プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。28歳の♀です。
2年ほど前より胃腸の調子が悪く、
胃カメラで急性胃炎と診断されました。
お薬を服用することによって症状が軽減するので、1年ほどお薬を服用しましたが、また最近同じような症状で困っています。
お薬は長期的に飲みつづけなきゃいけないのでしょうか?
症状としては、朝食後すっきりと排便したにもかかわらず、
その後も胃腸のあたりが張った感じが常にしており、
その2時間後には下痢のような腹痛が襲い、トイレにいくと、スカスカした便がでます(軟便ですが、形はあります。)
その後も1日中胃腸の不快症状があります。
なので、昼ご飯をおいしく食べれません。比較的夕飯は食べれます。
同じような症状の方いらっしゃいますか?何かほかに原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

十二指腸潰瘍を患ったことがあり、ピロリ菌の除菌をしました。
私の場合は、除菌した後も軽くはなりましたが症状が続き、
主治医からいずれにしろ胃酸過多の傾向があるからと、
ガスターなどを頓用で処方されていました。
素人考えで申し訳ありませんが、
恐らく一時的に胃酸の分泌が増えているのでは?と思います。
胃粘膜を保護する牛乳などを飲むようにして、
早目に受診されることをお勧めします。
どうぞお大事に。
    • 0

こんにちわ。

急性胃炎と診断された時、何が原因だったのでしょうか?アルコール、たばこ、香辛料、ストレス、アレルギー、ステロイドホルモン、ピロリ菌、寄生虫、腰痛などに使う痛み止めのなどあるようですが、繰り返してると慢性の胃炎になることもあります。色々と不安ですよね。不快なことで、ますますストレスもたまりますし、お医者さんで相談されてみてはいかがでしょう。一日も早く改善されることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断時はストレスとのことでした。なので、会社を辞め、自宅療養しておりましたが、ストレスが無い状態でも治りませんでした。
今ではこの症状がストレスになってます・・。ちなみにピロリ菌除菌もしました。
また病院にいってみようと思います。ご丁寧にありがとうございました★