アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は広島県人ですが、県外の友人から「広島ってどんなところ?」と聞かれても「宮島・原爆ドーム・もみじ饅頭」としか答えられないほど広島のことを知りません。というか興味ない?

ただ、友人を案内するのにあまりに土地鑑がないので困ることもしばしばです。

ついては、広島県以外に居住されている皆さんがイメージする「広島」を教えてください。意見が多くて「通」な感じがするところが判明すれば事前にリサーチしたいと思います。

なお、「宮島・原爆ドーム・もみじ饅頭」は外してくださいね。

A 回答 (13件中1~10件)

広島といえばやっぱりお好み焼きですね!

そのなかでもおすすめのお店は
お好み村にある「はちや」
立地条件が悪くていつも客があんまり入ってないけどすごくおいしいですよ☆流川にある居酒屋もとてもおいしいですよ!
仏壇通りにある「ちづ」
八昌とかみっちゃんより絶対おいしいですよ!広島人でもかなりの食通でないと知らない店です。
他に有名どころは
「越田」「八紘」「ふみちゃん」「五ェ門」とかですかね?まぁおいしいのは「越田」くらいですね。
後は雑誌が勝手に流行らせていてそこまでおいしくありません。

あと広島焼きという料理は広島にはありません!
広島風お好み焼きです!

つけめんも有名ですが広島人の自分でもあまり食べたことないですよ?勝手に誰かが流行らせただけです。辛いだけですごいおいしいってわけでもないですしね。
まぁ有名な店は薬研掘にある「みんみん」って店です。

広島出身の芸能人は
矢沢英吉・西城秀樹・奥田民夫・吉川晃司
奥菜 恵・綾瀬はるか・「初恋」で有名な村下孝蔵
ポルノグラフィティ(因島だから広島とは言えないですが・・。)
あとどうしようもないネタですがゴスペラーズのマネージャーも広島出身です。

スポーツだと
ボクシングの竹原・ハードル選手の為末大
巨人の仁岡・カープの新井・阪神の金本
達川・三村の元広島監督
メジャーの高津も広島出身です。

フジテレビの三宅アナ・西山アナ
経済界だと東宝?か東映?の奥田社長?会長?も広島出身です。
ダイオードの発明をした水野さんも同じくです。

けっこう広島の方は活躍してますよ☆

いちおうもみじ饅頭は宮島口の「翁堂」の饅頭が一番おいしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

はちや・ちづってのは知りませんでした。有名どころには行かず近所の店で食べてたもので・・・。八昌・みっちゃん・五ェ門は行ったことありますが、確かにフツーっぽかったです。

>あと広島焼きという料理は広島にはありません!
>広島風お好み焼きです!
これはやっぱり、広島県人の基本というか知らない間にインプリンティングされてますね。ぜひ啓蒙活動を行ってください。

つけ麺はやっぱり下火ですよね、広島では。東京方面ではまだはやってるんでしょうか?

人関係の情報は、教えていただいてもなかなか活用が難しい(なんといっても友人を連れて行けない)んですが、これだけ並ぶと何かの機会につかえそうですね(^_^)ネタとしていただいておきます。

ちなみに、ローカル局のRCC横山アナはたまにキー局
に出てるんですが、全国区で通用するんでしょうか?

主人の実家が広島です。

私は関西人ですが…
広島と言えば、
スラワーフェスティバル(5月の連休には100メートル道路の出店を見に行ってました)

牡蠣も確かに美味しいですが、徳島の牡蠣もなかなか美味しいので、瀬戸内で牡蠣=広島は薄れました^^;

主人は修道高校出身で、吉川晃司はあまりにも有名な人かなぁと…
奥田民雄もそうですね。
最近ではポルノグラフィティの二人かな。

広島のお好み焼きでは「みっちゃん」が美味しいなぁと思いました。

最近はキリンビール工場の跡地に色々とお店が出来てますね。

ラーメンなら、尾道ラーメンも有名じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

フラワーフェスティバルって東京のほうではTVCMやってるって聞いたんですが、関西でもそれなりに知られてるんでしょうか。ちなみに、あの祭りのメインが何なのか全く知りません(^_^;)

牡蠣は仙台に続いて徳島も有名どころなんですね・・。牡蠣バーなんてのも東京にはあるらしいですが広島産がメインじゃないんでしょうね、こうなってくると。

みっちゃんは定番ですね、やはり。分かりやすいと言うか、事前にチェックしてくる人は大概連れてけって言います。

牡蠣ですね。

牡蠣は広島か仙台!
    • 0
この回答へのお礼

仙台っていうと牛しかイメージないんですが・・・。牡蠣も有名なんですか?

