プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつものことなのですが、外に出るたび人に笑われるのが苦痛です。
それが原因でまともに職にさえつけない状態です。
昔は太っていて体型のことを言われているのが苦痛だったのですが、何とか痩せようと20キロ落としました。今は身長が160cmの体重50台前半まで落とせたのですがなかなか落ちません。48キロになるのが最終目標なのです。
少し体重が重くなっただけで外に出られません。また、顔が歪んでいる為なのか笑われてしまうのが嫌です。
よく平気でキモイとか言われますが、何度言われてもすごく傷つきます。
職に就けても顔を見て笑われて、ここにいると迷惑なんだなとか思って辞めてしまいます。
服を買いに行くにも店員に「うわっ、アレ、また来たよ」とか言われるし、キレイにしたくてカウンセリング化粧品に行ってもまともに取り合ってくれない、美容室に行っても笑われる、ホントに八方塞です。
変な質問ですが
・どうやったら笑われない顔になるのでしょうか。美人でなくてもいいからフツウの、見られても笑われない顔になりたいです。
・顔が変だとやっぱりまともに職に就けないものなのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

他の回答様と同じです。

人は見た目がすべてじゃありません、
本当にあなたを大切に思ってくれる人は必ずいます。
私は服装がなってないので、バイトの面接へもいけず、最近は買い物にも出かけられません。
こんな意味では質問者様の気持ちは痛いほどよくわかります。
誰かと一緒にいれば、周りの人にもあなたの人柄が映って、中傷はなくなると思います。あと、一人でいると心細いですが、誰かがそばにいれば励ましてもくれるかもしれません。

堂々としていれば何も言われないと思います。
みるからに巨漢気味の人だって、堂々と笑って歩いていたら人は何もいいません、どこかで「嫌なことを言って欲しくない」オーラが出ていると、そこにつけこんできます。

私は中学の頃のジャージで出かけても胸を張っています、おら誹謗中傷どんとこい!って感じでいると、不思議と何も言われませんよ。

人生経験が浅いのでちゃんとした回答になったかわからないですが、とにかく努力は実ります!

「笑う門には福来る」です。あまり考えこまないで、明るい気持ちでいればきっと上手くいきますから。
    • 0

初めまして。

僕は18の高校生で男ですが、女性であるあなたの気持ちも良く解ります。
僕自身、とりあえず「尋常では無い」レベルの顔らしく
女性から蔑まれながら高校生活を営んで来ました。
しかし男友達はしっかりと作って、なんとか「自分は一人じゃない」
って事を信じながら卒業間近までやり繰りしてきました。
それでもやはり気になり整形の料金等を調べたりした事もありましたが、到底高校生に払える額でも無く・・・・・・。
あまり良い回答にはならないかもしれませんが、
容姿的に恵まれない者が根強く生きるには、少なからず
自分を容認してくれる友人を作る事、そして「そんな事にかまって
いられる程自分は暇じゃない」と思える何かを始める事、もしくはそれに準じた目標を持つ事だと思います。
僕は絵画や音楽に莫大な資金を注ぎ込んでいますが、それらの
趣味は時折辛い思いをしても忘れさせてくれました。
それに絵描きになりたいと言う目標もあり、容姿なんて理不尽な問題
で左右されてたまるか、と言う意地が今も僕を支えています。
大きな目標を抱くと、少なからず精神面では屈強になれるはずです。
人生経験の乏しい学生の意見ではありますが、
僕もいづれは働く事になるので似た境遇の方には負けないで
欲しい、頑張って欲しいと思っています。

なんだか偉そうに書いてしまいました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答してもらったのにずいぶん長い間お礼せずすみませんでした。
もし、これを読んでもらえる機会があればいいのですが
大きな目標はないのですが、今行っている職場は緊張せずにいられるので、それがいいことでした
外に行くことも少しは慣れてきました

しかし、容姿については理不尽かどうか、それは働く場所にも関係することが否めないこも現実だと思います。
幸い、今の職場はそれがないだけで、でも綺麗かそうでないかどちらをとるかになると答えはいわなくてもわかると思います。誰しも、綺麗でいたいと思っているはずです。
時に人は、容姿がどうとか次元が低い話だとかそういうことをいう人がいますが言われたくはないんです。本当に、真剣に悩んでいるんです。
精神面だけでは難しいです、少なくとも今の私には・・・

すみません、応援してもらったのに愚痴をレスしてしまいました。
でも、その気持ちはありがたいです、ありがとうございました。

御返事拝見しましたよ!

