アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNSにはプライマリDNSとセカンダリDNSが必要といわれますが、セカンダリDNSは必ず必要なものなんでしょうか?
現在(ど素人の)私は家庭のLANにてネームサーバをスレーブとして立ち上げており、ダイナミックDNSをフォワーダにしております。
LAN内のネームサーバのプライマリDNS設定欄にはブロードバンドルータのIPアドレスを入力しているのでISPのDNSに転送されてますが、セカンダリDNS設定欄には何も記載してません。
このような状態(セカンダリDNSを使っていない状態)から判断してセカンダリDNSが必ず必要というわけではないと言い切れますでしょうか・・
今後LAN内のDNSサーバを正式にレジストラ登録したいので悩んでます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の補足は、ActiveDirectoryまたは、Windows NT ドメインのドメインコントローラのことでしょうか?

であれば、ローカルDNSなのでレジストラに登録する必要はありません。
また、ローカルDNSであれば、ドメイン名は好きのものを付けられます。
# 但し、インターネット上のドメイン名と重複しないようにしないと面倒なことになります。

レジストラに登録する必要があるのは、自分のドメインをインターネット上に公開する場合です。
また、自分のドメインをインターネット上に公開する場合もセカンダリDNSが必須かはレジストラによりけりです。

#1の回答は質問の内容を読み違えていました。
申し訳ないです。
    • 0

自前のドメイン名でサーバを公開する場合は必須です

単なるユーザとしてならば無くてもかまいません

この回答への補足

ドメインコントローラを立てる場合にはDNSサーバが必要らしいですが、この場合でのDNSサーバはローカルDNSサーバ、つまりレジストラの登録は不要なのでしょうか?いじょう宜しくお願いします。

• 2

セカンダリDNSは必ずしも必要なものではありません。

逆に、セカンダリDNSの設定が正しくない場合は、検索が遅くなったり、無駄なパケットがネットワーク上に流れるので無い方がいいです。

プライマリDNSだけで登録されているドメインもいくつか存在しますが、レジストラによってはセカンダリDNSを要求する所もあるかも知れません。
レジストラを選定する際にその辺りも確認した方がいいでしょう。
    • 0