プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕には国費留学生の友達がいます。彼は一年間の日本語勉強を終え、今は大学受験という段階です。国費留学生ということで、ほとんどの場合は国立大学に推薦されるそうです。彼の代わりに質問させて頂きます。
 彼は元々理系出身の人ですが、経営にも興味があります。今は、東京大学工学部システム創成学科と東京工業大学工学部経営システム工学科、迷ってるんだそうです。あと、彼はMBAも取りたいです。
 僕は文系なので、何もアドバイスが出来ません>< 本当に宜しくお願いします。どうかアドバイスをください!その学科の特徴とか、経営に向けるかどうか、評判はどうか、などなど、是非お願いします。志望提出は今週火曜日なので、出来れば早くご回答を頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

推薦されるのであれば東大をお勧めします。

なぜならご存知のように類で募集するので、進振りでいろいろな学科にいける可能性があるのと(例外的に定員にないとこにもいけます)、いろんな学問に触れる機会がるからです。システム創生学科は経営工学も含む幅広い分野があると聞いています。工学部でも将来MBAを取るのは問題ないと思います。かの野口悠紀夫(超勉強法などの)は工学部の出身で大蔵省に入り、アメリカの大学で経済博士号を取得した人です。理系出身者は経済に強いと思います。なぜなら数学に強いからです。例を挙げるとUCLAの教授の大前研一も東工大の原子工学の大学院出身で、MITで学位をとりマッキンゼーに入った人です。友人の知り合いも工学部の院を出て、経済の院にいる人がいます。
東工大も工学科と銘打ってますがやっていることは文系です。意外と文系の教官は優秀な人が多いです。東工大はまぁマニアックというか面白い人は多い気がします(笑)。
MBAは日本の大学にもありますがアメリカでとることをお勧めします。まだまだ日本ではシステムが整っていませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 早速、その友達に伝えました。彼も東大・東工大という希望を出す予定です。大変参考になりました~