いろいろと努力を重ねていらっしゃるのね。立派ですよ!10種類も資格を取るなんて誰にでもできることじゃないです。

慣れない職場だと緊張し過ぎて頭の中が真っ白状態というのは貴方だけじゃない、私なんか、いい年こいても、いまだにそうです。私、聴力障害なので誰かに話しかけられる前から緊張しっぱなしなんで実際話しかけられたとたん飛び上がるほどギクーっとします。だから一日終わったら、へとへとだし体調も崩し易いです。だから本当は外に出るの厭です。時々人の顔見るのも厭になる。でも働いて食って行かなきゃならない。腹括るしかないんです。

資格もねえ、アクセサリーみたいに、じゃらじゃら着けてればいいというものでもない。むしろ会社によっては恐れ多いような感じがして気後れしてパスすることも、ままあります。最初から武器をたくさん背負って来てくれるより現場で必要なものだけ身に着けてくれたらいいのに・・・というのが本音だったりもするんですよ。要は、その資格が直接に貴方の役に立ってくれなければ宝の持ち腐れですよね。それでは貴方の自信のために有効利用できているとは言い難い。

リラックス効果のあるものを御自分なりに見つけたりもされてるようですが、このように実際、役に立つものに的を絞っていくという選択も必要かもしれません。病院にせよお薬にせよ資格にせよ美容法にせよ。それは試行錯誤も、ある程度必要です。また、それができるのが恵まれているのであって年齢と共に時間等の余裕がなくなってくる。だけど延々同じ事を繰り返してるうちに大した効果も認められないのに年だけ取ってしまった自分に、ある日気づいたら、もっと情けなくなるんじゃない?

努力は立派。けど、効率良く。
資格があっても活かせないのでは、ただのアクセサリーです。それは内面の自信を助けるものではない。いくら綺麗なドレスを着ても顔が気にかかる人にとって根本的な解決にならないのと同じではありませんか?

お薬もそう。効かないお薬じゃ何にもならない。って言うか私に言わせれば最近は自分で腹括らなきゃならないことでも、すぐ精神科だ心療内科だカウンセリングだ~となる人が増えてるように思う。

効くのならいいですよ。でももしかして自分の外側にあるものに頼っても解決しないかも知れない。

私は貴方の御返事読んで、自分のことが本当は分かってらっしゃると感じます。それだけの知性があると。

いいですか、これと言って大きな迷惑も被っていないのに貴方を侮辱する人がいるのなら、それはその人がブスなんです!自分が悪いんです、と言わんばかりに俯いて、失礼な相手にスキを与えてやる義理など、どこにもありはしません。

自分の外見が許せないなら人の外見も許せなくなりますよ。不当な侮辱に耐え続けていると顔どころか性格まで歪んできます。

もっと自分のために考えてお上げなさいな。強くなりなさいな。貴方自身が可哀相ですよお・・・(;;
    • 0
この回答へのお礼

sirayukihimeさん、ありがとうございます。

>自分の外見が許せないなら人の外見も許せなくなりますよ。不当な侮辱に耐え続けていると顔どころか性格まで歪んできます。
確かに、何となく変に人を見下すようなことがある気がします。自分を特別視することで強くなれるみたいな風に思ってしまって。

世の中皆sirayukihimeさんのような考えの人ばかりだったらいいなと思います。ただ、悲しいかな、人というものは違うことが当たり前で、傷つけることを言う人も当たり前のようにいます(被害者意識が強い気が否めませんが)。
周りが明るい人ばかりでそういったノリについていけない自分が情けないんですが、だからといってあまり話しすぎると図に乗っていると思われる、そういうキャラクタなんです。

心の強い優しい人になりたいです。

#8です。

お礼どうもありがとうございました。ホルモンバランスの乱れと書いたのは、脳内の神経伝達物質のことです(ドーパミンとかセロトニンとかです)。

現在のお悩みについて、心療内科の先生にはまだ話していないのですね。
ということは、今、心療内科におかかりなのは、外出時の不安感で困っていておかかりだということでしょうか?

でも、心療内科で「人が怖い」とはお話なのですね。
お礼を読んでいて思ったのですが、質問者さんは
1.単に人に笑われたり嫌な思いをさせられるから人が怖くなってしまったのでしょうか
それとも
2.人に嫌な思いをさせる顔をしているから人が怖くなったのでしょうか

この2つのどちらかでも診断が変わってくると思いますし、今お悩みだということは先生に是非相談されたほうがよいと思います。
質問者さんが仕事に就けないことでお困りの状態なのに「気にしすぎ」の一言で済まされることはないと思います。
もし、信用できなくて話せないということなら、転院を考慮されても良いと思います。今の悩みのせいで仕事にも就けなくて、うまく社会生活を送れないということをお話したら、先生もきっと良い手を打ってくれるのではないでしょうか。
先生にうまくお話できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

run-runさん、たびたびありがとうございます。

セロトニンを増幅?させる薬ならもらったことがあります。

>1.単に人に笑われたり嫌な思いをさせられるから人が怖くなってしまったのでしょうか
それとも
2.人に嫌な思いをさせる顔をしているから人が怖くなったのでしょうか
↑は多分1が大いに原因があって2は1の副産物みたい?です。

