プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)
 
 甘いワインにはどんなものが合いますか?

 辛口のワインにはどんなものが合いますか?

 赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。

 

A 回答 (2件)

ワイン通ではありませんが、飲むのは好きです。

それも白!

白でも赤でも、味は千差万別ですから、白を肉料理にしても食べ合わせてしっくり行けば、それが合うことになるんだと思います。

私なら、甘口のワインはデザートに合わせるか、食前酒に。カットしたフルーツとリンゴジュース、炭酸を合わせて、サングリアにして頂くと美味しいですよ。

辛口なら、やはりこってりとした料理ですね。口の中をすっきりと整えてくれそうですから。

みなさん、それぞれお持ちになるなら何種か色も織り交ぜて抜いておいて、好みのワインを飲まれるのが楽しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
 辛口は口をすっきりと整えるものなのですね。

お礼日時:2004/11/22 23:23

白 専門 しかも辛口の


 肉でも魚でも サッパリして食が進む様に思われます。

甘いワインはどうしても料理に合いません(小生の味覚)
 又、赤は「葡萄酒」(ご存知ないかも知れませんが)を思い出し飲む氣になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 僕も赤はどうもヘビーで苦手です。

お礼日時:2004/11/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事