アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。あの、皆さん、仙台って、どうおもいますか?あの、宮城県にある仙台です。今度、住むことになったのですが、どんなところか分かりません。できれば、1)すみ易さ、2)物価、3)町並み、4)将来の展望、5)全体的な人の性格、6)トランスポーテーション 7)イベントなどの活気、8)国際性・・の七つの点で教えてもらっていいですか?すいません。恩にきます。別にオフィシャルなデータが欲しいというわけでなく、行ったことがある方、また、住んでる、住んでいた方からの率直な意見がもらえたら・・・っと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いやぁ~んだが、んだが。

どごがら来んだがわがんねげんとも歓迎すっから
安心して来てござい~
んだね~仙台つっても広いがんねぇ~
どごらへんさ来るんだがにもよるげんと
まぁこちら↓
http://map.yahoo.co.jp/address/04/
仙台市は泉・青葉・太白・宮城野・若林の5つの区からなっています。宮城県での人口が230万人(前後)いる中で、仙台市だけで100万人(前後)の人口がいます。全国でも類を見ない一極集中型の都市です。そのあたりは町の作り方にも現れていて、仙台中心部から地方へ行くに従い、景色はがらっと変わります。(トンネルぬけたら・・ぐらいに)
ちなみに私は宮城県生まれで今まで宮城→東京→宮城→石川→大阪→宮城と渡り歩き現在は宮城県在住の東北人です。

さて、住みやすさですが、気温に関しては非常に住み良いのではないでしょうか。最近は冬の降雪も数回程度であまり積もるわけでもありません。ただ、「雪もふってないのに、なんで道路が凍るの?」と北陸出身の友人には聞かれたことがあります。(寒いのは向こうと一緒ですね。)食に関しては海にも1時間前後、山にも1時間前後で行ける距離ですので季節ごとの新鮮な素材があなたをお待ちしております。ご期待下さい。

物価ですが、これはあまり得意ではないですが、建築物価に関しては全国でワースト何番かに入る低価格です。他はどうなんでしょう?詳しくないです、すみません。

つづいて町並みですが、今まで行ったどの都市よりも綺麗だと思います。都会もあれば田舎もある良いところです。杜の都というだけあって景観には力が入ってます。

将来の展望は、今プロ野球チームの参入やJリーグチーム(ベガルタ)等もあり、みんな建設的になっていますので、最高のタイミングでのお引越しかも。

全体的な人の性格ですが、基本的にはイメージ通りの東北人で良いかと。ただ、仙台人という解釈に中に、「どっちつかず」というのもありますので、参考まで。

トランスポーテーション? 交通の便でよろしいでしょうか? 高速は東北自動車道のほかに有料で、東部、南部道路があり、北部環状線や西道路も整備され、他都市から仙台市中心部へのアクセスはかなり良いです。その反面、中心部での車の移動に若干時間がかかったりします。地下鉄は規模は小さいものの本数は充実してますので満足できると思います。電車は仙台駅が東北の最大の駅と言うこともありそれなりに充実しております。
そして、空の便なんですが、ん~空港までのアクセスにまだまだ問題があります。シャトルバス、電車、自家用車でのアクセスとなりますが、仙台市中心部からだとちょっと遠いかもしれません。(仙台空港は仙台市ではなく岩沼市に有ります。)国内・国際ともに地方都市としてはまあまあじゃないでしょうか?空港の建物は最近作り直され、綺麗です。今アクセスの問題も含め、付近の開発が急ピッチで進められています。

イベントは皆さんお忘れのようですが、七夕以外にも町全体(中心部ですが)がコンサート会場となるジャズフェスティバル等、勾当台公園を中心としたイベントが数多くあり、小まめにチェックしておくとかなり楽しめると思います。

国際性、まだまだでしょうけど、国際センター等の努力もありそれなりに進んではいます。

すみません長くなり、私の時間の都合から一旦終了します。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。忙しい中貴重な情報有り難うございました。

