プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、卵の価格の高騰がニュースなどで報道されていますね。
鳥インフルエンザの懸念が一因とも言われており、年明けには価格も落ち着くと言われていますが、一過性のものなのでしょうか?
鳥インフルエンザも人のインフルエンザと同様、冬にしか発生しないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

鳥インフルエンザが冬だけのものかは知りませんが、卵の値段は、12月に入ると毎年上がるそうです。

(昔、スーパーで働いていた時、社員が言っていました。)理由は、クリスマスケーキ材料、御節材料等の大口需要が入るからだそうです。だから、1月に入れば価格はある程度落ち着くのではないかと思います。あと、新聞を読む限り、去年は鶏卵価格が安すぎたので業者が供給調整をしたということも今の鶏卵の高騰を引き起こしているらしいです。(これは今月半ば以降に解消する見込みだそうです。)
 あと、鳥インフルエンザについては、私の全くの想像なのですが、インフルエンザを媒介する渡り鳥がいなくなる春にはリスクは減るのではないでしょうか?(インフルエンザウィルス自体も熱には弱いと思いますが)
    • 0