プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳男性です。この間の人間ドックの結果で胃のバリウム検査から「十二指腸潰瘍瘢痕」と記載してありました。まず、十二指腸潰瘍の潰瘍って簡単にいうとどんな病気なのでしょうか?それと・・・ってことは知らないうちに潰瘍になってその後がある・・・ってことなのですか?(ほうっておいてもいいものなのか・・・)

A 回答 (2件)

暴飲暴食・不規則な生活・不規則な食生活・偏食・ストレス・ピロリ菌などが原因で胃腸のバランスが壊れ、自分の胃酸で十二指腸に炎症を起こす。

そうすると、粘膜が「びらん」します。(白っぽくフヤフヤになって掘れてきます)ひどくなると出血します。
口内炎みたいな状態です。
修復された部分は他の部分に比べ粘膜が厚く、やや硬くなります。(火傷の跡のようなもの)
治っているので、放っておいて大丈夫ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ほっとしました。ありがとうございました。

瘢痕ということで一応治っているんでしょうね。

自覚症状がなかったのであれば炎症止まりだったのかな?潰瘍状態だと空腹時みぞおち辺りに痛みを感じるんですけど、文面ではそれもないようですし。
検査結果から潰瘍になったという事実はありますので、再発の可能性はあると思います。私の経験ですけど胃カメラで潰瘍瘢痕付近を採取するピロリ菌検査を受けた方がよろしいかと思います。もしも陽性であればお薬による除菌治療で再発を防げますし、陰性であればそれはそれで安心できますよね。別に胃カメラじゃなくても他に検査方法はあるみたいですから、医師に気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね~ピロリ菌除菌治療が必要ですよね~・・・相談してみます。ありがとうございました。