<仙台人という解釈に中に、「どっちつかず」というのもありますので、参考まで。

実は私も、どっちかっていうと、そんなかんじです。なんか、気が合うかもしれないですね。仙台の方と・・・。

<景観には力が入ってます。

本当に景観は大切ですよね。日本はどっちかっというときれい好きな国なのに町並みには余り力を入れてないような期がします。仙台に行くのが楽しみです。有り難うございました。

仙台在住の元神奈川県人です。

1)すみ易さ
気候に関しては首都圏と比較すると夏は涼しく(というか蒸し暑さが違いますね)過ごしやすいです。冬は寒いけれど仙台でも南側であれば比較的暖かいらしいです。

2)物価
家賃は安いです。生鮮食品は少し安いかな~と思いますが加工食品は変わらない感じです。
電気・ガスは首都圏並みで水道代は高いです。神奈川県と比較すると2~3倍します。

3)町並み
中心部は開けていますがそれ以外は田舎~って雰囲気です。ごみごみしていないのはいいのですが買い物スポットはあまり無いです。規模も小さいですし。

6)トランスポーテーション
中心部は地下鉄がありますしバスの本数も多いので便利ですが、ちょっと郊外に行くと車必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

<水道代は高いです。神奈川県と比較すると2~3倍します

へえ~如何してでしょうね・・。買い物スポットがあまりないですか・・・まあ、私は貧乏なんで、そうめったに買い物できないからいいかな・・本当に忙しい中どうも有り難うございました。

#6です。

続きというか、あとご紹介したいのは、国分町です。仙台市中心部の東北最大の歓楽街です。新宿とまではいきませんが、眠らない町です。こういったところが一箇所でもあるとやっぱり違いますよねぇ。
いつごろのお引越しなのかわかりませんが、これからの時期はスタッドレスタイヤだけは準備してくださいね、こちらでは雪の降る、降らないに関わらず、履き替えの時期が来たら履き替えます。(冬場スタッドレス履いてない人はたんなるおバカさんです。)
それから仙台中心部ではなまりの人はほとんどいないんで安心してください。

それでは良いお引越しを。
オマケです:http://web1.tinet-i.ne.jp/user/kgzmlpal/hougennh …
    • 0
この回答へのお礼

おおお、国文町ですね!違った意味で気持ちが高揚してきました。引越しするのは4月の下旬になるのですが、そのときにはもう雪は降ってませんよね?WEBSITEどうも有り難うございました。

仙台土着民です(爆)仙台から出たことが無いので比較になるかどうかですが、移住が決まっているのなら何でも話していいですよね(笑)

1)とても住み易いと思いますよ
関東から移住された方々も住みやすくて良いと聞きます
これからの冬は寒いのですが、雪がそれほど降らないので厚着と暖房がしっかりしていれば問題無いでしょう
夏は涼しくて良いですよ、たまに寒い年もあるくらいです、海風が入る影響なんですね
海にも山にもすぐにいけますし、自然環境が良いですよ、杜の都ですからね

2)東北の中では若干高いかもしれませんが、関東と比べるとぐっと安く済みます
家電類は東北の中では特にお得です
魚介類、野菜類、果物類も豊富で価格も安定しています

3)街中は高層ビルがありますが随所には緑、自然が豊富です、杜の都ならではです
初めて訪れた方はケヤキ並木に見とれると思いますよ

4)ニュースでもご存知の通り、楽天が仙台に構えますから徐々に仙台もメジャー化してゆくのではないでしょうか
交通アクセスも充実していますから、国際都市の本領を進めていただきたいものです

5)おとなしい人種ではないでしょうか、もっと積極性があっても良いのですけどね(笑)
しかしベガルタ仙台応援団の熱狂ぶりは全国に知れているほどですから、スポーツ都市になるかもしれませんね

