アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の専業主婦です。
1年前にプルデンシャル生命勤めの友人に「練習相手になって」と言われ引き受けたら、ベテランライフプランナーと伴い、5時間も粘られ、契約してしまいました。
保険内容は保険部分が約6000円、貯蓄部分が約6000円で月12000円払い込んでいます。60歳で350万円受け取れるものです。入院保障は5日目からというのが気になっていたところに主人が加入している別保険会社からプランを組みたいと言われたので話を伺うことにしました。
私自身、保険の内容に疎くて、今の内容で充分なのかどうかいまいちわかっていません。
この保険内容、いかがでしょうか?見直しの余地ありでしょうか?
銀行に預けておくより少しでも貯金できればいいかなと思って貯蓄を入れたのですが、掛け捨てでもいいのかなとも思っています。

A 回答 (5件)

練習相手っていうのは時間を作ってもらう口実なのに、やられましたねー。

まあ今更いってもしゃーない。ところでこれはだれの保険ですか?内容もわからないとアドバイスできません。
    • 0
この回答へのお礼

保険については話を聞いてもちんぷんかんぷんで、ここで質問するのもうまくできなくてご迷惑おかけしています。
これは私の保険の話になります。

#2です。

一部訂正です。

>・お子様はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、ご主人が万が一の時、お子様の面倒を見てくれる人がいるか?

ではなく、

・お子様はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、奥様が万が一の時、お子様の面倒を見てくれる人がいるか?

です。よろしくお願いします。
    • 0

保険料だけでは、分かりません。

補償内容を追加でお願いします。

この回答への補足

死亡保障350万円
ケガ・病気で入院、日額5000円
ガンで入院、日額20000円
女性特有の病気で入院、日額10000円
です。宜しくお願いします。

• 0

まず、毎月6000円を約30年掛けて、350万戻ってくる保険は、現在の金利情勢ではありえません。

よく証券を見てくださいませ。

ベテランライフプランナーがきちんとした方なら、以下の事は聞かれていると思いますが、念のため、補足頂ければより良い回答が期待されます。(答えにくい事あれば飛ばしてください。)

・ご主人は自営?サラリーマン?公務員? 年金は滞りなく払ってますか?

・お子様はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、ご主人が万が一の時、お子様の面倒を見てくれる人がいるか?

・団信とかでカバーされてないローンがあるか?

・奥様が死亡時でなく、要介護状態になったら、だれか支障なく面倒をみてくれる人がいるか?

これら補足頂ければ、ある程度、現在の保障で充分かどうか分かります。

この回答への補足

これは私の保険の話になります。
・ご主人は自営?サラリーマン?公務員? 年金は滞りなく払ってますか?
→現在はサラリーマンで厚生年金を払っていますが、来年転職予定で、国民年金になります。

・お子様はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、ご主人が万が一の時、お子様の面倒を見てくれる人がいるか?
→1歳児がひとり。今のところ、双方の両親とも健在ですので大丈夫だと思います。

・団信とかでカバーされてないローンがあるか?
→ありません。

・奥様が死亡時でなく、要介護状態になったら、だれか支障なく面倒をみてくれる人がいるか?
→思い当たるとすれば実母になります。

説明不足で申し訳ありません。宜しくお願いします。

• 0

こんばんは

貯蓄部分については、このままでいいでしょう。

6000円 × 12月 × 30年として = 216万円 の支払いで、350万円受け取れるのでしたら、お得です。

ちょっと気になったことは、350万は死亡保障ではありませんか?解約返戻金でしたら、いいのですが。よく勘違いしている人が多いので、もう一度、確認して下さい。
計算書ではなく、証券が正しいです。

保険部分については、プルデンシャルに言って、1日目からもらえるものに、とりかえてもらえば、良いと思います。
出来ないと言われたら、保険部分を解約して、入院のみを保障している保険に加入する事をお奨めします。

11月は生命保険会社、全社がキャンペ-ン期間中ですので、相手のペースにはまらない様、ゆっくり検討した方がいいです。

貯蓄は、総払込にたいして、いくら戻るか?がポイントです。

保障部分は、しょせん、掛け捨てですので、必要な項目・それをもらいたい、もらいそうだと思う保障だけ、買うのが賢明です。

1つ1つの項目については、もらえる状況ともらえない状況を良く質問して、納得してからにして下さい。

当日は説明だけ、聞き、2人で良く相談してから、後日、お返事をした方がいいです。もし、迷ったら、ここに書き込んでください。

この回答への補足

よくよく確認してみたら、350万円は死亡保障でした。よくわかっていませんでした。すみません。
この1月に契約して1年目になるのですが、契約後1年目の解約返戻金が69000円とありました。
プルデンシャルでは1日目からの入院保障がありません。例え死んだとしても350万しかもらえないなら、自分で運用したほうがいいし、こちらは解約して他の保険に入りなおそうかなと思っています。
おっしゃる通り、11月はキャンペーン中のようで、住生もしつこく加入を勧めてきました。そう言えば、「練習相手に…」と言ってきたのも、ちょうど去年の今頃でした…。

• 0