題に成っている様ですね。

この事は、難しい問題かもしれません。

私の考えですが、書かせていただきます。

まず、この事はモラルの問題でもありますが犬を飼っていく上での他の大事な問題があります。
犬は、ほとんどの情報を嗅覚と聴覚で得ています。
視力は良くありません。15メーターも離れると飼い主の見分けもつかないくらいです。
この点から言うと散歩で情報を仕入れているわけですが、それを放っておくとトラブルの原因を作ることに成ります。人間関係のことを言っているのでは有りません。
犬同士のことを言っているのです。匂いから相性も判断しておりますし、縄張りも自分で決めています。相性の悪い犬と散歩の途中で出くわすと自分の縄張りに入って来ていると考え排除しようとします。これが、喧嘩です。
その他の事として、自由に散歩させていると飼い主との関係も悪くなることがあります。引きずられた様に散歩をしている光景を見かけますが、あれは、あまり良くないと考えます。犬の方が上位になっている場合が多いです。
私は、まず飼い主の横につかせることが第一だと思います。横についている間マーキングもオシッコもさせません。決まった場所へ行きそこでさせます。自由にさせる場所も決めています。リードを引かせるときも合図でやっています。この事で他の犬が威嚇してもなんということはありません。仲の良い他の犬との関係も有ります。
横にいることで常に飼い主の様子を気遣います。飼い主の体調が優れなくても散歩させることが出来ます。
この様に書くと犬に自由がなく寂しい様に思われるかもしれませんが、けじめをつけるだけです。
私も昔人間ですから昔の飼い方が懐かしいです。鎖も付けずに追い放ちでした。自由に遊び呼ぶと何処からとなく現れ、家に必ず帰ってきました。
しかし、現代では事情が違います。交通事故のこともありますし犬をむやみに怖がる人も増えています。
残念なことです。変な話になりましたのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、実に的確なご意見と思います。
私の気持ちとして、動物ですからなるべくその本能に近い状態で飼ってあげたいということがあります。しかし犬にはご指摘のような問題がありますから、服従訓練はしっかりしています。ですから、人はもちろん他の犬にも全く吠えませんし、一緒に室内飼いをしている猫に引っかかれても押さえつけることしかしません。待てと言えば、私がいったん外に出てもいくらでも待ってます。散歩ではだいたい私の少し前を歩きますが、しょっちゅうこちらを振り返り様子をうかがってます。
といったことで非常に飼いやすい迷惑をかけない犬に仕上がったのですが、私の価値観でトイレだけは「オーケー」としてしまったので、このように判断に困っております。犬の飼育書を見ても、「トイレは部屋の中でさせましょう、でないと台風の時でも散歩しなければなりません」などとだけ書いてあり、「散歩おしっこはオーケー」が通念と思い込んでおりました。
はじめから、西洋先進国などでの「完全服従型」のしつけをするべき時代なのでしょうね。買い始めた四年前と比べても、犬に対する風当たりが強くなっているような気がしてなりません。

私も散歩でトイレをさせちゃってる飼い主です<(_ _)>

現在3匹ですが、1匹目を飼いはじめた頃、高校生でこういった知識もなく、実家の近所は犬飼いさんが多くて、みんな散歩でトイレをさせてたので、それが普通・・・となってました。
1匹目を連れて一人暮らしを始めましたが、その地域も結構散歩でトイレさせてる人もいるのですが、実家の近所と違うところは大きいほうはもちろん持ち帰りますが、オシッコも水で流すというようにされてます。
もちろん、オシッコの臭いや形跡だけじゃなく、してるという行為自体が不快に思われるのもわかります。
私有地や人の家の前や壁などではさせないのはもちろんですが。
草むらなどでさせた場合もそのままだと植物が枯れたりしてしまいますし・・・
近所に猫のトイレと化してる公園の砂場もありますが、梅雨時なんかは凄い臭いですね・・・
雨では流れないほどに染み付いてしまってるようで、公園自体誰も近づきませんが。
確立したマナー・・・難しいですね。
排泄物にかんしては出物腫物・・・ともありますし。
犬猫以外にもオッサンの立ちションや、オムツ専用でないコンビニなどの外のゴミ箱に平気でオムツを捨てるママさんもいますしw
それでも一応散歩での排泄を不快に思われる人がいる以上は、気持ちだけでも水でもかけておこうと実行してます。
確立したマナーではないですが、飼い主としての気持ちのマナーとして。
    • 0
この回答へのお礼

