プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャパンカップでコスモバルクに乗るのは、ルメールのようです。今までずっと五十嵐騎手だったのに…。何か深い事情があったのでしょうか?

A 回答 (4件)

やはり3冠で結果を残せなかったことへの責任でしょう。

特にダービーがまずかったと思います。チャンスをもらった菊花では 乗り方そのものは悪くなかったとは思いますが、オーナーサイドからの「控えていくように」との指示には沿えませんでした。。そしてああいう乗り方をしたら 早めにスパートをして4コーナーでデルタを引き離すべきだったと思いますから、悪くはなかったが良くも無かったと。ダービーでもっていかれたことが彼をそうさせたのかもしれませんが、ちょっと悪循環に陥ってましたよね。半端だったのが岡田さんには気に入らなかったのではないでしょうか(ご自身の意向には反するものでも もっと思い切った乗り方をしていれば 続投はあったかもしれません) 

地方のジョッキーが中央に来て高い評価を受けている昨今ですが、そのためには中央の広い競馬場に適応するために、地方の行ったもん勝ちという乗り方を改める必要があります。
 彼はいきなり脚光を集めすぎて、順応する暇がなかったと思いますから 彼には酷だとは思いますが、勝負の世界ですから仕方のないことではないでしょうか。またいきなりとはいっても 以前から多少は中央でも乗っていましたから そこで順応できなかった彼に力が無かったと言う面もあると思います。

バルクではどうしようもなかったのか 五十嵐が悪かったわけではないのか、それはダンスをコントロールしきったルメールのJCでの乗り方で分かるのではないでしょうか?ゆっくり見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりですよね。
勝負の世界とはいえ、五十嵐騎手にとってはショックでしょうね。でも、私が岡田さんだったら有馬記念の前にやっぱり一度他の騎手を乗せて見たい、と考えると思います。
ありがとうございました。

オーナー側はバルクに控える競馬をさせたいそうなのでそれによる交代です。

バルクの出走の際いつも折り合いさえつけば勝てると言っています。
そこで天皇賞(秋)で行きたがる性格のダンスインザムードをきっちり折り合って2着に持ってきた腕を見込んでのことのようです。

しかし個人的にはダンスの場合はプール調教うまくいったからだと思うので、ルメール騎手の腕だけではない気がします。
なので、騎手交代によって控えさせられるかどうかは疑問ですがバルクファンとしてはなんとか勝ってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもバルクファンなのでこの選択がいいほうに向かうことを祈るばかりです。
がんばれ、バルク!

オーナー側の意向だそうです。

クラシックで勝てなかったから・・・というのが正直なところかもしれません。
なお、有馬記念は岩田騎手に戻るようです。
乗り変わりが発表された時のスポーツ記事をリンクしておきます。

参考URL:http://www.sanspo.com/keiba/cosmo/2004/ke2004110 …
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
確かに先に行きたがる馬のようだし、騎手を変えて試してみたい、という馬主さんの気持ちもよくわかります。
でも、これでますますレースの予想が難しくなってしまいました。困ったな。

馬主さんの意向です。

一度試してみたいそうですね。一応、一回限りと言うことになっております。なお、今回はルメール騎手を鞍上に、控える競馬をするように指示が出ているようです。やはり、ダービー(同じ東京2400m)での走りが少なからず影響していると思います。結果が吉とでるか凶とでるか、馬券予想の醍醐味でもありますねー。かなりこの馬並びに関係者、ファンを含めて人間心理が働いて人気先行になりがちな馬になっておりますので、どう考えるか楽しいところであります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
JRAの発表を見て驚いていたのですが、事情がわかりました。
ありがとうございました。