プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、農協の野菜直売所で、新鮮なにんじんを買いました。みずみずしい葉がついてきたのですが、どうしていいか、わかりません。一度、ゆでてお浸しみたいにしたのですが、すじっぽくておいしくありませんでした。

おいしい食べ方をご存じの方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは(*・-・*)


私は下記の様に食べてみました。
人参の葉は根部よりも栄養価が高いようですヨ♪

☆ニンジン葉の天ぷら
ころもが薄くのり、とてもうまくあがります。
かなり強くなった葉でも天ぷらだとやわらかいもの。

☆ニンジン葉のふりかけ
ご飯にかけて食べます。
1 にんじんの葉を茎から切り落とします。
2 砂が残らないようにしっかりと振り洗いする。
  水気はしっかり切っておくこと。
4 葉っぱを細かく刻む。(茎は特に丁寧に)
5 同じく干しエビ(焼きエビでも)を細かく刻む。
6 熱したフライパンにごま油を多めにひく。
7 まず葉っぱを炒める。
  しんなりしてきたら干しエビと塩を加えて
  その後、醤油と味醂を加えてパラパラになるまで炒める。
  (焦げやすいので火加減に注意)

 好みですりゴマをいれてもよいと思います。

☆茹でてゴマ和え、砂糖醤油(またはめんつゆ)で味付け。


☆茹でてフレンチドレッシングをかける。
食べきれないときは冷蔵庫で保存、ながもちする。
サラダの素につかう。

------------------------------------------------

など如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆでてみて、固そうなら、炒めてふりかけにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 21:15

揚げ物が可能でしたら、てんぷらがお勧めです!薄い衣で揚げるとサクサクととても美味しく、筋っぽさも感じないと思います。


保存したい場合は、ふりかけにするのがお勧めです。刻んでごま油と炒め、醤油と酒をふります。軽く水分をとばしたら火を止め、ちりめんじゃこ、ごま、おかかを加えます。
にんじんの葉は、根と同様にベータカロテンが豊富です。油と調理することで、ベータカロテンがより吸収しやすくなります。
    • good
    • 0

オリーブオイルでにんにくを入れて、香りを出してから、人参の葉っぱを入れて、しんなりしたら、


塩、コショウ、隠し味で醤油を少々。

春菊とも違って、ちゃんと人参の香りもするし
おいしいですね~

ゴマ和えにしてもいいけど、一度ゆでる必要がありますね。


京料理には、人参葉を食べる料理もあるようですね

お役に立てば・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オリーブオイルで炒めるのはおいしそうです。にんにくのかおりも合いそうだし。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 22:06

 庭でにんじんを作るつもりが葉ばかりが成長して大量に出来たことがあります。

その時は葉っぱを5cmぐらいにザク切りしにんじんを短冊切りにしたものと一緒にかき揚げにしました。凄くおいしかったです。あとはシチューの仕上げにパセリ代わりに入れたり卵焼きに混ぜたりしました。是非お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構かおりのあるものですものね。パセリがわりにしても、おいしいんでしょうね。なるほど。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 22:05

おひたし!



人参の葉は食べられるの? ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s635.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、にんじんの葉って栄養がありそうですね。
是非是非おひたしも。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 22:04

揚げて、パセリみたいな使い方をしたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見かけもパセリに似ています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!