6)???、おそらく交通アクセスかと思いますが、仙台地下鉄、JRがありますので駅近辺に住居を借りればアクセスには問題無いかと思いますが、郊外に住まれるのであれば乗用車は必携かと思います

7)仙台といえば七夕祭りですが、私はストリートジャズフェスが好きですね
毎年仙台市民広場を中心にアマチュアバンドが街角でライブ演奏をします
町全体がジャズで埋め尽くされ、そこへ集まる人々の一体感が最高ですよ
その他にも、みちのくよさこい等数々のイベントが仙台で開催されています

8)国際都市仙台とうたわれていますが、これからではないでしょうか
東北大をはじめとする学術都市でもありますので、どんどん推進してもらいたいと思います
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。そうですよね、杜の都の仙台ですよね。確か、九州の熊本も森の都と呼ばれてるみたいですが(二年すんでた)、個人的には“杜”の漢字の方がなんか、そそられるものあります。食べ物もおいしいそうですね。あらためて、仙台に住むのが楽しみです。忙しい中有り難うございました。

2年ほど住んでいました。

あくまで個人の主観としてお読みください。

1)すみ易さ
 夏場は暑くはなりますが、夕方からは気温がちゃんと下がりますので、東京のように暑さで眠れないということは無いと思います。冬場は雪も降り、積もりますが、都心のように交通が麻痺するようなことはあまりなかったと思います。(高速道路は、雪のほかに風でも止まりますが)

2)物価
 都心よりは、安いと思います。

3)町並み
 仙台駅近辺とその周辺部、さらに外側でかなり違います。仙台市という定義であれば、市内には、温泉地もスキー場も存在するほど広いので、場所によるのです。

4)将来の展望
 ベガルタ仙台(J2)もあり、楽天の登場でより活性化されると思います。いろいろな面で可能性はあると思います。
5)全体的な人の性格
 どちらから行かれるのか分かりませんが、思ったよりは東北人していないかもしれません。
6)トランスポーテーション
 地下鉄やバスも発達しており、また、東京ほど車が過密ではないので、渋滞の場所・時間も決まってくると思います。
 高速道路も整備されています。アフター5スキーも可能。
 羽田ほどではないですが、大阪や北海道への飛行機もあります。
 ただ、雪道対策(スタッドレス)は必須です。

7)イベントなどの活気
 たなばたのみならず、色々あります。ネットで検索すれば、すぐ見つかると思います。

8)国際性
 ちょっと分かりかねます。

という感じですが、日本全国を回りましたが住みやすさはトップクラスではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

<日本全国を回りましたが住みやすさはトップクラスではないでしょうか

おおお、ホンとですか!って、他の皆さんも、そういってるし・・・なんか最初は暗い気持ちだったんです。仙台に住むことが・・・でも、今なんか、希望の光が見えてきたって感じです。どうも有り難うございました。

私は現在仙台に住んでいます。

観光としては買い物以外お勧めはできません。
でも、暮らすということではなかなかよいところです。
いま私は大学生で仙台に独り暮らしをしていますが、同じ立場の友人などからは、仙台に定住したいなどと聞いたりします。
1)寒ささえ我慢すればとても住みやすいところだと思います。東北地方のほかの県に比べて雪も少ないです。
ただ、去年に関していえば、梅雨がとてもひどかったです。家がカビだらけになりました。
2)食材の物価は少し高い気がしますね。でも食材は場所によっては(仙台駅のそばでやっている朝市など)かなり安く手に入ります。
3)仙台駅周辺は結構にぎやかです。高いビルとかも結構あり都会な感じがします。
4)最近プロ野球チームもできなかなか話題性があると思います。
5)都会(東京や神奈川)にくらべて親切な人が多いと思います。わからないことがあったとき、見知らぬ人に尋ねても答えてくれますね。
6)住む場所によってぜんぜん違うと思います。場所によってはバス停まで相当時間がかかったりします。地下鉄がわりと便利だと思います。地下鉄の駅の周辺に住むのならたいていのことには困らないでしょう。また、場所によっては車が必須になるところもあります。
7)イベントはいまいちの気がします。でも、七夕やクリスマスシーズンはなかなかにぎやかになります。
8)外国の方は多いと思います。(特に大学)町でもよく見かけます。だから、自分から努力すれば国際的な関係も十分にえられると思います。
総合的にみて、仙台駅の周辺か地下鉄の駅の周辺はとても住みやすいと思います。
ぜひ期待していらっしゃってください。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろな意見ありがとうございました。やっぱり、ちょっと寒いですよね。東北ですものね。イベントがいまいちってところがちょっと気になるところですが(笑)でも、七夕とかぜひ見てみたいです。また、国際色もあるとのこと。それは、とてもうれしいです。改めまして、貴重な意見有難うございました。

