プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ドクターズコスメ」って日本独特の言葉(和製英語)なんでしょうかね。
それはさておき、知りたいのは「Doctor's Cosmetics」の「Doctor's」です。

「書けてるじゃないか」とツッ込むのはお待ちください。
フツー「Doctor」は「Dr.」と略すことが出来ますよね。これに所有格「's」を持たせるとどうなるんでしょうか?

知りたいのはソコなんです。単純に「Dr.'s」でいいのでしょうか?
ピリオドの後に「'」って何だか不自然なような気がするのですが…。

A 回答 (5件)

こんにちは



(1)>ピリオドの後に「'」って何だか不自然なような気がするのですが…

例はあるようです。

報道文の見出し
http://www.google.co.jp/search?q=cache:tuxlKnlY3 …

Dr.'s Opinion: Reeve Was 'Amazing'
訳)「リーブはまさに超人だった」と主治医

ここのDr.はDr. John McDonaldを指すもの。
Dr.'sは所有格
正確には、医者というより、博士。
Christopher Reeveはスーパーマンを演じた俳優(事故、闘病、死の一連のいきさつは、大きなトピックでした)。

IT業界のニュ―スレター
http://home.businesswire.com/portal/site/google/ …
第2パラグラフ
our experts Dr.'s Judge and Schneck,
訳)わが社の技術顧問Judge博士ならびにSchneck博士
複数形(フォーマルには、Drs.)
博士



報道文の見出し
http://www.google.co.jp/search?q=cache:LLFm09m78 …

Educators want more Mr.'s in their classrooms
Fewer men are making a career of teaching, with reasons ranging from social stigma to economic reality.
訳)男性教師不足に悩む教育現場
教職に就く男性の減少傾向進む。低い社会的評価、低賃金など理由は様々。

Mr.'sは複数形(フォーマルには、Messrs.)


上の報道文についての投稿文の件名
http://www.google.co.jp/search?q=cache:ltAr1sagq …

Subject: Mr.'s Lacking in Elementary Classrooms S/G NBS#2821
訳)件名:小学校の男性教師不足について

所有格または複数形(どちらにしても動名詞Lackingの意味上の主語)


マニア系コミュニティ Mr. MooのHP
http://www.google.co.jp/search?q=cache:2NrV64ghu …

Mr.'s Faves (ミスターのお気に入り)
Mr.'s Interests(ミスターの関心事)
Mr.'s Image Gallery (ミスターのフォトギャラリー)
などのコーナーあり。

所有格


厳格な文章作法を要求される公式文書などでないかぎり、一般に使える表現、と私は判断します。


(2)ドクターズコスメを、英語に対応させるなら、cosmeceutical(s)でしょうか

http://www.kirei-nandemo.com/mainroom/sinsou/040 …
アメリカではコスメシューティカルという

http://www.drandy.com/
右上の写真(茶色のビンが並んでいる)の表題:Cosmeceuticals


http://www.google.co.jp/search?hl=en&q=cosmeceut …
辞書的な説明記事が並ぶ→英語においても新語


http://www.medterms.com/script/main/art.asp?arti …
大意)医薬品またはそれに準じた効能を持つとされる化粧品。生物活性成分を含むとされ、若返り効果などがうたわれるが、分類はあくまで化粧品。
1990年代の造語:cosm(etic) + (pharma)ceutic(薬)。化粧品業界の用語だが、米食品医薬品局(FDA)はこの語を正式には認めていない。医薬品はFDAの審査と承認が必要だが、化粧品はその必要がない。薬品特性をもつものは、本来医薬品としての承認を受けるべきだが、cosmeceuticsは審査と承認を回避しているのが現状。2003/11/20


アルク
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=cosm …
cosmeceutical 【名】 薬用化粧品{やくよう けしょうひん}◆【語源】cosmetic + pharmaceutical

この回答への補足

>例はあるようです。
>厳格な文章作法を要求される公式文書などでないかぎり、一般に使える表現、と私は判断します。

おお!心強いお言葉!
デザインの依頼主が「『ドクターズコスメ』という表現を使って欲しい」などという割に
最初に"Dr.s"なんて下書きをしてくれたので「???」と思って質問させて頂いた次第です。

>ドクターズコスメを、英語に対応させるなら、cosmeceutical(s)でしょうか

なるほど、そういう単語もあるのですね。次の顧客にはコチラを進めた方が無難ですなぁ…。

補足日時:2004/12/08 09:14
    • good
    • 0

こんにちは


#4のものです。

(1)>デザインの依頼主が「『ドクターズコスメ』という表現を使って欲しい」などという割に
最初に"Dr.s"なんて下書きをしてくれたので「???」と思って質問させて頂いた次第です。

ご質問の趣旨は、
英語一般の問題〔尊称の省略形+ピリオド+アポストロフィが可能か〕というよりも、それを視野にいれながら、日本語「ドクターズコスメ」を、その語感・雰囲気・イメージを残しつつ(あえて造語も辞さず)英語化する(たとえばロゴ化のようなことでしょうか)とどうなるか、
というようなことのようですね。