歌手の方で、広島県出身の方が多いですね

私の知っている限りでは
・西城秀樹さん
・原田真二さん
・世良公則さん
・角川 博さん
といった歌手の方が、広島出身です。
 ほかに、2月14日の定番「バレンタイン・キッス」の国生さゆりさんは、「生まれは鹿児島県、育ちは広島県」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、角川博さんは個人的に微妙ですね・・・。ネタというか名前しか知らないんで「角川 博って広島出身なんだ」「ふ~ん」で終わってしまいそうです。

こんばんは~。

私は“元”広島人です。
東京に来た今も方言が抜けないし(抜こうと思ってない?)気持ちは広島人なのですが。

ほんと広島って案内する場所ないんですよねー。
広島に住んでいた私が行ってみたかったのは
尾道ですね。坂が有名じゃないですか。
ドラマや映画などでも使われる町並みですし、
一度行ってみたかった…。

あと、好きな場所では呉の海上自衛隊の基地かなにかがあるところで、
潜水艦が停泊している場所があります。
あそこがすごく好きで結構行ってました。
(住まいは広島市内でしたが)
その通り道だったか、呉の方にIBM?石川島播磨重工でしたっけ…船を作る工場が見えます。
そこがまた、スケールでかくて好きです。

あと誰も書かれていませんが、今、広島といえば
私は「つけ麺」がお勧め~。
東京に来て、東京で一般的に「つけ麺」と呼ばれている物を食べましたが
まったく別物なんですねー。
私は広島で食べていたつけ麺が普通だと思っていたのですが…。
「広島風つけ麺」すごくおいしい~♪
東京でも広島風つけ麺のお店がごくたまにありますが
広島で食べていた味とちょっと違う…。恋しくなります><

あとあと、まったく関係ないですが
広島の人ってお好み焼きの事を「広島焼き」って言われると
ムキになって訂正しません?
「広島風お好み焼き(もしくは“お好み焼き広島風”) だよ!」って。。(私がそうです)
広島の人で「広島焼き」って呼ぶ人っているんですかね・・。
そのこだわりを県外の人に話すと「えー?なんでー?そのこだわりはナニ・・」って驚かれるのでそれもまた楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありがとうございます。(^。^)
造船はやっぱり名物ですかねー、今回ここに書くまではまったく意識しなかったんですが・・・。まぁ、水の都って言い張ってるぐらいなんで、水関係は対外的にも受けがいいかもしれませんね。

つけ麺は私も好きなんですが、広島では廃れつつあります。ちょっと前まではTVや雑誌で特集やってたのにメディアではさっぱり見かけなくなりました。ちなみに、味はやっぱり違うんですね。ばくだん屋とかが広島発なんでそのままかと思ってました。東京行っても、せっかくなんでってことで広島に無いもの食べるんで味の差は気づかなかったです。

なお、お好み焼きはまったく同感です!
むしろ「広島風」すら付けたくないですね、個人的には。TVで在京タレントがローカルに出演した際に「広島焼き食べました」っていうとちょっとむかつきます。

極楽の山本圭一

吉川浩次
ボクシングの竹原 ←怒ると広島弁 ワレ
    • 0
この回答へのお礼

極楽の山本圭一はこないだのカープの新井の結婚式にでてました、って全部人なんで友達連れて行くのは難しいですね(^_^;)

サンフレッチェ広島。

毛利家の三本の矢から
とった名前。

あとは世界で唯一ロータリーエンジンを
作るマツダも広島ですね。
    • 0
この回答へのお礼

マツダってのも結構気が付かないですね。普段は産業としてしかイメージしていないので。
ロータリーはプロジェクトXとかでやってたんで、もしかしたら博物館的なものがあるかもしれませんね。

#4さんとかぶってしまいますが

「広島東洋カープ」・・・立ったり座ったりの応援がすごい印象強いです。

「奥田民生」・・・最近?広島市民球場で初めてコンサートをしましたよね、始球式も務めたし。地元を愛してるなって感じがします。

あと、因島出身のポルノグラフティも地元の人たちをより愛している印象があります。

すいません・・・、地域的な印象がなくて。
    • 0
この回答へのお礼

そう、やっぱり広島といえばカープですよね!って自分は阪神ファンなんですが、実は。
ファンじゃなくても市民球場とか連れて行ったら喜こんでくれそうですね、応援楽しそうなんで。

毛利元就です

• 0
この回答へのお礼

ちょっと前は大河でやってってだいぶ観光が多かったですね。今はまた聞かなくなりましたが・・・。

こんばんは。

広島のイメージ...

「広島東洋カープ」
「広島風お好み焼き」
「牡蠣」
「尾道」
「奥田民生」
「吉田拓郎」
「浜田省吾」

....うーん、それくらいかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

歌手ってのは、誰が広島出身か普段意識してないんですが、吉田拓郎・浜田省吾は知りませんでした。
ちなみに、人を案内できる所とかってあるんでしょうか?「拓郎館」「ハマショウセンター」とかは無いにしても、○○ゆかりの地とか。。。