プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポルトガル語を使って日本で仕事をしている方、知り合いがいる方いらっしゃいますか?日本での需要は少ないでしょうが通訳やガイド、ブラジル人向けの職安等が相場でしょうか。最終的には日本にこだわってないんですが、どういう職種があるのか聞いてみたいです。意外なところにこんな仕事がっていうの、結構あるみたいなんで・・

A 回答 (4件)

教育現場、病院の通訳ボランティア、公的機関(ハローワーク・市役所・税務署等)、国際化協会、海外日系人協会etc.少しずつ増えてきています。

ちなみに私はブラジル人達を相手に通訳をしております。現地にも住んだ経験があります。実際にこの仕事に携わるとおわかりになると思いますが、机の上で勉強しただけでは全然役に立ちません。大人でも出身地や教育水準、階層等でしゃべり方にかなり差があるからです。子供など文法を無視したブロークンなしゃべり方をしますし俗語もかなり使います。(それは日本人でも同じですね)従って、少しでも多くのブラジル人と会話されること、インターナショナルなどの日系人の新聞を読むことなどをお薦めします。日常会話程度ですと仕事に就いてからかなり苦労することになると思います。
    • 0

やはり通訳が一番多いと思います。

今は日本語が話せるブラジル人も多いので、病院、市役所、保健センター等にはブラジル人が通訳として働いています。

でも、人数が足りないのが現状です。
大きな病院に1,2人しかいないというところでしょうか。
そして、ブラジル人通訳のいる曜日や時間も決められているので、それ以外のときに通訳してくれるポルトガル語の分かる日本人がいると、かなり助かると思います。

また、日本の運転免許を取得するために、運転免許書センターにいく必要がありますが、このときも通訳は必要になります。

これら個人で通訳の仕事をするときは、やはりブラジル人にチラシなり、口コミで「通訳します」という情報を流さないといけません。

通訳以外では、日本人の学校(普通の小学、中学)に通うブラジル人の子供たちに、日本語を教える先生の仕事もありますし、逆に、ブラジル人が通っているポルトガル語の学校で、日本語を教える先生もいます。

探すとけっこういろいろな仕事があると思いますよ。
    • 0

1990年の出入国管理法改正以来、ブラジルの日系人を中心にペルー、アルゼンチン、パラグアイなどの日系人が急増し現在約30万人が全国の中小企業で働いています。

その8割以上がブラジルの日系人といわれます。

ポルトガル語を生かせる職場はかなりありそうですが、具体的には知りません。日本に定住を決意した日系人そのものが競争相手になる職場もあるでしょう。下記を参考にして自らの足で情報を探してください。

*各市町村にある国際交流協会
ブラジル人のいるベスト10の県は愛知、静岡、長野、
三重、群馬、岐阜、埼玉、神奈川、茨木、滋賀です。
*ハローワーク
*県の外国人相談コーナー
*東京、名古屋の日系人雇用サービスセンター
*海外日系人協会運営の日系人相談センター
*日本・ブラジル協会(正式名不明)
*International Press社(ポル語・西語新聞を発行)
www.ipcdigital.com

在日ブラジル系日系人は人数が多いことからある程度自給自足をしており、通常の日本語ーブラジル語(ポル語)の通訳にもあまり困らないと思われます。また日本人のボランティアも各地にいると思います。ポル語とブラジル事情のレベルの高い実力がなければ職場確保は
難しいと思います。Querer e poder(為せばなる)の精神で頑張って探してください。

参考URL:http://www.argentina.jp/dk4.htm
    • 0

ポルトガル語は以外に穴場かもしれませんよ。

ブラジルからの帰国子女や、日本在住のブラジル人は スペイン語圏全体のそれを上回りますが、スペイン語よりも
操れる人がぐっと少なくなります。とくに、ブラジル人が多い地域は 北関東や東海地方です。機械や電気関係の工場で働いている人が多いので、ブラジル人を多く雇っている会社では、ポルトガル語が話せるというだけで、セールスポイントになるかもしれません。
それから、特にブラジル人が多く居住している地域では、その人たちを相手にしたビジネスも成り立ちます。
    • 0