プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、のぼせ、ほてりの症状がここ毎年冬になるとあらわれます。
顔から上が、かーっとなり、じんじんして赤くなります。
頭から、汗が出て、つーっと額、首にたれてくるほどです。とくに、午後からその症状になります。
元々、手のひらと足は多汗症なので、末端が冷えているわけでもありません。
なんか、体の内側が燃えていて、でも、ゾクゾクするんです。
外で、自転車で走っているときなんかは、冷たい風をきり、気持ちがいいです。
それと、私は、口唇ヘルペスになりやすいようで、4年前位から何度も再発しています。
のぼせると熱がたまるせいか、口のまわりがぴりぴりしてきます。
今年はまだありませんが、去年は、真冬なのに寝汗をびっしょりかく。ということもありました。
医者にかかったこともありますが、若年性更年期といわれ、漢方を処方されました。(効き目はなかったように思います。)
ですが、若年性更年期なんて、納得できません!
30歳ですし。生理は普通です。
でも、症状からしても更年期でしょうか?
どうしたら、のぼせなくなるんでしょう?
たまに、大汗かいていることに気づかれ、大丈夫?
などといわれ、恥ずかしくなることがあります。
おまけにヘルペスの塗り薬アラセナAは全然効かないし。

A 回答 (1件)

panji-さん、こんにちは。


生理が普通なんだから更年期なんて!そんな感じですよね。でも調べてみると、のぼせ、ほてり、多汗が重なると、若年性更年期と必然的になってしまうのです・・・一般的な事なんですがね、冬だけってのも不思議な現象ですよね。私なんて寒がりで冷え性で、冬眠したいです。。。

とりあえず何かのお役に立てばと思い少し調べてみたので、暇なとき読んでみてください。

若年性更年期のHP
http://www.juvela.net/knowledge/basic/young.html

豆腐、納豆、きな粉、豆乳などの大豆食品を摂取するといいらしいです。

健康広場のHPです。10番と6番の質問がやや近いと思います。panji-さんも質問したり活用してはいかがでしょうか。
http://www.heartkanpo.com/cgi/cb/c_board.cgi
あんまり関係ないかも・・・
http://www.page.sannet.ne.jp/yoshiki-s/QA/q3.html

口唇ヘルペスのHPです。
http://herpes.jp/l/

http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin4.html

成分(一般名) : ビダラビン
製品例 : アラセナ-A軟膏、アラセナ-Aクリーム3%
区分 : 抗ウイルス剤/その他/抗ウイルス剤

概説 ヘルペスウイルスの増殖をおさえる塗り薬です。帯状疱疹や単純疱疹の治療に用います。
作用 ヘルペスウイルスの仲間は、皮膚や粘膜に水ぶくれを作るのが特徴的です。ヘルペスウイルスによる病気には、水痘(水ぼうそう)や帯状疱疹のほか、口唇ヘルペスや性器ヘルペスなどがあります。口唇ヘルペスは、カゼなどで体調の悪いときによくできますし、性器ヘルペスは性的接触でも感染します。

この塗り薬の有効成分は、ヘルペスウイルスに効く抗ウイルス薬です。ヘルペスウイルスの増殖をおさえる作用があるので、発症初期に用いることで症状悪化を防ぎ治癒を早めます。

【用法・用量に関連する使用上の注意】
本剤の使用は、発病初期に近い程効果が期待できるので、原則として発症から5日以内に使用開始すること。
本剤を7日間使用し、改善の兆しがみられないか、あるいは悪化する場合には他の治療に切り替えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろなサイトを紹介してくださってありがとうございます。
やはり、若年性更年期になってしまうんですね。はは。
そんなにストレス抱えている、というわけでもないと思うんですけどね。
だからいっそう、内臓かなんか、悪いのか?などと思ってしまいます。
別に、普通の生活がおくれないわけじゃないんだけど、結構のぼせてるときって、なんとなくつらいんですよね。
健康管理、気をつけます。
そして、飲んだことない漢方もためしてみようかな、と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!