プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2でバレーをやってます。
アタッカーなんですが、よく指先にボールが当たったり、つめの中に少し血がたまったりするんです。私が下手いだけなんでしょうがこれが結構いたいんです。
それで、指先にテーピングをしたいんですが、どうしたらいいかわりません。教えてください。

A 回答 (3件)

アタッカーでよく指先にボールが当たるということですが、ボールをきちんとミートしていないのではないでしょうか?

手の平をきちんと開いた状態で、アタックを打ったら、指先にしか、ボールが当たらないとしたら、ボール半分位、ジャンプのタイミングが早いと思います。
手の平の中心より心持ち下で、キチンとミートする練習をした方がいいと思います。
ちなみに指先にテーピングをしたいと件ですが、個人的な意見としては、しない方がいいと思います。ボールの感触が変わってしまい、オーバーの時、汗などで滑る場合があります。それよりは、こまめに爪を切るか、削った方がいいのでは、ないのでしょうか。
ただし、ブロック時の突き指予防で、指の関節にテーピングをするのは、個人の嗜好で構わないとは思います。
私はセッターなので、指の関節のテーピングをすると、オーバーがうまくできないので、巻いたことはありません。
    • 1

つめの中の内出血はかなり痛いですよねぇ。

でも、痛いってことはどっか変なところにボールが当たってるってことだと思います。
テーピングをしてしまうと痛くはなくなるかもしれませんが、変なところにボールが当たるのは直りません。壁うちとかをして、良い打ち方を覚えた方がバレーはうまくなるしいいと思いますよ
    • 0

バレー選手はよく指先にテーピングをしていますよね。

アタックやブロックの時に、指先にボールが当たったりかすったりするので、その予防の為に巻いているようです。
怪我をした部分のテーピングではなくあくまでも予防ですので、
参照URLの「指のテーピング3」の巻き方で十分だと思います。
おそらくみなさんこの巻き方をされているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.perfect-tr.com/html/medical/med-02/ta …
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。