プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にある木製のブランコにコの字型のボルトがついているのですが、しばらく使わないうちに錆びてしまってブランコに乗るとサビが落ちてくるようになってしまいました。

そのコの字型のボルトを交換しようと思っているのですが、近所のホームセンターでは売っていません。幅は10センチくらい、長さが15センチくらい、太さは1.2センチくらいという感じです。

どなたか神奈川県内で、このような金具をたくさん取り揃えている所、またはネットショップなどご存知の方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

これはUボルトの事でしょうか?



Uボルトには、丸形の物と、角形(コの字に見えるかな)
の物がありますが、
これは案外簡単に手に入ります。

材料を置いているホームセンターでも扱っているはずで、
U(丸い奴)でも良ければ、
TVのアンテナ売場に必ずあります。

参考URLの商品番号15-814は該当しませんか?

参考URL:http://www.monotaro.com/c/055/122/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

Uボルトという名前のようでした。昨日ホームセンターへ行ったところ、テレビのアンテナの近くで売っていました。

お店の方に相談したところ、売っていたUボルトで代用しても構わないのではないかということで購入してみました。取り替えてみましたが、前のコの字の物よりもUの方が揺れ具合がいい感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 13:54

ワイヤーブラシで錆を落とし、塗装した方がいいのでは?


多分、その大きさでは、入手するのに苦労しますよ。
12mmの直径だと、両側にネジを切って、曲げてあるんだと思います。専用の機械があれば簡単にできますが、市販の規格が合うかどうか・・。こうゆう遊具などは、わざと規格にないもの使うことが多いですからね。
そこらへんの鉄工所で3000円ぐらいで作ってくれると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

一度ワイヤーブラシで錆を落として、色を塗ったのですが、下地に錆止め塗装?をしなかったのでしばらくしたらまた塗装が浮いてきてボロボロ落ちてきてしまいました。

なかなか合うサイズが無かったのですが、形は少し変わりましたがどうにか代品を見つけました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 13:59

参考URLはお役に立つでしょうか?



参考URL:http://www.neji-no1.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。
サイトを見てみましたが細い物しかありませんでした。
色々ボルトやナットの種類があるんだと関心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!