プロが教えるわが家の防犯対策術!

 緊急時くらいにしか存在意義を感じないラジオですが、今多くの番組が放送されていますが、儲かっているんでしょうか?。リスナーは存在するんでしょうか?。

 

A 回答 (15件中1~10件)

私も車の中でラジオを聴きます。


昔は自分の好きなテープ(古い?)を聞いていましたが、やはり、「飽きる」んですね。

特に朝の通勤時は、毎朝同じ番組を聴いています。恐ろしいことに、今ではそのラジオ番組が、時計代わりです。

同じ時刻に、同じコーナーが始まるから。

ニュース、街角情報、音楽などがバランスよく放送され、割とよい気持ちで出勤することができます。

また、好きな音楽番組もあり、家でFMを聞くこともあります。儲かっているかどうかといえば、地元のFM局は大変そうです。

というのも、CMを聞いていると、自分の局の番組宣伝だったり、公共広告機構ばかりだったり、時にはCM代わりにBGMがずっと流れていたり。

ようするに、企業に入ってもらうべきCM時間帯に、提供してくれる企業がないということで、そういう時は、仕方がないから、自分たちの局で金額を負担しているのでしょう。

CMを聞く限り、地方局は大変そうです。
    • good
    • 0

日中に車を運転するときは、お気に入りのCDですが


深夜、釣行などに運転するときはもっぱらラヂヲですね。眠気覚めますよ
    • good
    • 0

ラジオ大好きです。

でも聞かない人は聞かないですね。ラジオ=昔っぽいみたいに思ってる人もまわりにいますが、私はおもにFMを聞いているんですが、新曲もテレビよりだいぶ早いのでテレビで流れる頃にはもうほとんど覚えてしまっているぐらいだったりです。あまりテレビにでないアーティストもでたりするので私はすきです。
儲かっているかはよくわからないですが、私のよく聞く放送局は日本最大の年に1回無料オムニバスライブとかひらいてますよ。(今年はミスチルや一青よう、ポルノなどがでました)スポンサーが沢山あるので赤字とかではないんではないでしょうか。私は場合によってはテレビより好きです☆
    • good
    • 0

毎朝の目覚ましで使ってそのままニュースを聴いてます。


競馬中継を毎週聴きます。
西川、99のオールナイトニッポンは長年毎週聞いてます。テレビより面白いですよ。

結構聴いてます。むしろ聴いてない人もいるのかと・・・
    • good
    • 0

私も車の中でラジオをよく聴いています、テープやCDで音楽を聞いているよりも楽しいですよ。



生放送で意見やリクエストを募集したり、電話で番組に参加したりと
ラジオはTVと違って「リスナー」を中心に考えられた番組が多いですね。

面白い番組にめぐり合えば質問者さんも「存在意義」を感じることが出来ると思いますよ。

「儲かっているか?」に関してはよくわからないですが
小さいFM局なんかは厳しいんじゃないでしょうか?

ラジオを聞いている時間帯や年齢は違っても「リスナー」はたくさんいると思いますよ。
    • good
    • 0

聴かない人もいるんだ、と、びっくり。

    • good
    • 0

最近テレビが嫌いになりました。

問題が起こっても改めませんから。

ラジオの場合は
1全国放送が少ない(東京の情報ばかりでない)
2騒がない(ラジオの出演者は淡々と話す人が多い)
3生放送が多い(「どうせカットされるから」なんて態度はない)
4野球は特定の球団だけでなく地元がほとんど
5音楽を聞かせる(テレビは歌番組が殆んどない)
6運良く電話で司会者と話せる
7顔が出ないことがプライバシー保護になる(恥ずかしい話でも干されない)
8声優さんのトークがおもしろい

余談ですが、知名度があるのにあまりテレビに出ない人がいます。笹川美和さんや夏川りみさんをテレビで見かけません。音楽のイメージにトークがなじまないんでしょう。
    • good
    • 0

大阪では、「おはようパーソナリティー」や「ありがとう浜村淳」等の朝の看板番組は凄い数(何人かはわからんけど)の人が聞いてますよ。

あと、プロ野球ナイターにもラジオは必需品です。
    • good
    • 0

車でも、自分で録音したメディアをかけっぱなしの人にはラジオは無縁かもね。



ちなみに、私は、あまりヘビーじゃないFMリスナーです。
地方番組にリクエストメッセージを送って、曲がかかったときは、電波ジャックした気持ちにちょっとだけなれます。
全国版だと、思わずガッツポーズです(笑)

私には、とっても身近です。

CMジャンジャン流れるから、赤字では無いかも。
    • good
    • 0

かえって、テレビよりも多いと思いますよ。

仕事中に聴いてる人が。
No1の方も話していますが、クルマ運転しているときにはラジオ聴いています。
儲かっているのかと言われればわからないです。

AMラジオの提供料金は、30分で16万円だそうで、20秒スポットで2万円という金額だそうです。
(民放のラジオプログラムにありました、ちなみにTVの場合、安くて50万円、ゴールデンタイムで100万円です)

でも、ラジオを聴いていれば結構楽しいです。
AMよりもFMをよく聴いています。

僕の場合、AMラジオのナイターが嫌いで、FMかオフナイターシーズンのAMラジオがおもしろいです。

また、AMラジオを聴いていると、農作業をしている方がラジオを聴いているというのをリクエストで話しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!