プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の一月に英検一級を受けて、そして二月の二次試験の面接もプランに現在入れていますが、どの程度のレベルのスピーキング力を問われるでしょうか。

TOEICは現在910点で、英検は準一級を以前に取得しています。

ロジカルに文章を組み立てて二分間スピーチするというのは今までにしたことがありません。

現在ネイティブの友人と週一回のエクスチェンジをしていますが、そのレッスン内で今後は二分間スピーチの練習を繰り返そうということになりましたが、効率的な練習方法というのはあるでしょうか。また毎日家でもトレーニングをしようと思っています。

またお勧めの書籍がありましたら教えてください。

経験者の方のアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

mlmhi

以下のサイトをご覧になってみて下さい。
英検1級2次試験スピーチに特化したサイトで
音声付のサンプルスピーチも載っています。

http://www.clubsulis.com/

参考URL:http://www.clubsulis.com/
    • 1

1年前に1級に合格しました。

参考になるかどうかは分かりませんが、そのときの私の面接対策は、まず、旺文社の「英検1級教本」のサンプルスピーチ(三本)を、ほぼ完全に暗唱できるまでに覚えたことです。(この本は面接対策に非常に有用。アマゾンでは酷評されているが、あんなの相手にしないように。)
「同じテーマの問題が出るわけないんだから、そんなの無駄じゃないか」と思われるかもしれませんが、そうじゃありません。ここで大事なのは、スピーチの「型」を体得することです。
そのテーマについての自分の立場、意見→具体例などでそれを補強→まとめ、結論
というパターンです。

何しろ考慮時間は1分しかないので、論理的思考力というより、一種の反射神経のようなものが要求されるような気がします。
とにかく、これはあくまでスピーチという形式をとった英語の試験であって、スピーチコンテストではないのですから、スピーチの内容について神経質になる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スピーチの暗唱というのは私も別サイトで聞きました。これはやはり帰国子女でもない、ド根性学習者にとっては必須かと!!

他にお勧めの一級本はありますでしょうか?
単語集、面接本、問いません。
また英検と関係なくともコレは良かったというのがあれば教えてください!

二年前に一級を取得した者です。

一次を通過する力量があれば絶対二次は受かるとよくいいますが、実際二次のほうが緊張するものですよね。少なくとも私はそうでした。
勉強法についてですが、一次と二次対策が両方乗ってる参考書で二次の勉強を済ませるのはおすすめしません。二次だけのものがでていますのでそれが良いです。テーマ(貿易摩擦、国際協力、少年犯罪など)が充実しているのが好ましく、模範解答はあまり参考にしないほうが良いです。
まず英語力の前に何よりも重要なのは自分の得意分野を見つけ(私の場合IT関連でした)、それについては必ず論理的に自分の意見を述べられるようにすることです。そうすればたいていのテーマはそれにつなげられることができます。たとえばさきにあげた国際協力ならネットを通してわかりあえるようになるべき、少年犯罪ならネットの利用が与えている影響など。この「自分の得意分野に無理やりもってっちゃう作戦」はかなり使えます。何よりあせらないですみます。
分野を決めたあとは、テーマを見て実際に二分間スピーチをやってみることです。すべてのテーマをやる必要はありません。本番は5、6テーマから一つを選ぶので練習の段階でも自分が絶対にできないな、と思うもの(私の場合ビジネスなど、高校生なので)は本番でもできないので無視します。
私がなによりも難しかったのはスピーチを過不足なく二分に抑えることです。本番は時計を見ることはできなく、二分たつとそこで強制終了になります。だから実際にストップウォッチを持って練習して二分の感覚を養うことがとても重要です。
長くなりましたが、自分の得意分野をもち、二分の感覚がわかるようになれば、かなりの自信をもって臨めると思います。自信をもつことがpresentationには欠かせないですからね!少しでも参考になっているといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

自分の型に持っていくというわけですね。
そこで私もスピーチ用の書籍を探したのですが、
アマゾン等を探しても、準一級対策の本しかなく、なかなか見つけることができません。

一級の一次とセットになっているものが多いようです。お勧めの書籍がございましたら、書籍名を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。