会社でも、人と話をしないといけないと思ってはいても思うように話せないし、出てこないんです。
自分のせいで静かだとそのことで「今日は静かだ」というようなことをいわれるのが嫌なんです。何でフツウにしゃべることができるのかわかりません。ある人にとっては冗談に過ぎなくてもある人にとっては傷つくことだってあるんです。

他のクリニックを訪れるべきかまたは少し高いカウンセラーをするべきか、迷っています。原因は対人折衝能力の低さにあるに違いありませんが、その能力を伸ばす対象が人であるから、なかなか克服できない問題です。

今ある薬がなくなったら改めて考えてみたいと思います。

初めまして。

まだまだお若いかたのようなので気に病まれるの分からないでもないですよ。もっと年食ったら諦めもついて少し図太くなれるんですけどね。
私は障害持ちなので、その分苛められ易い方だったです。結果、何事につけても自信が持てなくて弱気になり、それが雰囲気に出て悪循環だったかな、と今なら思えます。
自信が持てないと得てして外見ばかりが気になりやすいんですよね。私も若い頃、一番ひどかった頃は、まともに顔を上げることもできず震えながら道を歩いてました。見ず知らずの人でも、こっちを見て嗤ってるような気がしましたもの。
で、私も必死で綺麗になろうと努力しました。お金はないので整形とか御化粧はしませんでしたけど自分なりのやりかたで。まあ、そのかいもあってか今振り返ると自分で思ってたほどヒドクはなかったらしいと気づくことができました。生まれつきの限界はありますけどね・・・。何と言っても若かったし。
貴方はお顔が歪んでいると仰られても実際に拝見することができないので何とも申し上げられませんが私が周囲で見聞きした限りでは、本当に二目と見られないほどの異常を抱えている人だと周りは嗤うどころか、むしろさり気なく接するように気遣ってますよ。笑われたりキモいとか、ほんとに言われるなら、そりゃ大したことないからです。ほんとに酷いと逆に腫れ物に触るみたいな態度になるのが一般的ですよ。第一笑える顔をしてるからって何が迷惑ですか?減るもんじゃなし。
切羽詰って一日たりとも我慢ならんと思うくらい苦しかったら整形でも何でも成功率が低くても即行跳びつきますよ?躊躇なさるのは案外そこまで追い詰められていないからなのでは?
別に整形をおススメするのではありませんが「顔が・・・顔が・・・」とウジウジ思ってる限り元の顔より数段ぶさいくになります。家と外で顔つきが違ってしまうのも緊張しすぎるからです。
貴方が笑われてるとしたら多分それは顔そのものではなく、滲み出てる何かでしょう。
内面に自信が持てるように努力してください。外側も、もうこれでいいわと思えるまで磨き倒してください!
    • 0
この回答へのお礼

>自信が持てないと得てして外見ばかりが気になりやすいんですよね
そうなんです。自信がないからこそ、それこそ目的がないほど多種多様な資格を取得して(といっても10種類程度ですが)、それでも満足できずに今も何かの資格を取らなければなんて思っているんです。

>家と外で顔つきが違ってしまうのも緊張しすぎるからです。
当たってます。初めての仕事場では緊張しすぎて頭がぼーっと白くなってきて意識が遠のくぐらいでした(^^; ホント情けないです。
最近は、リラックス効果などを求めて、外に出るのはまだなれないので家にあるステッパーを20分ぐらい続けてます。不安感が微量ではありますが、薄らいだ気がします。

こんにちは。

外見のことが気になって、美容室に行ったり仕事に就いたりすることができず困っているのですね。

他の回答者の方のおっしゃるとおり、整形の病院を訪ねるのもよいと思いますが、私はその前にメンタルクリニックや心療内科(精神化を標榜しているところでカウンセリングの併設されているところだとなおよいと思います)を受診されることをお勧めします。

まずは質問者様の現状の辛さを和らげることが必要ではないかなと思います。顔や体型のことで悩んでお疲れのようにも思えます。また、質問にあるようなお悩みの内容は、脳のホルモンバランスの乱れが原因である場合もあります。整形手術をしても成功しないかもしれないとの心配があるようですし、高額なお金を払う前に、ひとまず受診されてみてはいかがでしょうか。

あ、でも今お礼の欄を見たら不安感をなくすお薬を服用していらっしゃるんですね。もし精神科などにおかかりであるのならば、主治医の先生は質問者様の今のお悩みに付いてご存知なのでしょうか。もしお話していないのであれば、相談してみるとよいかもしれませんね。

