プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がクリスマスにGBAのソフトのポケモンの「エメラルド」が欲しいと言ってます。今は「リーフグリーン」をやっていて、まだまだ終わりそうにないです。
そこで質問なんですが、上記二つのソフトはどこがどう違うのでしょうか?出てくるポケモンが違うのでしょうか?やはり「リーフグリーン」が終わってから「エメラルド」を始めたほうがいいのでしょうか?娘本人も違いとかあまりわかってないようで、新しいのが発売されたから、友達も持ってるから、欲しいといった感じです。違いをわかりやすく教えてください。
そろそろクリスマス用のプレゼントも買わないと、近所のおもちゃ屋はものすごく混雑して、行って帰るまでにものすごい時間がかかって大変だった経験があるので。それと同じような質問がないか検索したけれど、捜しきれませんでした。ここに質問するのも二回目で失礼があったら許してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

全然失礼なことはありませんよ~。
わからないことはどんどん質問してくださって結構です。(^^)

まず、違いですが、最初に選ぶポケモン3匹が違います。
エメラルドは
 アチャモ(炎タイプ)
 ミズゴロウ(水タイプ)
 キモリ(草タイプ)
の3匹です。

また、野生で出現するポケモンもかなり違います。
ですが、ピカチュウなどリーフグリーンと共通するポケモンも出てきます。

旅をする地方も違います。
バトルを楽しむための「バトルフロンティア」というものもあります。
詳しくは参考URLをどうぞ。

ただ、リーフグリーンはクリアされたほうが宜しいかと思います。
クリアしてから、ある条件を満たすことができれば、エメラルドとリーフグリーンで通信対戦や交換が可能になります。
ポケモン図鑑も「全国図鑑」になり、遊びの幅が広がりますよ。

難易度はエメラルドのほうが難しいかもしれません。
リーフグリーンにあるような「ヘルプ機能」もありません。
リーフグリーンを完全にクリアできれば、エメラルドも難しくはないでしょう。

攻略本や攻略サイトを参考にして、ぜひ最後までゲームを進めてみてください。
どうしてもわからないことは、ここで質問してくださってもいいのですから。

私にも小学生の息子がいますが、クリアしないと新しいゲームは与えないようにしています。
勉強にしろ、習い事にしろ、ゲームにしろ、とにかく自分で始めたことは最後までやりぬきなさいと、うるさく言っています。
ただし、ゲームをする時間は守らせてくださいね。
視力のことも心配ですから。

家の子もクリスマスは楽しみにしているようです。
いずれも親は大変ですよね。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/bpej/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
最初のポケモンから違うのですね。プラス難しいのですね。娘に「まだリーフグリーンが終わってないから終わってからやった方がいいよ」といったら、「じゃあ一応サンタさんにもらって終わるまで取っておく」って言ったけど、きっと終わらないうちにエメラルドしてしまうでしょうね。ちょっと考えなくてはと思っています。違いはわかりました。ありがとうございました。このシーズン出費が重なりますね。大変だけど年に一度のお楽しみですものね。でもやっぱり親にとってはトホホですね。

まずストーリーが違います。

「リーフグリーン」は、初代ポケモンの「緑」のリメイク版です。
「エメラルド」は(ルビサファ辺りからポケ離れしてたのでよくわかりませんが、)「ルビー・サファイア」のシナリオ等にオマケ要素というかプラスアルファが付いたようなものです(初代「赤・緑」でいえば、「ピカチュウ・青」のようなものですね)

捕まえることのできるポケモンも違いますし、登場するキャラも違いますよ。

その他詳しいこと(ルビサファを知らない私には「え?何のこと?」と思ってしまうようなこと^^;)や、ゲーム画面なんかは、公式サイトにある程度載ってるのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.pokemon.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどストーリーが違うのですね。そして緑のリメイク版なのですね。よくわかりました。ヘぇーってちょっと感心しました。
それからもっと自分で調べるべきだと反省しております。ありがとうございました。