その地域地域で、ある一定のマナーというのが決まってくるといいですよね。
例えば、水で流せばオーケーとか、草木のない地面ならオーケーとか……。
自治体それぞれが決めちゃうってのが、結局、一番手っ取り早くて問題が少ないかなあ。

(にしても、にゃんこのはなぜにあんなに臭いんでしょうね。フードの成分を見ても、わんこと大して変わらんものを食べてるのに。んー自然の神秘)

初めまして。

うちには2匹のワンコが居ます。
一匹は外に行くと必ずおしっこをしてしまいます。
その時は必ずトイレシートでふき取り強力な消臭剤(菌も殺してくれるらしいです)をかけて、極力他の方の迷惑にならないように気を付けています。
しかしながらやはり他の方からしてみれば嫌な気持ちになるのもわかります。

その一方もう一匹の犬は、家でしか排泄をしません。
しかしあまりにも我慢をしてしまうのか先日膀胱炎になってしまい、只今お薬を服用中です^^;
犬の事だけを考えると膀胱炎になるまで我慢をするのはどうかな?って気持ちもありますが、やはり他の方の事を考えると家でしか排泄をしないという方が好ましいと思います。

我が家の近くでは糞がそのまま落ちているという事は皆無ですが、おしっこをそのままにしている方はとても多いです。
私も同じ犬飼いですが、他のワンコがおしっこをした跡が残っている所はうちのワンコは歩かせたくはありません。

私自身、外でしてしまう犬も飼っているのであまり大きな事を言える立場ではないのですが地域の方が少しでも不快に思わない様、飼い主一人一人がしっかりしなきゃと思います。

うちも手ぶらでお散歩に行ける様、今頑張って躾を行っています^^;
    • 0
この回答へのお礼

うちのも確実に膀胱炎になるタチですねえ(^^;)
私もこの方法を考えたんですが、トイレシートで拭き取り消臭剤をかけるという、これ以上ないくらいの処理をしても、不快に思う人はいるでしょうし、子供の手に着いたらどうする、と過敏に反応する人もいるのでしょう(昔は人糞を腐らせた肥料で野菜育ててたんですけどねえ)。

「(相手の精神面まで考えて)(一人にでも)迷惑をかけない」ということからすると、絶対に外でおしっこさせない、という選択肢しかないのですよね。散歩で決まったところでのみさせる、としても、させても絶対大丈夫な場所、って……ということがありますし。
しかし、うちの犬の性質と実績からして、二、三日では室内ではおしっこしてくれないだろうし、その後も我慢を重ねておしっこすることになりそうだし……飼い主として犬の健康を保つということも責任の一つですし……。
考えれば考えるほど、難しいです。

大らかさの薄い、世知辛い世の中になっているんじゃないかなあ、という感じはありますね。「神経」というのは、気にすればするほど過敏になりますから、嫌と思う人が増えるのは時代の流れとして当然なのでしょう。

もう少し開いておきますが、だいたいこの辺りにしたいと思います。
お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。大変参考になりました。

