プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いこと悶々としていたので質問させてください。
25歳女で入社4年目の会社員です。
私には海外で生活したいという夢があります。
ワーホリでの渡航を考えていて夢を実現させるには
今の職場を辞めなければいけません。
今の職場は人間関係も仕事内容も給与面でも全く
問題なく、このご時世にとても恵まれすぎている環境
だと思います。
生活の安定を考えれば残るに越したことはありません。
でも物質的なことを抜けば精神的には海外へ行くことを望んでいます。
この狭間でアホみたいに悩みつづけているのです。
夢をとるか、生活の安定をとるか。
最終的に答えを出すのは自分。
それだけは分かっているのですが、みなさんの意見を
聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

海外でという夢に回答というのではなく

“夢”と“現実”どちらをとるかという質問という事で回答させて下さい。

私は18歳から働き、21歳で夢であったでPOPデザイナーを実現しました。
私は、夢の実現にはお金も時間もかかったなと思っています。
犠牲になったものもあったと思います。
けど今は夢が実現できてよかったと思っています。
なぜなら結婚、出産した現在もデザインの仕事を在宅で続けていられるからです。すごく楽しいです。良かったと思っています。

転職の時は悩ました。人間関係もよかったし、通勤時間も30~40分と楽でしたから。

夢をかなえる会社には、給料も知らず、通勤時間も1時間以上と「ただやりたい」という気持ちだけで転職しましたから辛いこともありました。最初は不安定でした。

09_figureさんは独身ですか?
もしそうなら失敗しても失うものはまだ多くないですよね?
“夢”に進んで、もしそれが失敗しても見ずにあきらめるより納得できますか?
“夢”をかなえられずに、このままずっと夢を持つだけで過ごせますか?

私は迷ったときこう考えます。
“じゃ、そうしよう”と一方を選びます(どちらでもいいです)
で、「じゃ、そうするにはどうすればいいか」を考えます。
(例えば、現実をとるとします)
給料がいい・・・このまま楽しく仕事して仲間と飲んで結婚してから、好きな人と渡航しようかな~。
・・・なんて納得できればそれでよし。

(思い切って夢を叶えよう!と考えたとします)
貧乏でも楽しくやっていける・・・失敗してもまだ25歳だし転職、永久就職でもいいじゃない・・・
なんて考えられるかも!?

結局答えを出すのは自分です。そうです。多分09_figureさんはもう答えを決めているのではないですか?ただ、言い訳や自分に言い聞かせる回答(アドバイス)がほしかっただけでは?

私が思うのはまだ25歳じゃないですか。それだけです。“後悔しない”それだけです。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shinkan1000さんの鋭い答えにドキっとしました。。
まさにそのとおりです。答えは見えているんです。
漠然とした不安につぶされそうになってまたスタートラインに戻る、
その繰り返しでした。
でも後悔はしたくない。だから前に進みます。
ありがとうございました。

私の場合は給与面ではイマイチでしたが、私も愛してやまなかった会社を辞めてワーホリに行きました。

ワーホリはとても素晴らしい経験となり決断は正しかったと思います。でもいまだに辞めた会社に未練がありあのまま働いてたら…とはちょっぴり思いますね。正直な気持ちなので仕方ないですね(^^ゞ

それと帰ってからの自分のことも色々考えて気張って行きましたが、気負いすぎるのも考え物だったかなと思います。行く前の自分には分からない未知の世界です。立てていた予定は目まぐるしく変わるし心もどんどん成長します。帰国後は心にぽっかり穴が開きますけど、それからの自分の成長が本当の成長なのかな…今はとても幸せに暮らしています*^^*

年齢制限までにまだあと5年ありますよ。仕事も私生活も精一杯頑張っていたら、徐々に自分の気持ちが見えてくると思います。その間の経験は今後の人生の糧になると思います。夢を追いながら生きるって素晴らしいですよ。今後今の夢を叶えたとしても、そうでないとしても、その時のあなたが選んだ道が新しい夢になると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

