今スズキのアルトに乗っているのですが、まとまったお金が貯まったため、普通車に乗り換えようかなと思っています。ちなみに使用目的は主に往復20キロの通勤と休日に近所のデパートに買い物に行くだけなので遠出とか高速走行はしないと思います。(あるとしても年1、2回)
ちなみに私の希望は・・・
・家の周囲の道が狭すぎるのでコンパクトカーか全長、全幅が小さめのミニバン
・視界がよく取り回しがしやすい
・加速性能はこだわりませんが、流れの速い幹線道路とかでアクセルをかなり踏み込まなくても、流れにのれる程度の加速は欲しいです
・シートの質、外観やインパネのデザインはこだわりません
・できればデミオやフィットやbBのようではなくあまり見かけない車がいいかなと思っています。
調子にのって希望を出しすぎましたが、全部が全部当てはまってなくてもけっこうです。「あぁ、これならあれがいいんじゃないかな」と思う車があれば教えていただければ幸いです。それではろしくお願いいたします<(_ _)>
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
オペルの新しいアストラは女性が乗って綺麗なデザインですね。
ですが、あんまりいない車って実は修理が大変なのです。
特に、絶版車は部品が来るのが遅いし、中古部品で済むところも新品付けなくちゃいけなかったり。
お勧めとして、国産ではやはり軽になりますが、ジムニーです。見切りのよさと、加速性とまた売るときも値段が付くんです。私はパジェロミニですから、もう付きませんが。(とてもよい車なのですが例のあの問題と、今はエンジンも変わってしまったので)
また軽か~、と思うかもしれませんが、アルトからなら全く別物ですし、税も7200円のままです。しかもスズキ間の乗換えなので条件もいいはずですよ。
YRV、誰かが薦めていらっしゃいましたが、シートが薄い!んです。長時間乗ると、尻が痛くなります。ダイハツってシートが薄いんですよね、何故か。コペンとかはいいのですが。
最近は軽クロカンに乗る女性を良く見かけますが、皆運転しやすいし、角にフェンダーサイドミラーがあるのでぶつけにくいと言います。
予算が解からないのでなんともいえませんが、もう新型になってから熟成も進んでますし、往々にして評価はいいので一度試乗なさってみてください。
もうひとつ、軽クロカンはぶつけても強いので安全性は高いです。
普通車であれば、キューブですね。
まあ、走ってる数が多い車でも、自分のこだわりで帰られますし、売れてるからいい車である、ともいえます。
数が少ない車は、ドコ行ってもばれるってのはあります。^^;
No.11
- 回答日時:
国産車なら日産のキューブ、三菱のコルト、スズキのスイフトがいいかもしれませんね。
輸入車ならプジョーの206かそのオープンモデルの206CC、ヒュンダイのTB、フォルクスワーゲンのゴルフ
あたりがいいと思います。
個人的にお勧めはプジョーの206かワーゲンのゴルフですね。
No.10
- 回答日時:
コンパクトミニバンとなれば、大きく分けて7人乗りと5人乗りがありますが、取り回しを重視するなら5人乗りでしょう。
その中でできるだけ多用途性を重視してアドバイスします。メリーバ(オペル):1.6リッターでドイツ車らしい走行性能、加速はいまいちですが速い流れには十分対応します。5ナンバーサイズの全幅で全長4m程度。車両価格約230万。
条件にもっとも合致しますが、内容よりもやや割高。
新型パンダ(フィアット):1.2リッターですが、変則的なATは排気量以上の感じ。全幅は5ナンバーサイズと軽自動車の中間で1.6m、長さは3.5m程度。車両価格約170万円。
変則的なATとある程度の不具合の覚悟が必要。
206SW(プジョー):1.6リッターのコンパクトワゴン。そこそこ快速です。5ナンバー枠の全幅に4m程度の全長。車両価格約215万円。
地域によってはそれなりに売れてるのと、モデル末期なのが難点。
C3(シトロエン):1.4&1.6リッターがありますが、1.ATが普通な1.4がお勧めできます。開放感と実用性のある室内空間。5ナンバー枠の全幅に長さ3.8m強。車両価格約200万。
視界は良いけど、前方の見切りに慣れが必要です。
No.9
- 回答日時:
コンパクトカーの新車をお考えでしたら、マツダのベリーサは如何ですか?
デミオをベースに上質感を演出した車ですのでコンパクトカーしての出来は
非常に良いですよ。
あと、ジムニーをお勧めの方もいますが、趣味でオフロード走行を
楽しむのでなければ、私はお勧めしません。
特に、過給機付の軽自動車で四駆の機構を持っている為に、実用燃費が
軽とは思えないレベルまで下がります。
また、乗り心地も軽のオフロード車としては、悪くないレベルですが、
最近のコンパクトカーに比べれば、明らかに劣ります。
No.8
- 回答日時:
ホンダ・ロゴが安いのは、人気がないからです。
特にサスペンションがダメダメです。CVTも他社のCVTに劣ります。
シティやフィットは良いのに、なぜあんな駄作ができたのか不思議です。
いずれにしましても、車を購入される際は、必ず試乗をしてから買ってください。
できれば、家の周囲の道路や駐車場の出入りも確認してください。
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
新車ですか?中古ですか?中古でもよければ、ホンダの「ロゴ」辺りはどうですか?軽いので重量税は安いですし、燃費はすごくいいし、エンジンはトルクがあって力があるし、CVTなのでスムーズなオートマですよ。(友人の車は20km走るそうです・・・ほんとかな~?)あと、価格がメッチャ安いです。
参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01031046.html
No.5
- 回答日時:
周りであまり見かけない車で、コンパクトで
視界が良く、機敏な動力性能のある車で私が
お勧めする車は
smart フォーフォー
です。
聞いた事ありますか?
ダイムラークライスラージャパンと言って、
メルセツェデスを扱っている販売店で
取り扱っています。
一度目で見てあなたの答えを出してみて下さい。
参考URL:http://www.smart-j.com/lineup/forfour/index.html
No.4
- 回答日時:
私のお勧めの車はダイハツ・YRVですね。
小回りも4.3mと今乗っていらっしゃるアルトとほとんど変わらないので、運転もしやすいと思います。
またYRVはほとんど売れてない車なので街でもあまり見かけないと思いますよ。
他には日産・キューブキュービックが良いと思います。
シエンタに比べて小回りも利きますし、収納箇所も多く使い勝手も良いですし、後方の視界も良いですよ。また3列目のシート収納も簡単で倒すと荷室が広くなるので、荷物もたくさん積めると思います。
確かスパーキーは現在新車では販売されて無いと思います。
No.3
- 回答日時:
ダイハツ テリオス(テリオス・キッドの普通車版)やトヨタ・キャミは最近見かけませんね。
スズキ 新型スイフト はいかがでしょうか? 旧型スイフトより良さそうです。
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