こんにちは

都会は大変ですよね
私は田舎なので全く気を使うことはナイです
と言うよりも…同じ犬を飼っている人に対して憤りを感じるぐらいです
うちの方は本当に田舎で他人の畑の端なら土地の持ち主さえも『オシッコさせて良い』と言ってくれます
また…自分の家の隣の電柱のトコでウンチをしていても取る必要はないというような田舎です
でもそんな田舎でも犬が嫌いな方は当然います
そんな方にはうちが飼っている大型犬は特に嫌らしくあらぬ疑いを掛けられる事は日常茶飯事です
ゴールデンぐらいの仔がしたらしいウンチを見てうちの仔【ドーベルマンです】がしたと思い込み叱られます
大きさで違う犬種だと言っても信じてもらえません
話が逸れましたが…質問者さんは充分に周りに気を使っていると思います
そんなに気にされなくても良いのではないでしょうか?
都会だから余計に気になるのでしょうが…
アドバイスにもなってなくてスイマセン
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりたてて実害はないですからね。
住宅の多いところですと、犬を飼っている比率が多くなり、バランスが崩れているのだと思います。
私の場合、飼い主のマナーのせいで犬が批判されるようなことがありますと、犬に申し訳ないと気になってしまいまして。犬に罪はないので。それに、変な人がいますと、犬が殺されることだってあり得ないことではないですから。

本当、散歩の時のオシッコの事って難しいと言うか悩みますよネ。

犬はそれが楽しみだし、かといって所かまわずともいきませんしね。
私もNO.5さんと同じで玄関前だけではなく塀・ガレージにもさせていません。(お花・草・木がある所には特に気をつかっています。)
それと散歩の時はトイレシートを持って行き、できるだけ吸い取るようにしています。
散歩をしていると「尿・糞をさせるな!!」の様な、お怒りの張り紙などをみかけたりします 一瞬ムカッ!としたりしますが、よほど嫌な思いをされているんだろうなと感じますので、なるべくよそ様の迷惑にならないよう心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、一度されると、そこが「おしっこ場」になっちゃいますから、そうされた家の人はたまらないでしょうね。
どうも、動物好きなもので、その動物の習性(楽しみ)を奪っちゃうことに罪悪感が多少ともありまして、散歩の時、臭いぐらいかがせてやりたい。でも臭い嗅ぐとだいたいおしっこしちゃうし。
おしっこしそうになったら、リード引っ張ってやらせない、のがいいかな?

トイレシートを持って行って……素晴らしいです。そこまで気をつかわれてるんですねえ。

幼稚園の子どもがいます。

大人なら 滅多に転ぶ事などありませんが 子どもは 物につまずいたり 走ったりでよく転びます。また よく物を落とします。その先が そんな風に汚れていたら 悲しくなります。公園でも 人が入らないような場所 子どもは入っていきます。なので やめてほしいです。(というか 知ってショックです)
自分の犬だけなら少量に見えるかもしれませんが 何頭もその場でするようなら かなりの量になります。実際 近所に 滅多に乾いていない場所があるのです。
なので やめてほしいです。そういったマナーが広がればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ごもっともです。
砂場から大腸菌が見つかったと大騒ぎになる時代ですから、ご心配も無理はないです。
私たちが子供のころは、犬のうんちなどは遊び道具でしたが。時代が変わったことを強く感じます。

私個人的にはよそのお宅玄関前だけでなく塀やガレージなどにもおしっこはさせないようにしています。

犬嫌いでなくても自分の家周りにおしっこされるのはとってもイヤなものです。
あとはアスファルト道路の街灯や電柱にもさせないようにしています。
(これはやはり匂いがいつまでも残り次々に犬がマーキングをしてしまい不衛生ですし、電柱そばに家があった場合そこのお宅は匂い等で迷惑するでしょう)

街路樹の土の部分などおしっこがしみこむような場所でするように誘導しています。

ちなみに私はマーキングは習性だからと大目に見ていません。
リードがついている以上はあちこちおしっこする行動は制限しています。
排泄とマーキングは別ですからね。

お話を伺う限りjuzubeさんは周囲に配慮していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この辺りのご意見が、私にも納得のいくところです。
マーキングしてあると、他の犬はどうしてもそこにまたしたがりますよね。悪循環になります。