仙台にはここ2年間で8回行きました。

私も国内、沖縄から北海道まで全国色々行きましたが、あれほど将来住みたいと思った都市はありません。
1)住みやすさなのですが、東北で1番の都会ということもあり、交通も発達していて(地下鉄もある)、ショッピングをするところもたくさんあるし、本当に便利で、緑も多く、すばらしい環境だと思います。東北でも冬にはそれほど雪は降りません。しかしちょっと遠出(?)をすれば、スキーにも行くことのできます。
2)物価なのですが、普通じゃないかなと思います。私は現在九州のほうに住んでいるのですが、ドラッグストアは仙台のほうが断然安いです。食材などはわかりませんが、東京などと比べると安いでしょう。
3)町並みですが、それなりに都会っぽくビルなどもあるが、緑が多くきれいな印象です。
4)将来の展望ですが、これからもっと発展すると思います。例えばプロ野球のチームができたことでまた街が活気付くと思いますし、高校の先生いわく「東京の人たちから見たら、まだ東北の片田舎というイメージが強いけど、本当にこれから東北大学なんか志願者が増えて、入るのが難しくなるだろう」と言ってました。全てにおいて、これから注目される都市じゃないかと思います。
5)全体的な人の性格…ですか、これはあまりわかりませんが、東北人は親切な人が多いですよ。
6)トランスポーテーションってなんでしょう?
交通でしょうか?(すみません) それでしたら1)を参考にされてください。
7)こちらも仙台在住の方の話を聞いたほうがいいでしょうけど…夏の七夕祭りみたいなときには、浴衣を着ている人たちがたくさん歩いていて、アーケードのある商店街みたいなところに七夕の飾り(?)みたいなのがいっぱいさがっててすごく盛り上がっている印象でした。
8)国際性についてもすみませんがわかりません。

とここまで書いてみましたが、これは全部仙台にすまない私の印象です。
仙台に住む方にお話を伺うとまた違った回答が得られるかもしれませんね。
ただ私は本当に仙台は素晴らしい都市だと思っています。
大学を出たら仙台で就職したいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。おお・・薬屋がやすいんですか・・おもろいですね。なんでだろう?

<あれほど将来住みたいと思った都市はありません。

うわ!なんか、本当に仙台いいところみたいですね。改めて、わくわくしてきました(ああ、ここで、聞いてみてよかったよ)。本当に細かく教えてくださって、心から感謝します。そして、有難うございました。

仙台については、仙台市のホームページがありますが、「生の声」ということでしようから、仙台っ子として、いい事しかいえませんが、大きすぎず小さすぎず住みよさは抜群かと思います。

転勤で仙台に来てそのままや、定年後に定住している人がたくさんいます。私の周りは半分以上かな。わが家もそうです。海水浴もスキーも山登りも、温泉も東京も日帰りOKです。仙台は演劇が盛んです。お出でをお待ちしてマース。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。なんか、仙台人気あるみたいですね。私も住むのが楽しみです。演劇は、ガキのころからやっていいて(部活とか)すごく、興味のある分野です。貴重な情報有難うございました。