プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社で転職3回目です
そして、SEではなくセールスエンジニアがしたいと思っています
転職活動し、2社書類選考で落ちました(中小企業です)

今まで書類選考で落ちたことなくて、かなりショックです。せめて面接ぐらいしてよーと思いました。

学歴は3流大卒、エンジニアとして主任になりました。TOEIC700点、初級シスアドくらいが資格です・・・
何がいけないのでしょう?女だからですか?30だからですか?転職歴が多いからですか?営業未経験だからですか?
派遣で働くのがいいのでしょうか?
率直な意見お聞かせください。また人事の方いらっしゃいましたら、未経験職種への応募の際のアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

補足:



>TOEICを活かして貿易事務や翻訳でもしろと?!

TOEIC700点を活かす,という心は,外資系の会社は,どうでしょうか?というつもりでした。



>きっとお優しい方なのですね。私の出会ってきた上司は結構スパルタでした。。。夜中2時まで仕事させられた時もあったし・・・。

わたし,営業所で,所長をしていますが,わたしの会社はSIベンダでして,SEマネージャです。仕事の大半は,PMとしての仕事が主です。

PG作業だけ部下にさせるようなことはしていません。一人ひとりが,業務のすべてのタスクを対応させています。
ユーザとの仕様打合せ,設計・PG開発,リリース後のアフターサービス,など。進捗報告書などの作成などもすべて経験させるようにしています。

生産性を一時的にMAXにしたいなら,PGが得意な人には,PGだけ。ユーザ交渉が上手な人には,そればっかりが,いいのでしょう。
しかし,それでは,5年10年後,それらの人のスキルが局所的で,SEマネージャに不適格な状況になってしまいます。

実は,「わたしのことを優しい管理職」と評する人は社内にはいません。上司(本社の事業部長)も同僚(本社の課長職連中)も,そこまで,厳しくしなくても,なんてなことを言ってきます。

が,SEは,35歳で,人生,終わりじゃないんです。40歳,50歳になっても,SIビジネスのキーパーソンに成長しなければならない,とわたしは考えます。

35歳,40歳になったとき,ただのITオタクになりさがってもらっては困ると考え,仕事に妥協を認めず,自分で責任を取らせるように,いろいろと仕掛け(わな)をたくらみ,実施しています。

と,高尚なことを,言い放ちましたが,実際のところ,4年前に退職した30歳を少しすぎた女性SE, 今年退職した25歳くらいの女性SEへの業務指示は,いつも苦労しました。
男性社員には,ガンガン仕事を指示しますが,相手が女性となると,どうも難しい。指示の仕方がまずければ,セクハラオヤジと罵られ,スキルアップのためと思い,彼女のスキルより少し高めの仕事を指示すると,加重な仕事を押し付けられた!と人事に泣きつかれ,人事部長に呼び出しをうけ,説教を聞かされるだけならまだしも,わたしの人事評価も下がる,という経験をしました。
わたしだけではなく,あちこちのオヤジに属する年代のSEマネージャは,似たような苦労をしているのではないかな,と思いますが,どうでしょう..



>特に営業じゃなくてもいいのですが、外へ出て人と接したしごとがしたいです。

そういうことでしたら,SLCPの上流工程か,リリース後のアフターサービスの仕事にチャレンジされてはどうでしょう。

そういった仕事を多くやっているような会社をチャレンジしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の書き込みありがとうございました。
貴重なご意見が聞けてうれしいです。

外資系いいですね。。。ただ私は名古屋に住んでいて、あまりないんですよ、、外資系・・・トヨタのおかげで車関係でしたら外資系は多いですけが、車載関連はちょっと未経験で自信がないです。チャレンジはしてみたいですけど

30と25の女性・・・私と私の後輩に似ている・・・ちょっと面白かったです。すみません不謹慎で。確かに私の上司も女性だからあまり負担をかけないようにと配慮がみられます。残業してると、早く帰らないと・・・とか声かけてくれたり、また定時で帰る日が続くと、え、もう帰るのとか。。。うまく使い分けてるみたいですが、どうでしょう?
私の英語力を買って海外の顧客サポートやインド人を後輩にあてがってくれました。いい上司にはめぐりあえたのですが、いろいろあって(すみませんプライベートのこともあって理由はいえませんが)今の会社を転職希望しています。