またそのへんが親ばかなところで、前に他の犬がしたところだから別に構わないだろう、などと思ってしまったりするのですが……。
改めないといけないでしょうね。

私はマナー違反だとして憤慨する派です。

街じゅうの電信柱の根元をご覧になってみてください。ほとんどがどす黒く変色していませんか?全部野放しにされた犬のオシッコの仕業です。公園の真ん中に立っている電柱ならまだかまいません。でも自分のうちの前で毎回、誰かに立小便されたとしたら、誰だって不快に思うはずです。先日ですが、店先で中身の入ったビールケースに自分の犬がオシッコをかけてるのに、まったく知らんぷりしてる飼い主を見かけました。人間は駄目だけど、犬なら仕方ないのか。そうじゃありませんよね。
私は犬を飼っていませんが、きちっと躾けされた犬を飼い主から頼まれて散歩させたことがあります。その犬は散歩中、ウンチはおろか、オシッコすらしませんでした。
それでも犬の習性なのだからと言う飼い主は、コンビニ袋だけでなく、水バケツとたわしも持って散歩させろと言いたいです。これ以上、街を汚さないでください。
    • 0
この回答へのお礼

こうしたご意見が、反対派の方の典型的なものですよね。

お気持ちはよく分かるのですが、ご意見には疑問なところもあります。
電信柱の根本がどす黒くなっていると、そんなに不愉快なものなのでしょうか。人の住む町というのは、そんなにも綺麗でなければいけないのでしょうか。おしっこのにおいがきついというのはイカンですが、電柱のまで綺麗になっていなくてはいけないのかどうか……。そのあたりの「人口比率」はどうなのでしょう。汚い電柱に我慢できない人は多数派なのか少数派なのか。
また、中味の入ったビールケースにおしっこさせるような常識のない話を伺っているのではありませんし、犬の習性だからと放っておいているわけでもありません。

しかし、犬に無理をさせれば、外でうんちもおしっこもさせずに済ませることはできるんですから、反対の人からすれば、飼い主の怠慢ですよね。
そのあたりの「マナーの程度」を見極めたいのです。

私は犬好きです。

(自分では飼ってません)

道を歩いている時、特に天気の良い日などは蒸発した犬のおしっこの臭いが鼻につくことがあります。
同じ場所に色んな犬がおしっこするのでその場所に近づくだけで臭いが染み付いていたりします。
また、道の端っこでさせていても道の真ん中の方まで流れて来ていることがあって不快に感じることもあります。

なので飼い主さんは大変だと思いますが、おしっこはできればトイレでさせて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、臭うのですね。けっこう私、臭いに敏感な方だと思っていましたが、ここら辺はそういうにおいが普通に流れていて気づかないのかもしれません。

トイレでさせた方がいいのは重々承知なのですが、そうさせるのが一苦労で……。
しつけの本など読むと、ケージで囲って、その中にずっと置き、我慢しきれなくなってしたら褒めてやる、というのを繰り返せばいいとのことなんですが。
うちのは二日ぐらい散歩に連れて行かず放っておいてもガマンしてしまう辛抱強いヤツなので、ちとかわいそうではあります。

もともと田舎に住んでいて、「犬のおしっこはオーケー」という先入観もあり、こんな状況になってる次第です。

私もたまに考えます。

juzubeさんと同じく、家の前は避けています(悪質な駐車車両にはわざとかけることはありますが)。
これだけペットが増えてきているんですから、場所さえ選べば公道もマナー違反とは言い難いでしょう。

ただ、うちのは超小型犬なので量も大した事はないんですが、大型犬がやったあとなどはおしっこをした箇所からさらに広がって大きな染みになっているのを見ると、自分がもし大型犬を飼ったら気を遣うだろうな、とは思っています。
多分、庭で出させといてから散歩に行くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、大型犬のはすごいですよね。あれだとさすがにこっちが気後れしちゃいそうです。
うちのは8キロ犬なので、中途半端で……。
庭があるといいですねえ。