プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスに住んでいます。台所って普通に使ってますと、やっぱサビたり汚れますよね?

それって、普通に生活してて汚れるものなのに、お金とか取られるんですか?

A 回答 (5件)

最近レオパを退去したものです。


レオパレスはサブリースでも、旅館・ホテル業方にもとづく利用契約で賃貸借契約ではないので普通の不動産会社よりは難しいのですが、最近は借主も賢くなってきているのは分かってるみたいなので、入居した年数と汚れは多少考慮してくれるみたいです。moeko8888さんがどのくらいレオパレスに入居されているのかわからないので何とも言えませんが、普通の汚れなら経年変化として対処してくれるのではないでしょうか?とりあえず、ルームチェック前には念入りに掃除しておくことをお勧めします。多少の焦げや錆びなどは、包丁や尖ったものを使うと簡単にこそげ落とせますし、ホームセンターなどにもそういう物は売っているので利用してみてください。
それと、上記に「賃貸借契約ではない」と書きましたが
不当な請求には断固として拒否して下さい。クリーニング費用などは家賃として含まれるものですから拒否できますよ。あと、忘れがちなのが保険料なのですが、残金は返ってきますので返金を求めましょう。ただ、レオパレスが自社で設けている保険料は返ってきませんが、あいおい損保の火災保険は返ってきますので必ず言って下さい。

この回答への補足

不当な請求はやはりあるんですか・・・
クリーニング費用は家賃に含まれているんですか?

あいおい火災入ってます!! あれは2年契約と思うんですが、2年もレオパレスにいないと、返ってくるもんなんですか?

補足日時:2004/11/30 17:58
    • good
    • 0

書き忘れましたが、クリーニング費用というのはもともと家賃に含まれているという考え方もあります。

特にレオパレスは相場の1.5倍の賃料を取っているので当然なのですが、下にも書いたように賃貸借契約ではないので難しいところなのです。しかし、国土交通省などのガイドラインを見るとクリーニング費用は賃貸人ということなので、だめもとで交渉してみてはいかがですか?やはりその場合はその記述が書いてある資料など持参するといいと思います。(自分に都合のいい場所だけ抜粋して下さい)
クリーニング費用全額は無理でも、いくらかまけてくれるはずです!

参考URL:http://annie.ne.jp/~y-s/t/exe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、そんなに家賃高くないんですが、この壁の薄さでこの値段は高いのかな?

確かに綺麗なマンションなんですが・・・・

値切れるように頑張ります!!!!!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/01 22:06

不当な請求というのは、クロス、フローリング、カーペット、電化製品etc…などルームチェック時に担当者が見た目で決めてしまうので、実際の見積もりよりも多く取られている可能性があるということです(いい加減な担当者だとかなり適当に決めてしまうことがあるので…)。

1平米=○円というように細かい見積もりを上げさせれば不安はないと思います。
保険料ですが、これはレオパレスに限らずたいていどこの不動産会社も同じなのですが、2年契約の途中で解約した場合、その残り日数分を返金してもらえます。車などの保険契約と同じですね。おそらく解約手数料などが引かれると思うので返金額は微々たるものかもしれませんが忘れないで必ず担当者に言いましょう。

とにかく、お金が発生するものには「なぜ?」「どうして」と質問し、反論できる材料を集めて、いざとなったらそれをみせるといいですよ。立会いには男性を連れて行くのもいいですね。

参考にURLを貼っておきます。特にザ掲示板の118番のレスは役に立つと思います。↓

http://house.ten.thebbs.jp/1084772121/100-199

↓もどうぞ

参考URL:http://www.nda.co.jp/memo/chintai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もありがとうございます、すごく参考になりました

女一人では心配ですよねー。

住み難い国だなぁ^^;;;

前のマンションも火災保険少し残ってたはずなのに、そんな話は全然出してもらえなかったです・・・

お礼日時:2004/12/01 22:03

やっぱり奇麗にして立ち合ったほうがいいでしょう。

私は、エアコンのフィルターで5000円と言われむかついて、本当に分解掃除をするんですか?だったら立ち合わせてもらえないと納得いきません!と言ったら3000円に下がりました。おふろの換気扇も気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂の換気ですか!?

こりゃ、立会いは一人でしない方がいいですね^^;;;
mina28さんは一人で立会いされたんですか??

エアコンの分解なんてするワケないですよね~
あたしも、立ち会いますって言ってやろう!!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/30 17:58

私が昔レオパレスを退室するときに取られたのは、


・基本清掃料
・ユニットバスのカーテン代
だったと記憶しています。

キッチンについては、別に取られることはなかったと思いますが、
私は、明け渡す前に、キッチンやバスなどはピカピカに磨いておきました。
ただ、個人でできる範囲内で、きれいに掃除してあれば大丈夫という気はします。(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、ユニットバスではないので、大丈夫ですね^^

一応出る時にはぴかぴかに磨いておきます!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!