アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに教えていただきたく、投稿いたしました。
ノートンアンチウィルス2003が期限切れになったので、2004をインストールしたのですが、再起動後『"Unexpected Kernel Mode Trap"』エラーが発生して再起動をループしてしまいます。セーフモードでは起動できるので2004をアンインストールしようと思ったのですが、インストール直後の起動の為か変更も削除も「通常モードで再起動してください」とコメントが入ります。「コンピュータの管理」で常駐からは外したのですが、手詰まりとなってしまいました。最終手段は上書きインストールor再インストールとは思いますが、なにかお気づきの点がありましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

PC:Dell Precision WorkStation 330

A 回答 (4件)

ノートンはレジストリから削除しないとうまくいかないケースが多いようです。

以下は、シマンテック社のHPに書かれてあることのコピーです。

以下の手順でレジストリを削除します。

注意: レジストリを直接編集する操作になりますので、操作前に、以下の手順に従って必ずレジストリのバックアップをとってください。

1.[スタート] ボタンから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。

2.名前欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。

3.レジストリエディタが起動します。

4.[レジストリ] または [ファイル] メニューから [レジストリファイルの書き出し] または [エクスポート] をクリックし、レジストリ情報を保存する。

5.この時、[書き出し範囲] または [エクスポート範囲] は [すべて] をクリックしてください。
また、保存する場所、ファイル名は任意で結構ですが、全角文字は使用しないでください。 このファイルがレジストリのバックアップとなります。万が一レジストリの編集に失敗した場合は、このファイルをダブルクリックすることで操作前にレジストリを復元できます。

--------------------------------------------------------------------------------

以下の手順でレジストリを編集します。

1.[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。

2.名前の欄に以下のように入力する。

regedit

3.[マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE]を展開する。
フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。

4.同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダをクリックする。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec

--------------------------------------------------------------------------------
注意: HKEY_LOCAL_MACHINEフォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中にSOFTWAREというフォルダがあるので、SOFTWAREフォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWAREフォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。

5.上記 Symantec フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。

6.同じ要領で以下のフォルダも削除する。
確認できない項目についてはスキップして次の項目へ進んでください。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SAVRT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\navapsvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NAVENG
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NAVEX15
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SymEvent
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SYMREDRV
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SYMTDI
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SBService
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\EventLog\System\savrt
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Navw32.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\NAVWNT.EXE
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\qconsole.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\BootWarn
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\ccApp
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccEvtMgr
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccPwdSvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccPxySvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\navapsvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVENG
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVEX15
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SAVRT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SAVRTPEL
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMDNS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMEVNT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMFW
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMIDS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMIDSCO
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMNDIS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMREDRV
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMTDI
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\ccApp
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\Run BootWarn.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{F4C9398F-B6C6-4A4B-8B6D-795CD86F915D}
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveReg
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveUpdate
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Norton Rescue

7.レジストリエディタを閉じる。

8.コンピュータを再起動する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際レジストリを削って起動するところまで行くようになりました!どうしてもゴミが残って再インストでトラブルが起こったりしていますが、最悪の事態を避けることができました!ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
シマンテックのアンインストexeはやっぱり通常起動でないと動かなかったりしましたが、レジストリ削りで起動復帰することができました!!

こんにちは。

[Norton AntiVirusのアンインストール]
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

[Unexpected Kernel Mode Trapエラーの問題]
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

長いのでドラグコピーしてアドレスに貼り付けて飛んでください。

ちょっと厄介な問題のようですので、手っ取り早いのはリカバリでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、やっぱりリカバリが一番確実ですかね~。
レジストリを削ってもどうしても残ってしまいますので、最終的には考えたいと思います。

この辺でヒントにならないでしょうか

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

後は、カスタマに直接連絡取られることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら2004を手動で消す方法は記載されていませんでした。土・日はカスタマが休みのため、もう少しがんばってみます。