プロが教えるわが家の防犯対策術!

東洋大学社会学部について、授業の事や、ゼミのこと、雰囲気や、学生のやる気、就職など…何でも良いので教えてください!
ちなみに学科はメディアコミュニケーション学科か社会学科です。
社会学部でなくても東洋大学についてなら何でも教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は東洋大学社会学部社会学科を15年前に卒業したOBです

社会学部の全学科にいえることですが、1年生から4年生までゼミが必修でした。
社会学科ですと1年次で社会学基礎演習、2年から4年で社会学演習のゼミが必修科目となります。
その他、3年生になると社会調査のの授業があり、これは社会学部の全学科の生徒が対象となります。ちなみに私は「外国人労働者問題」を取り上げ街角で外国人にアンケートをとりました。
あと就職先は民間企業、公務員と様々です。(教員、福祉関係が多かったようです)
ちなみに私は行政職の国家公務員として某中央官庁に勤務しています。
公務員試験の勉強の時はいわゆるダブルスクールをしていました。
    • 1

東洋大生です。

わたしは文学部なのですが、東洋の学生は基本的にあまり派手な人は多くなく、サークルを楽しんだり、と平均的な大学生の楽しみを謳歌している人たちが多いと思います。
勉強を真剣に頑張っている人というのはそこまで多くありません。授業中の私語も当たり前です。でもそれはどこの大学もさして変わらないようですが。
やはり本気で勉強したいのなら、そこまでおすすめはしません。
ただ、遊びも楽しみつつ単位もそれなりにとって、という風な生活を望んでいらしたらいいと思います。
大学に何を求めるかということをぜひ考えてみてください。
    • 1

東洋大学の国際地域学部に在籍しております。

国際地域学部は群馬県の板倉という地に
キャンパスがあります。
都内からだとかなり遠い上に、電車の本数も多い方ではありません。世間では東洋大学といえば白山!というイメージが強いので、群馬にあるというと大抵驚かれます。
群馬の東洋大は自然豊かです、良く言えば・・・
実際は板倉ニュータウン計画の失敗により、何もない
ところにあります。(コンビニ、スーパー、銀行、飲み屋、イタ飯屋がそれぞれ1件づつのみ)
人柄は、皆ほがらかで和気藹々といった感じです。
就職に関しても、東洋大学であれば企業からのあからさまな就職差別を受けることもないと思います。少なくとも私は感じませんでした。
就職コンサルタントの方の話だと、会社に入ってからは、東洋大学出身者は人と人とを取りまとめる立場の人間になっていることが多いようです。人間関係の潤滑油とでもいいましょうか。
東洋大学の学生は、自分の大学のことが好きである人が多いように感じられます。

長々と駄文を失礼いたしました。
    • 1