プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕食に生牡蠣を食べたのですが、購入するときから生食用と思い込んでおり、食べ終わって先ほど何気なくパックを見たところ、「生かき(加熱用)」とありました・・・。
生食用と思っていたため、ザルにあけて水洗いした程度で、大根おろしや、食塩で洗ってもいませんでした。白ワインと一緒に食べたのですが、殺菌作用はあまり期待できないような気がします・・・。
昨年、主人は土手鍋の牡蠣にあたって発熱、嘔吐等で1~2日寝込んでいます(私は吐き気程度で済みました)。
牡蠣(二枚貝)にあたった場合、食べてから24時間~48時間の間に症状が出ることが多いようです。今回、食べてしまったものは仕方ないのですが、今から何か、症状を軽くできるような処置をご存知の方、どうか教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私以前中央卸売市場で衛生検査の仕事をしていました。

加熱用も生食用も同じくらいの一般細菌数で、きれいでした。
もちろん大腸菌とかビブリオ菌についても同じでした。
今のところ症状がないのなら大丈夫ではないですか。
職員間で、手間がかかっていない加工用の方が新鮮で美味しいのではと噂していました。(ただし、加工用を生で食べる人はいませんでしたが。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげさまで、48時間以降経過しても、何の異常もありませんでした。つくづく、運が良かったのだと思います。
生食用とは違って、旨みがあって最高においしかったです(今だから言えますが)。以後は気を付けようと思います。

お礼日時:2004/12/17 15:05

「生食用」と「加熱用」の牡蠣の鮮度はほとんど変わりません。

ただ洗い方が丁寧かどうかです。生食用の場合牡蠣についてる周りのゴミ(?)をよく落として出荷します。対して加熱用には微量ではありますが、殻のカスとか不純物がついてます。これがもとで傷がついたり痛みやすくなったりします。熱を通すのが一番なんですがそれでは生のおいしさを味わうことができませんね。
答えになってないですねぇ(笑)我が家では、運が悪ければあたる・・という考えで・・・
大根おろしなどをたっぷりかけるとあたりにくくなるとは聞きますけど・・ごめんなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、今回はどうして間違った(見落とした)のか自分でも信じられません・・・。
あとはあたらない様に祈るのみです。医者にも行こうと思いますが。でも、生食用と違ってさすがに旨みは抜群でした(笑)。

お礼日時:2004/12/12 23:46

こういう場合は、食中毒に用いる漢方薬を飲むとよいです。

橘皮大黄朴硝湯などの適切なものを選ぶのがコツです。

参考URL:http://shop.triumphjapan.com/e-noren/JSP/cstm/It …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者にかかるか、教えていただいた漢方薬を試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 23:43

食後ですから、素人が手を施すのは無理でしょう。


明日の朝、もしくは今からでも病院にでも行くのが良いですよ。
次回からは気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日は仕事がありますが、できれば症状が出る前に医者に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 23:42

特にありません。


あたらないように祈るしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。まぬけな質問ですみません。

お礼日時:2004/12/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A