全く的外れなことを書いていたらごめんなさい。質問者さんの今のお辛い状況が、少しでもよくなることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科に通ってはいますが、人が怖いとしかいえないんです。やっぱりまだ先生のことを全て信用できていないからというか「気にしすぎ」の一言で流されてしまうからなのか打ち明けられてません。

甲状腺機能のバランスは少し良くないといわれましたが、正常範囲ならしいです。

仕事が何とか決まりましたが、そこの社員の人の反応を見てやっぱり辞めた方がいいかもなんて思ってしまいます。ホントに何で自分が笑われるのか、分からないんです。全然見ず知らずの人に笑われることはよくありますし。
やっぱり、キモければ人に迷惑かかるんだろうなぁ。よく笑顔でいることが肝心と言いますが性格もあると思います。

確かに整形は100%の保障はないかもしれないですが、それは何にだって言えるのではないのでしょうか。

とりあえず、相談する価値はあると思いますよ。
安心出来る病院を探してください。
それから、周りの目は気にしないように努めるしかないと思います。そして、自分から入っていくことが大事です。まずは、挨拶からですよね!
美人さんは、黙っていても周りから声がかかりますが、そうでない人は自分で声を掛けていくしかないんです。そうしていくと、だんだん周りもなじんでくれます。
私はそうして今まで来ました。
「どうせ私なんて・・・」は絶対ダメですよ!あきらめないこと!
ダイエットに成功したんだから自信を持って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

>自分から入っていくことが大事です。
それが自然にできればいいですね。自分が声をかけたら顔を顰められ迷惑がられるだろうと思うからなかなか出来ないでいますが・・・。

内と外を同時にケア?できれば一番いいですね。

外に出るたび人に笑われるのが苦痛ですって。

笑われる気がするだけでは?
ANO.5さんの意見に賛成です。
参考のURLで少しでも社会心理学を覗いてみてください。

参考URL:http://www.kato-lab.net/words/words195.html
    • 0
この回答へのお礼

>外に出るたび人に笑われるのが苦痛ですって。笑われる気がするだけでは?
・・・すみません、気ではなく本当にそうなんです。相手の位置や見ている目でわかるんです。

参考URLありがとうございます。
人間関係において適度な距離をとったコミュニケーションも必要だなと思いました。

はっきり言って、今まで人生真剣にやってきましたか。

すべてつらそうなこと、面倒くさそうなこと、逃げていませんか。そんな気がします。結果として、何の能力もない状態になり、その事実から目をそらすため、体型だの顔の造作などを言い訳にしているんではないでしょうか。体型の関しては、一概に言えませんが、きちんとした生活を送っていなかったツケが回っていることが多いようです。

No. 2 の方の言われる通りで、その人間に然るべき能力があれば、社会は認めてくれます。何の能力もない、Potential も感じられない、人間を誰も金を出してまで雇いません。逆に言えば、質問者の言う普通の顔であっても、まともな職には就けません。

正直、この場でも同情してもらって、それで現在の不安感を紛らわせようとしているのではないかと邪推して、かなり厳しく言わせて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

的を射た言葉です。
ただ同情を買おうとかそういったことではないんですが、本当に何をするにも何故か、笑われてしまう自信のない顔をしているんだと思います。
不安感はその都度なくなったつもりでも外に出ればやはり出るのでクスリに頼ってはいますが、何も頼らないで生きていけるような人になりたいです。

美しさの基準や顔の好みは時代にもよりますが、私も美人はうらやましいです。

整形は#1様から出てますので、私はそれ以外で良さそうなことを書いてみます。

顔の骨格のゆがみを取ってくれる所で、都内ならこんな所があります。
こうした所に通っていたら私も顔がすっきりした印象になりました。

全身のゆがみが取れます。
http://www.juzen.net/

女性のみのサロンです。
http://www.k-katuyama.com/

美人は本当にうらやましいけど、不幸な人もいますよね。
どんな美人でも年を取ると、もてはやされなくなります。
仕方のないことです。

最終的には、内面からにじみ出る優しい笑顔とか、上品な話しぶりとかが魅力になってゆくように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>内面からにじみ出る優しい笑顔とか、上品な話しぶりとかが魅力になってゆくように思えます。
そうですね。最もです。小さい頃から周りから笑われてきたせいか、すぐに「どうせ・・・」という考え方になって抜け出せない状態です。

歪みについては気にしているのでそういった矯正のグッズや体操をしてます。しかし、外に出た後なぜか顔が家に居たときと違うようになってしまうんです。
ponponchanさんはサロン等で通っているのですね。
歪みを治すには日常生活の少しの動作でも気をつけなければならないらしいので大変ですね。難しいです。