アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治療を続けていましたが、エコー検査の結果、腎臓が3分の1にまで萎縮してしまってる事が判りました。そこで質問なのですが、点滴以外に何か良い治療法(苦痛を和らげられるような方法)はないでしょうか?プロポリスや漢方など何でも結構です。何方か情報をください。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。



以前の投稿で、わんちゃんにD-フラクション・トランスファクターを与えている…という方がいらっしゃいましたが…。

うちはD-フラクションを8月10日ごろから与えております。
もともと、食欲旺盛でしたので 心配しておりましたが缶詰に混ぜて与えると難なく食べてくれました。

ねこちゃん、少しはご自分でお食事できるのでしょうか?? それであれば、もう一匹おります好き嫌いをする猫も試しに与えてみたところ食べましたので、大丈夫だと思うのですが… 臭いが嫌いそうなら すこーし香りづけにかつお節をかけてやるとか…

効果はうちは確実にございました。
手術前から飲ませたのですが、術後の回復も早く 今のところ再発はしていないようですし(癌) 驚いたことに 目が加齢のためにごってきていたのが、とても綺麗になり、遊ぶことも億劫な様子で寝てばかりだったのが 最近は若い猫と遊ぶようにもなりました。 
しかも、、これは少し困っているのですが、以前より食欲が増して もともと肥満気味だったのが、また太ってしまっております、、(調整はしているのですが、、)

、、と、これはうちの場合ですが、、。
トランスファクターは犬猫用がでているので、私も考え中です。

QOLがなにかで少しでもあがると良いですね、、。
素人で良いご回答はできませんが、ほんのご参考まで。

色々本当に大変かとは存じますが、、お祈り申し上げます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。愛猫は本日永眠してしまいましたが、情報は大変有難かったです。seoulmateさんの猫さんが永く元気に過ごされる事を願っております。本当に如何も有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/22 18:35

現在どのような治療をされているのでしょう?


ちょっと情報が少なくて回答が難しいのですが・・・

腎不全のしんどさというのは排泄するべき毒素が排泄できないことにありますので
できることといえば排泄を少しでもよくしてあげる治療になります
点滴にしてもやはり毎日水分を補ってあげて
食欲が無いなら腎臓用の処方食を強制給餌
吸着剤(窒素系のものを吸着するものとリンを吸着するもの)あとは不足しがちなビタミンを補うぐらいですね
吸着剤なんかにしても状態によって量が変わりますし
このあたりのケアに関しては獣医師のとの協力が不可欠です
サプリメントなどでは厳しいかもしれません
確かにD-フラクションなどは食欲増進の効果が当たり活力も出る子が多いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。現在は、輸液では追いつかないので毎日点滴(抗生剤&ビタミン)を打っています。加えて、造血の為に鉄分を与えたり、多用出来ない薬を偶に与えたり打ったりしてもらってます(カルテに書いてありましたが名前は忘れてしまいました)。口内炎も酷く殆ど食べたり飲んだりしてくれませんが、食事はネフガードを混ぜてk/dやa/dやサイエンスダイエットシニアを与えています。そして、水は活性水素水です。血中尿素窒素が下がらないので、何か良い物はないかと探しています。

お礼日時:2004/11/21 16:22

#2の方に私も以前ご回答いただきました。



うちには乳腺腫瘍をかかえた猫がおりまして、、
以下の私の質問欄を見ていただければ、少しご参考になるかもしれません。
(D-フラクションという製品には、うちが与えている犬猫用のものhttp://www.dr-nyan.com/store/211_gan_c/  http://www.zenoaq.jp/html/sh01_more002.htmlと、下記URLにご回答いただいている D-フラクションプロ…http://www.d-fraction.co.jp/essence/ (人間用?)という別メーカーのものがございます)

私も猫(動物)大好きで、、お気持ちお察し申し上げます。
どうぞ猫ちゃんの苦しみが和らぐものが見つかりますように!!お祈り申し上げます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1085081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。教えて下さったページを全て読んでみましたが、体験談などがないので、本当に動物も難なく飲めるものなのか、吐いたり病状を悪化させたりしないか、ちょっと心配ではあります。seoulmateさんの猫さんに与えてみて、如何でしたか?宜しければ教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2004/11/21 16:10

もう、藁にもすがる、ご心境でしょうから、確証もなにもないですが、ご提示します。



「トランスファーファクター」という物質(製品)があります。ネットで検索してみてください。ペット(猫)用も出ています。
89年頃からアメリカで売られ初め、今は全世界で売られていますが、副作用の報告がないそうです。
そこの話によると、免疫力をアガリクスやプロポリスの10倍ほども高めるといいます。
値段も、ざっと月に8000円以下と暴利とはいえません。

高価で、体験談ぐらいしかデータのないプロポリスや漢方をお考えなら、こちらの方がはっきりしたデータを出しておりますので、トランスファーファクターに関するいろいろなサイトを比較研究されて、お試しになってはいかがでしょうか。

免疫力を高めることは、体力を高め、いろいろな治療に対する抵抗をつけますし、あらゆる事に影響します。腎不全にも絶対悪くはないはずです。

トランスファーファクターを与える時に禁止しているのは、「臓器移植をした人は飲んではならない」のみです。数十年広く売られ続け、効果を強くうたっており(もちろん、薬として売ってはいませんが)、それでいて未だ発売禁止になっていないのですから、ある程度信用おけると思っています。


ちなみに私は先日飲み始めました(三日目)。親からうつされた風邪はいっぺんに治りました。親もなかなか完治しなかったのが、すっきりしたようです。今、本当のところどの程度の効き目なのか、自分や身近な人達で試しているところです。


私も猫を飼っており、小さい時から無類の猫好きです。
ご質問者さまの猫ちゃんも、ぜひ、なんとか、もっともっと健康に長生きしてほしいと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。「トランスファーファクター」非常に興味深いです、免疫力をアガリクスやプロポリスの10倍ほども高めるなんて・・スゴイですね!ただ今の今までそのような製品は聞いた事がないので、早急に調査して、購入を検討してみようと思います。

お礼日時:2004/11/21 16:01

専門家ではないのですが、猫のことなので・・・。

今迄、何匹かの猫を看取ってきましたが、基本的に動物は最後まで生きようと努力します。看ているこちらが辛くて、投げ出しそうになっても、彼等は決して諦めたりしません。ですから、一番良いのは、あなたが誠心誠意、看病してあげることではないでしょうか。具体的な方法じゃないじゃないか、と思われるかもしれませんが、心を込めた看病は時に奇跡を起こすものです。HIVの末期と言われた猫を友人が看病し続け、奇跡的に何年も生き延びさせて、医者に不思議がられた例もあります。きっと今も心を込めて看病されていることとは思いますが、今以上に猫ちゃんを愛して、ずっと側にいてあげて下さい。それが何よりの薬だと私は信じています。また、どんな病院にかかっていらっしゃるのかわかりませんが、埼玉県の越谷市か草加市にある(不確かですみません、国道4号線沿いです)山田動物病院さんが、遠方からも患者さんが来るほど有名な先生がいらっしゃるようです。もし、参考になれば・・・猫ちゃんの回復を心よりお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。猫の生命力は本当にスゴイですよね。腎不全は進行性の病気なので、点滴などをしても進行を遅らす事しか出来ませんが、猫の頑張りに応えようと必死に看病してます。かかってる獣医さんは、有名な野村先生以上と言って良いほど、とても素晴らしい先生です。もっと早く出会えてたら・・と思わずにはいられません。

お礼日時:2004/11/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!