サポート業務いいですね。営業も経験してみたいと思いましたが、フィールドエンジニアもいいですね。

親身になっていただきありがとうございました

お礼日時:2004/12/09 11:37

条件の良い求人は、多数の応募があるので、女性と言うだけで書類で跳ねられてしまうことはあり得ます。

でもまだ2社じゃないですか!もっとチャレンジすべきですよ。ぜんぜん落胆することないです。

私は30代半ばで転職しました。年齢だけで正社員でなんか取ってもらえないかもと思っていましたが、そんなことなかったです。30を越えるとどうしてもその人自身の経歴が大きくモノを言います。営業関係は応募も多く、よほど目立たないと書類で跳ねられそうですね。書面(履歴書、経歴書)でのアピールをもっと考えてみると良いかも知れません。

人材紹介会社って知ってます?派遣ではなく、スキルを登録して置いて企業とマッチングしてくれる会社です。そこに登録するのも良いかもしれませんよ。いろいろアドバイスももらえます。私はそこを通して受けた面接はすべて通りました。

とにかくまだ2社です。今の世の中そんなの序の口ですよ。落胆せずに頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉とアドバイスありがとうございました

リクナビには登録したことがあります。
スカウトメールは全て設計業務ばかり・・・はぁ

人材派遣登録してみます。
がんばります

お礼日時:2004/12/08 18:39

SEは,意味不明の日本語のような英語のようなプレゼン言葉を駆使し,意思疎通がへたくそ,というイメージを持つ人がいます。



営業の仕事は,わかりやすい言葉を駆使し,意思疎通がうまい,といった人の方が向いているように思います。

学歴は,関係ないと思います。TOEICが700点なら,これを活かすのがいいと思います。

初級シスアドは,持ってないというた方がいいくらいですね。SEなのに,ユーザ側の人が取得を目指す資格試験ですし。

「30歳・女」,わたしが,書類審査担当者なら,これが重いです。

わたしは,地方都市の営業所の所長をしています。
仕事が少なく,どちらかというと人手が過剰な状況ですので求人することはないですが,今は,男女雇用機会均等法を遵守するために,求人に際して,男女の区別はできませんから,男女不問で求人は出します。

が,実際には,わたしのスキルでは,30歳の女性を部下として業務指示を適正に出せるかというと,無理です。

同性であれば,自分も歩んだ年齢ですから,ある程度の価値観の共有はできますが,女性の気持ちは,わかれといわれても無理です。妻の気持ちすらもわからないことがしばしばあり,オロオロしている状況でから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
営業の方から意見が聞けてうれしいです。

確かに私はボキャブラリーが少なくて、エンジニア同士でしたら通じるけど、母親や子供には通じない話し方しかできません。

おっしゃるとおり、今までの会社でも営業は男性、女性はアシスタントでした。
女性は内勤しか無理なのでしょうか?TOEICを活かして貿易事務や翻訳でもしろと?!

特に営業じゃなくてもいいのですが、外へ出て人と接したしごとがしたいです。

>妻の気持ちすらもわからないことがしばしばあり,オロオロしている状況でから。
きっとお優しい方なのですね。私の出会ってきた上司は結構スパルタでした。。。夜中2時まで仕事させられた時もあったし・・・。

お礼日時:2004/12/08 18:36

こんにちは。



転職活動はお見合いみたいなものなので2社落ちても問題はないと思いますよ!ただ未経験となるとやはり年齢は多少は気にすると思います。それにSEってどこの会社でも体力勝負な所ですから、そういったところがネックになるのではないでしょうか?
 SEの方が辞めるのは幾度となくみてきました。それもとてもハードだからです。3ヶ月に半分は・・という感じでしょうか?ですので、一度自分自身もこの先きちんとやっていけるか試すためにも派遣とかから始められた方がいいと思いますよ。
そして1年くらいしてまだやりたいと思えば、一応経験者ですし、とおりやすくなると思います。
大変ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>それにSEってどこの会社でも体力勝負な所ですから、そういったところがネック
>SEの方が辞めるのは幾度となくみてきました。それもとてもハードだからです

SEで体力勝負してきたことがネックになるのでしょうか?営業もハードだと思いますが・・・?!

営業に派遣ってあるのでしょうか?
特に営業じゃなくてもいいのですが、一日中パソコンの前に座って仕事をするのが正直辛いです・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!