充実したワーホリを経験されたようでよかったですね!
どういう道を選んで進もうと自分だけの人生
だから後悔だけはないように生きたいと思います。

こんにちは。

前の回答者のお礼を見ましたが、オーストラリアに行きたいということですね。
 いろいろと見聞きしているととても良さそうな所ですね。私も行きたい国の一つです。

今の恵まれた条件を捨ててでも海外に行くことは良いでしょう。
 良いと思ったことを実現できる年齢だと思いますし、可能性に掛けるということでしはどうんどんと夢に向かって進むのが良いと思います。

人間、いくつになっても夢を捨ててはいけません。それはどんな夢でも良く、例えば、今度500gのステーキ食べたいでも、ケーキをお腹一杯食べたいでも、ヨン様と結婚したいという夢でも持ち続けることは悪いことではありません。

夢を持ち続けることは歳は関係なく、高齢者でも夢を持つことによって、張りのある人生が送れるというものです。

贅沢ばかりが人生ではなく、質素でも楽しいことができるのが人生だと思っています。

好きなことが出来る世代、今の時間を大切にして、まずは行動してみるということも大事でしょう。でも、現地の治安、物価、政治、生活習慣など十分に調べましたか?

何も下調べせずにTシャツにGパンだけ着て行ってもどうにもならないでしょう。
 それと、行く場所を間違えれば、最悪の場合テロに巻き込まれて、無言の帰宅ということも考えておく必要があります。

日本から来たカワイイ女性ということでは現地ではとても目立つでしょう。日本人自体が外人からみれば全体的に小柄です。
 質問者さんの身長が分かりませんが、160cm前後で年齢が25歳だとしても、何も知らない高校生が遊びに来た、良いカモだと現地のプレイボーイから見られるかもしれません。
 そんな状況で親切を装って近づいてきた、ちょっとカッコ良さそうな男が近寄ってきたら大丈夫ですか?
 それに現地は英語圏、言葉は大丈夫ですか?

準備をしてから行くということでは、目的のために一時的に会社勤めをして資金を溜める、普段は贅沢もせずに飲み歩きやイタ飯、フレンチも我慢してひたすら目的達成のためにお金を溜めてある程度溜まったら、「お世話になりました」と上司に退職願を叩きつける。これでカッコ良く決まりです。

こういう決意であれば成功しますし、知人でも自分の趣味達成のために何年も努力してお金を溜めて、溜まった時点で会社を辞めて海外へ出掛けたという者を知っています。

他人の意見を伺うよりも質問者さんの決意の程がどの程度あるかですね。人生、決断するときが何度かあります。

物事、決めたことがやり通せるかでその人の価値が決まると思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

夢の力ってすごいものだと実感してます。
悩みの渦に飲まれるまでは夢があるから何でも頑張れたんです。視界がすごく晴れた感じで毎日気分爽快。不思議と
エネルギーが沸いてくる感覚です。
自分の決意が固まったらあとは勇気をもって進むのみです。その時はとことんやってやろうと思います。

私の学校は、看護学校です。

一クラス=40人で、1/3は現役生外(入学時に18歳以外の人)です。 最高は34歳。下の学年には45歳の人もいるみたいです。
年齢関係なく、みんなかなり仲がいいです。
現役生外の人の人生経過はさまざま。「結婚できないかも」なんて言うと、「私なんて卒業時は30よ、どうすんのよっ?!」なんて言われてしまいます・・・。
まだまだ25歳。私も25歳。大丈夫、海外行って、いろいろ経験してきて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!年を気にせず頑張ってる人って素敵だなって思います。
私も負けてられません(笑)

夢をとるか、生活の安定をとるか・・・。

ひととおりメリットデメリットは考えているのでしょうから、あとはどちらを選んでもいいと思う。
例え目的がどうであれ行きたいなら行っていいし、行きたくないならそれでもいいし。