そうだとすれば、結論から先に言えば、
結局、ありうるのは、

doctor’s cosmetics Doctor’s Cosmetics

dr’s cosmetics Dr’s Cosmetics (ピリオドなし)
dr.’s cosmetics Dr.’s Cosmetics (ピリオドあり)

よりくだけた感じで
doc’s cosmetics Doc’s Cosmetics (ピリオドなし)
doc.’s cosmetics Doc.’s Cosmetics (ピリオドあり)

などということになるのではないでしょうか。

(2)説明
ア.ここの「ドクター」はお医者さん一般の総称。
dr dr. Dr Dr.というかたちは本来個人名の前につける尊称で、医者〔博士〕の総称ではなく、
#4のDr.’sの例も、すべて個人への尊称。総称は、doctor Doctor。
しかし、dr dr. Dr Dr.を総称的なものに転用することは可能でしょうね。


http://www.google.co.jp/search?q=%22dr%27s%22&nu … 
4つめ
PBS - Healthcare Crisis: Classroom Materials, Dr's. Dilemma
www.pbs.org/healthcarecrisis/drdilemma.html - 25k - Cached - Similar pages
医療の危機:教育現場の諸問題――医者のジレンマ
(開くとDoctor's Dilemmaになっています)

#4の
Educators want more Mr.'s in their classrooms
Mr.'s Lacking in Elementary Classrooms
のMr.も、通常、個人名の尊称であるものを、男性一般の総称に転用。目的は表現上の効果。広い意味での比喩表現。

表現上の目的で、dr. Dr. Mr.などの尊称を、総称的に使うのは可能。

イ.doc Doc (ピリオドあってもなくてもよい)もともと、尊称、総称どちらにも使うようです。

"doc's"   検索  ヒット多数
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%2 …

ウ.私は、ピリオド+アポストロフィ可能と思います(#4回答)

(3)余計なこととは思いますが、依頼主さんに、下書きの趣旨を確認されるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別件で出張していたため、レスが遅れて申し訳ありません。

今回は特殊な受注例で、営業担当者が依頼主から簡単なコンセプトを受けただけで「後は任せた」状態だったのですが、
「"Dr."の文字は必ず入れて欲しい」(だったら間違えるなよと言いたい)との意向だったので、皆様のお知恵を拝借することになりました。

この場を借りて、ご回答くださいました皆様方に深く御礼申し上げます。

お礼日時:2004/12/13 11:23

Dr.は敬称の時に使うようです。



~英語正誤用例事典(The Japan Times)より抜粋~
Dr. Cliftonのように、地位、名誉、職業などに関する敬称を使うことがある。

 なので、Dr.誰々という書き方はするけど、お医者さんの~という形容詞的な使いかたならば、Dr.とは省略せず、Doctor'sではないでしょうか。
推測で失礼しました。

この回答への補足

>お医者さんの~という形容詞的な使いかたならば、Dr.とは省略せず、Doctor'sではないでしょうか。

ホント、その通り"Doctor's"が使えれば一番よかったのですが、
最初にデザインの依頼主が"Dr.s"と表記してきたんです。
流石にコレは違うのでは?と思ったのですが、かといって正しい表記を誰も知らなかったので・・・。

補足日時:2004/12/08 09:13
    • good
    • 0

> 「ドクターズコスメ」は元々「医師が開発した化粧品」 だったようですが、


最近では「メーカーの開発に医者が協力(監修)した化> 粧品」も多いようです。フツーの化粧品よりは「ご利益」がありそう、ということで人気があります。

なるほど、そりゃぁ確かにご利益がありそうですね~ (笑)
もし、英語として分かるように表記するとしたら
 
doctor-assisted cosmetics
doctor-supervised cosmetics

あたりでしょうかね。

小さな親切大きなお世話でしたっ(←死語か)

この回答への補足

残念ながら、質問の主旨は「"ドクターズコスメ"を英語でどのように表現するか」ではなく、
「"ドクターズコスメ"の"ドクターズ"の略綴りは何か」だったのですが…。

しかし「正しい表現」をするとどうしても長くなってしまいますね(私の説明が長いせいかもしれませんが)。
何かこうスパッと言い切れる用語があればいいのですけど…。
それで"ドクターズコスメ"なる単語ができたのでしょうかね。

補足日時:2004/12/07 11:32
    • good
    • 0

こんにちは



cosmetics は、もともと英語では「化粧品」という意味です。
なので、ドクターズコスメ、というのが正確にどういうものなかよく分かりませんが、これは和製英語だと思いますよ。
Dr. は Mr. のように名前の前に付けて使われるもの
ですので(Dr.Smith とか)
Dr.'s Cosmetics という言い方自体が不自然だと思われます。

参考までね。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
やはり「ドクターズコスメ」は和製英語のようですね(そんな立派なモノでもないか)。
最初にこういう言葉を考えた人が、もう少し適切なモノを使ってくれていたら苦労しなくて済んだのですが。

「ドクターズコスメ」は元々「医師が開発した化粧品」だったようですが、
最近では「メーカーの開発に医者が協力(監修)した化粧品」も多いようです。
フツーの化粧品よりは「ご利益」がありそう、ということで人気があります。
(薬事法上、化粧品に効果があってはいけないのですが)

補足日時:2004/12/07 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!