プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にテレビのブラウン管が写らなくなり写った状態が横に線が出ます。画面は全く写りません、以前、テレビ番組でテレビが映らなくなったら水洗いして乾燥させると治ると言っていました。ほとんどのテレビは映るようになると断言してましたけど、これって本当なんでしょうか?

A 回答 (8件)

故障ですね。

修理に出しましょう。

水洗いは危険です。(部品の故障はそんな程度で治りません)
TVの場合、ブラウン管を使っているので数千ボルトの電圧がコンデンサに蓄積されています。
電源を切って数時間しても残っていますので、迂闊なことはできません。

水洗いと言っても、きちんと放電させて「純水」で洗浄し、乾燥させるなら問題はありません。
純粋は、通常の水と違って不純物を含まないので、電気を通す事が無いからです。
実際に、電子部品や基板の洗浄に使用されていますからね。
    • good
    • 0

本当ですが、嘘です。


厳密にクリーニングが難しく、トラブルの元でシロートでは無理です。

某都市水害時、弊社製の電子制御盤(電子基板の塊)(数千万円します)を水洗いしました。
ちゃんと復活しましたがみんなPROの仕事だからです。
    • good
    • 0

某テレビ局の「探偵ナ○○ス○○プ」で放送された、あれですか?


決して鵜呑みにしないように。 
真似して失敗しても、誰も責任は取ってくれません。
    • good
    • 0

No.4です。

追記いたします。
その症状が重くなると 煙、及び 火を噴くことがありますので必ずコンセントを抜いてください。
    • good
    • 0

嘘です。

水洗いなどしたら重症のものも死んでしまいますよ(笑)・・尤もその番組は見てないですけど・・
今まで当たり前に見れていたのなら多分トランス交換で直ると思います。色が一色しか出ない・・となるとダメとはいえませんが修理は高くつきます。
先ずは症状を電気屋さんで視てもらってからですね。
トランス交換ですと部品代、手数料込みで1万前後です。
念押しますが、決して水などかけませんように・・・
    • good
    • 0

横線だけが出ると言うことは、垂直偏向部分の故障ですね。

水で洗っただけで直ることはないと思いますが?

なお、テレビ内部は高電圧がかかっていますので、絶対に開けないで下さい。
偏向コイルやフライバックトランスなど、高電圧のかかるコイルが多数ありますので、水洗いは絶対に止めて下さい。

必ず、電気屋さんに修理に出して下さい。
    • good
    • 0

テレビ番組でそんな事いいましたかね。


水洗いは多分をほこりなどによる電流のリーク
対策かと思います。
でもこれは、故障がリークが原因の時のみ
効果があります。

水洗いはとても危険だと思います。
乾く前に接点などが酸化して接触不良
起こしたり、奥深く入った水分はなかなか乾燥せず
通電するとショートの原因にもなります。

まあ絶対水洗いは止めた方がいいです。
    • good
    • 0

ウソだけど本当!



???って思うでしょう
故障の原因がその行為により取り除かれたというのであれば結果的に本当ということになります
しかし現実はそんなに単純なものではありません
電気製品に水をかける行為は常識ではタブーです
ですから常識論ではウソということになります
結果的にそれで直ったとしても
その後の別のトラブルが発生する可能性を否定できません
家を失いたくなかったらバカなことはやめましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!