ひととおり考えたならば、どちらを選ぶかよりも、選んだ方でどう一所懸命過ごすかの方が大事じゃないかな。
オレはそう思うな。

選んだ自分を引き受ける。選んだ自分をはつらつとさせること。選んだからには自分に絶対後悔だけはさせないぞ、と。

自分を輝かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

どちらを選ぼうと自分を信じて頑張っていきたいと思います。

私はアメリカの大学に留学していましたが、アメリカでの生活になんとなく飽きて帰国しました。

現在30歳(女)です。
私のルームメートAは同い年の韓国人ですが、仕事をしたあと22でアメリカに渡って大学に入り(私は私の最後の1年を、彼女にとっては最初の1年を一緒に過ごした)そのまま就職して残り、仕事を見つけて現在では部下を数人持って働いています。お給料も良いようです。
もう1人、日本人の友人Bは日本で数年働いたあと、確か28で渡米し、給料は安いながらもビザが出そうということで、現在の仕事をしています。
日本に帰国した私は、すでに7年にもなるのですがA,Bとも毎日のようにやりとりをしていて、ぼんやりとした「海外での生活」に対する憧れみたいなものがあり、殆ど毎年Aのもとに渡米しては擬似生活をしていました。
先月ですが、(いつもルームメートAのところに滞在していたのですが)はじめて日本人Bを訪ねる機会ができました。
結論として、今回友人ABを訪ねてから、私のアメリカでの生活熱はスッパリなくなってしまいました。
海外で給料もよく、昇進している友人Aは、仕事の面では成功していますが、韓国に帰りたい気持ち半分だそうです(半分、とは言うもののかなり帰国に気持ちが向いてると思う)。理由は、外国人として交流を深めることができる人間が限られていること。これは私も同じ場所に留学していたので共感しますが、アメリカ人は考え方も違うし、外国人に対して壁を作らない人の方が少ないです。オージーはわかりませんが…
庶務を続けている日本人のBは、「海外で生活する」という夢は達成して、現在非常に幸せだといいます。日本に戻って仕事をする気には全くならない、とのこと。現在の不満は給料面ですが、仕事が忙しくなるのはイヤだそうです。彼女は海外生活を満喫するために渡ってるわけですから、仕事の後のアフターファイブと週末を楽しんでいたい、だから責任ある仕事を与えられて残業なんかが増えてしまうと迷惑だ、とのことでした。
また、二人とも(違う州ですが)治安に関しては気を遣っています。ずっと暮らしていればなんてことないのですが、悪化している治安、馴染みの町でも危険な区域が増えていることがわかり、私はほとほと疲れてしまいました。
日本人の友人もぬるま湯につかっており、幸せだ、満足だ、とは言ってましたが、それは私が求めるものではないとはっきりわかりました。
今回の渡米前まで、ここ4年間くらいでしょうか?皆に給料もいいし聞こえもいいし、とうらやましがられていた反面、「いや、そんなことはない、確かに人間関係も給与もいいけど(何かが足りない)」とネガティブに捕らえていた私ですが、帰ってきてから、自分の恵まれた状況に感謝するようになりました。
09 figureさんもこのご時世にとても恵まれすぎている環境にいるのであれば、私は具体的にやりたいことが見えない限りは、今の職を離さないまま、休みをとってオーストラリアに行って見るなり、調査をしっかりしてみたらいいかと思います。実は私もsaorinchanさんの言う本、持ってますが、実際に今回の訪問をするまでは、現実味を帯びない海外への憧れしかありませんでした…
百聞は一見にしかず、とは言いますが、職を手放してみてから後悔するよりは、限りなく現実に近いシミュレーションを重ねてから結論を出せばいいと思います。長期休暇をとってアパートを借りてみる、あちらで求人広告を見たり物価を見て、生活がどのようなものになるか体感してみるなど…

ところで私が昔、主人に海外に住みたい旨を話したところ、以下のように言われました。
「今の生活と海外の生活、何が違うの?」
そういわれると、仕事して、ジムに通って、料理を作って、週末にはちょっとドライブや買い物して…
場所こそ違えど、生活する限りはほとんど同じなんですよね、することって。
そういうわけで、夢が海外で~したい、というものでなければ、私みたいに飽きて帰ってきてしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お友達の話も含めとても参考になりました。
そうなんですよね、どちらかといえば自分は海外で
絶対コレをやりたい、やり遂げたい、というような情熱よりかは憧れの方が強いかもしれないです。
情報収集とシミュレーションからもう少しビジョンを具体化したいと思います。

海外留学、ワーキングホリデーは下手すると、職務経歴書のブランクとしか見られません。

失業してたのと同じ扱いになるかもしれないです。

よっぽど次の仕事に役立つスキルを身につけたのなら、話は別ですが。

今の仕事を辞めて、帰国してもそれ以下のレベルの仕事にしか就けないと思います。おそらくは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうせ行くなら自分のセールスポイントを
たくさん増やして帰国したいと思います。

