プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森博嗣先生の「すべてがFになる」の本編と全然関係の無い箇所が気になって仕方がありません。

西之園萌絵が、同じゼミの人に「君みたいなお嬢様はチョコレートを噛んだりしないんだろう?」と言われて「そうよ、だって虫歯になるじゃない」と答えてチョコレートを舐めているシーンがありますが(今手元に本が無いのでセリフがあいまいですが)私は今まで、小さい子以外でチョコレートを舐める人はお嬢様に限らず見たことないんですが、私が知らないだけで、上流階級な方々はチョコレートは噛まずに舐めるものなんですか?

トリック云々そっちのけでこれが気になって気になって・・・。しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チョコレートは歯にくっつきやすいので、齧ると歯の間に残ったりして虫歯になるのでしょう。

という考察は置いといて、私はちっとも上流階級には属しておりませんが、子供の頃に親から
「チョコレートは舐めるように味わうのがいい」と聞かされたことがあります。
板チョコだとつい齧るように食べてしまいますが(No.1様の食べ方は上品で育ちの良さが窺え
ますね)、上流階級の方々の食すチョコレートはGodivaのような一口サイズの高級品でしょう
から、自然に1個ずつ口の中で舐めるように味わうことになるのでしょうね。

と言うことで、結局はどんなチョコレートをメインに食べているか、というところに落ち着くので
はないでしょうか。私が子供の頃に食べていたチョコレートはマーブルチョコレートとかアポロ
チョコでしたが、こんなの舐めるように食べてもしょうがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ゴディバなら庶民の私でももったいなくてじっくりと舐めるように食べることでしょう。
上流階級な方は、高級一口チョコをカリカリ噛んで食べたりしないんでしょうね。
さすがに萌絵は本物のお嬢様ですねぇ・・・・。

私は一口大のチョコといえばアーモンドチョコ位しか食べたことがないのでかじらない事にはどうしようもありませんが。

森博嗣さん独特のセリフ回しですよね。

萌絵ちゃんの奇妙な発言は犀川先生のそれに
負けず劣らず・・と言う感じで、シリーズを
読み進めるにつれ「??」というものもたくさん
(私には)あります。森さんは本当に独特な感性を
持ってるなぁ・・と思います。
萌絵ちゃんがチョコを噛まないのは、きっと
2の方がおっしゃるように、高級な一粒サイズの
チョコしか食べたことがないからなのかも。
私もこのシリーズは、トリックそのものより
表現が理解できなくて悩むことが多いです(笑)
    • 1
この回答へのお礼

森博嗣さんの小説は初めて読んだので、まさに「??」って感じでしたが、こういうちょっと「??」なセリフまわしがいい味をだしてるんですね。
この分だと、私もこの先シリーズを読むたびに「??」が増えていくんでしょうねぇ・・・・。

その本は読んだことがない(同じシリーズの別の作品ならあります)ので全くの想像なんですが……。

「チョコレートを舐めている」って、手に持ってペロペロやってるわけじゃなくて、一口サイズに割って口に入れ、口の中で舐めているんじゃないでしょうか。これだと齧りつくよりずっと上品です。

ただ、これだと齧るよりも虫歯になりそうですけど。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

あぁ、なるほど齧り付くというのがすでに上流階級にとってはありえないレベルなわけですね。
確かに板チョコを食べるなら確かにその方が上品ですよね。