プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度 我が家を所有しようと奮闘してます。
住友不動産で家屋を建築しようと思うのでですが、ここに頼んで建てた方のお話を聞ければな~と思ってます。
営業はなかなかに信頼できそうな方なのですが、ここにしか見積もりを取っておらず、適正価格?(好みもあるでしょうが・・・)なのかちょっと疑問です。

2×4住宅 延べ床面積 約35坪の木造2階建て
家屋と付帯工事(床暖房・基本照明その他)で消費税込みの約1970万円です。
この他に地盤改良費用として60万円ぐらいかな?
『世界をデザインする家』をベースにしたフリープランで、設計士やコーディネーターも入るそうです。
さてさて、お得なのかどうなのか・・・
建てた方のお話 聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問ですが、
>設計士やコーディネーターも入るそうです
当然です。設計料も込みなのか、別なのか、確認してください。コーディネート代はとられません。
さて、お得かどうかということですが、・・・をベースにした『フリープラン』というところでなんとも言えません。
フリープランなんてそれこそピンキリです。私が建てた家からすると話しにならないくらい安いです。でも、私の注文したプランではこの価格は絶対に出ないので、比べる対象(入れる部材や什器備品など)が全く違うと思われます。
もしその価格が適正かどうか調べたいのならここで聞いても答えは出ないと思いますので、他のメーカーと比べてみてください。同じような価格帯の仕様で見積もりを実際に取ると一目瞭然だと思います。
私も気に入ったメーカー3社で比べました。
ご参考になれば…。

この回答への補足

なるほど・・・・。確かに色々な国のテイストを模したプランがあって、それぞれで価格帯が異なるようですね。
ちなみに補足させていただくと・・・文中の設計士は社外の提携設計士、屋根は洋瓦、壁は樹脂塗装のモルタル?、対面キッチンでキッチン周り(背面)の戸棚等は作り付けにして頂き、天井高も高くしました。

営業さんが『ここまで値引くことは私も殆どないですよ・・・。』と言ってましたので、本当かな?と少々疑問を抱いてしまったわけですが、同じような間取りで他メーカーとの比較がやはりいいのでしょうね。

迅速な返答 ありがとうございました。

• 4
この回答へのお礼

迅速な御返答、並びにご経験をお教えいただきありがとうございました。

これを参考に納得できる家作りができるようがんばってみます。

本当にありがとうございました。

他社建築中です。

住友不動産のフリ-プラン、ヴァロ-レで概算見積りとったことがあります。その時の印象から言えば、適正かなと思えますが・・ここは、やはり住友不動産のトピ、あるいは家リンクの建築日記など見たらいいのではないでしょうか。気に入っているのであれば、お得感あるメ-カ-かもしれません。社外提携設計士がつくのですか。社内設計士は、東京のみで、人件費コストダウンさせていると聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

>適正かなと思えますが…
とのことで、ちょっと安心ちょっとがっかりと複雑ですが、もともと『適正価格』自体が難しいんですね。

親切なご意見 誠にありがとうございました。
『お得感』にもう少しこだわってみようと思います。
重ねて ありがとうございました。

こんにちは。

補足要求がありましたので、少し付け加えさせていただきます。
具体的にどういう所で値がはるかというと、
>文中の設計士は社外の提携設計士
私もそうでした。でも、社内の所もあり、どちらも設計料はその他の費用に加算されました。例えば、たかが設計料と言っても200万とるところも50万のところもあります。そこで150万の差が出ます。
>壁は樹脂塗装のモルタル
これはどこでやってもらっても安く上がります。うちは総レンガを輸入しましたので、そこでも多分何百万と差が出ます。
>キッチン周り(背面)の戸棚等は作り付けにして頂き
キッチンを何を入れるかによります。造り付けというのはものによってはもっとも業者がコストダウンできる所です。例えば、カナダのキッチン(ムクです)とおそろいの洗面化粧台を2個入れたのですが、これは日本の物でいえば最高級の価格帯です。350万の物もあれば100万で買えるキッチンもあり、そこでも250万の差が出てきます。
お風呂も80万ぐらいから500万ぐらいまであり、420万の差です。
天井はうちも2m40cmなので高いですが、この辺は価格に影響してこない所だと思います。
サッシ(&ガラス)部分もコストダウンの場所です。高いメーカーやサッシを使っていればそこでも1つにつき20万近く差が出ます。玄関ドアもそうです。(60万ぐらい差がでます)
まだあるので、それを全部足して、税金をかけて手数料も入れると1千万ぐらいの差が出てきます。
要は、その価値のものをどれだけ落すか、と言う事がお得かそうでないかになると思います。
なので、同じ価格帯の什器備品(キッチン・お風呂・その他もろもろ)を入れてみた見積もりを他の業者で比べてみるのが一番わかりやすいと言う事です。
ちなみに、うちは始めある業者で4千万かかると言われました。それをその業者で3500万まで落しましたが、他の業者で比べてみた所、3000万を切りました。会社の力と言えると思います。
うちの近くに1500万で建てた所がありましたが、それなりでした。(お得感がない)
それから、外構工事も別途費用がかかりますので、それも計算した方がよいです。
ここも門1つとっても値段がピンキリです。門から玄関までをどんなタイルを入れるか、もしくはコンクリートにするのか、そんなところでも違ってきます。50~60坪ぐらいの土地でしょうか?100万はどんなに落してもかかると思いますが、色々見てみて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

詳細にお教えいただきありがとうございます。

家屋に対する心構えが足りなかったかな…、と反省してます。
本当に参考になりました、ありがとうございます。