私はワーホリでNZに行ってきました、あちらで職に就き、ワークビザを発行してもらい、永住権も手に入れました。

しかし今日本に帰国してワーホリで海外に出る前より遥かに安い給料のところで働いています。正確には働かざるをえない。
 しかしどうして日本に帰国したかというと、親も友人も日本にいるし、世界で日本が一番好きだということに気付いたからです。 食もエンターテイメントも文化も日本人には日本が一番だと。(あくまでも自分にとっては・・と注釈させてもらいますが)海外は気が向いた時にまた行けば・・という感覚です。

そしてひとつ知っておかなければいけないのは、ワーホリは1年限りです。 ワークビザ、永住権を得ない限り、もしくはオージーと結婚でもしない限り自動的に1年経つと日本に帰国しなければいけません。
海外にでるなら、もし帰国したときには・・・の事も考えておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!ワーホリから永住権ってワーホリ渡航者の
中にはそれを狙って夢に終わってしまう人多いって
よく聞きます。
そうですね、将来のビジョンを見据えてないと帰国した時
大変なことになりそうです・・もう少し将来を含めて考えを整理したいと思います。

お悩みはよくわかりますよ。

とりあえず、今の選択で煮詰まっているようならば、
まったく視点を変えてみるのも大事です。
まあ、気分転換にしかならないかもしれませんが・・・

ちょっとした心理テストみたいなものです。
「7つの習慣」という本で紹介されていますが、
たとえば、精一杯人生をまっとうしたあとの自分の
葬儀を想像してみてください。
自分のことをいろんな人が偲んでいます。
そのときにその人々にどんな弔いの言葉で送って欲しいでしょうか?

一見あほらしいですが、ちょっと腰をすえて
なるべくリアルにやるのがコツです。
親、兄弟、恋人、子供、友達、会社の同僚・・・
想像力の限りいろんな方々の貴方にとって最高の
弔いの言葉を考えましょう。

それが貴方の社会におけるそれぞれの立場での
究極的な理想の生き方だということです。

・海外に行って、その後、うだつのあがらない自分
・今の仕事のまま、そつなく人生を終えた自分
・海外に行って、新たな世界に目を開き、まったく
 別の生き方をした自分
・今の仕事に腰を据える覚悟をした後、積極的に出
 来ることからこつこつとあらたな夢に近づく自分

いろんなことを本当に長期的な視点で考えることも
重要ですよ。

今、
海外に行きたい OR 安定を捨てたくない
どちらがいいか?で悩まず、

将来、
海外に行かなかった OR 一生安定しない暮らし
どちらが後悔しそうか?に悩みを変えてみたり、

ワークホリデー以外にも選択肢もあるでしょうし、
大事なことなのでゆっくり悩むのも悪いことでは
ないです。

かえって、混乱させているみたいで申し訳ありません。
あくまでも、アドバイスです。
回答は他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
混乱させてないですよ、大丈夫です。
自己啓発?的な本を読んだりする中で「10年後の自分」を想像しなさい、というのがあって
想像の中の自分は日本にいませんでした。
自分の人生の最後、もし海外を諦めたら悔いが残りそうです。答えは出ている筈なのにあと足りないのは勇気だけのようです。。もうちょっと気持ちを整理して踏ん切りつけたいと思います!

何の為に海外で生活がしたいのですか?

また、海外とは具体的にどこの国ですか?

ただ漠然と「海外で生活したい」と思っているなら、やめたほうがいいでしょう。

この世に楽園はありません。

どこに行っても、そこには問題はあります。

「外国に行けば何かが変わるかも」
と思っているなら、そのモチベーションを持ち続けて日本で生活してください。

日本は恵まれた国です。
努力すれば、あなたの望むものは必ず手に入ります。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
渡航希望先はオーストラリアです。自然に恵まれていて気候がいいということで考えたのと多国籍な環境に身を置いみたいと思ったのが理由です。海外生活は一生の中で日本ではできない経験をしたいということ。想像つかないような苦労があると思いますが人種の線引きなく自分の可能性を試したいという気持ちがあるのです。(甘いかもしれませんが・・)
でももう少し考えと気持ちを整理したいと思います。

• 0