プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば肉じゃがをいっぱいつくって半分くらいあまったら次の日にコロッケにする・・なんてことは聞いたことはあります。
(この場合じゃがいもをつぶして、肉などは細かく刻んで衣に包めばいいんでしょうかしら・・ちょっとべっちゃりしていて、包めない・・)
これ以外に味のリフォームのいい方法ってないですか?
もちろん肉じゃが以外でもお願いします。

一晩目作ったものを何かを加えるor作業をすることで違ったメニューにするいいアイディアを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

余った肉じゃがをオムレツにしてしまいます。汁を切ってフライパンにいれてあったまったところで卵をいれてオープンオムレツみたいな感じにします(どうしても多少汁気が残るので卵とじとも言えますね、、、)。朝食によくつくります。意外とパンとも合いますよ。肉じゃがの具をあっためる時にバターをやサラダ油で炒めるような感じにすると、さらにオムレツっぽくなります。
ふろふき大根をたくさん(1本まるごと!)つくっておくと便利ですよ。次の日に大根の下煮なしで短時間でおでんができます。薄く輪切りにして甘酢につけるとサラダというか即席ピクルスというか、ちょっとした箸休めになります。また、豚バラ肉や鳥の手羽元などといためて甘辛く味をつけて、こってりした炒め煮などもすぐにできます。拍子木に切ってバターでいためてコンソメをいれてスープにしてもおいしいです。大根はあくがあるのと、煮るのに多少時間がかかるので、すでに火が通ってるものがあるとすごく助かります。和風にも中華風にも、洋風にも応用できるのもいいところ。
難点は、ぴったりラップをしておいても、冷蔵庫全体が大根臭くなることですね(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

おお!これはおいしそうですね。
オムレツは簡単そうで、でもちがうメニューって感じです。
大根は米のとぎ汁で煮るってやつでいいのでしょうか。
この段階では味は付けないのかしら。
これも作っておくと、いろいろ使えそうですね。

回答ありがとうございました。

ロールキャベツ → ミネストローネ

ロールキャベツはコンソメスープで作りますが、

残ったスープにセロリ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどをサイコロに切って煮ます。

すでにいいダシがでているので、ケチャップを加えるだけでとってもおいしいミネストローネができますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ロールキャベツはそのまままた温めて食べていますね。ミネストローネにした方が子供は食べやすくて喜ぶかも・・

またまたNo.4です(;~〓~)

訂正です。パスタは”大目”ではなく”硬め”でした申し訳御座いません。  多めに茹でて、保存したい分だけ、硬めのパスタを途中で取り出し油で絡めて、粗熱をとって1人前ずつラップに包んで(チンしやすい様に平たくして)冷凍して下さいませ。
    • 0

こんばんは。

私が以前読んだ本をメモったもので参考になれば…

●おでん…おでんで残った材料を小さく刻んでお好み焼きの具にする

●ポテトサラダ…トマトケチャップ、カレー粉、卵黄を混ぜ、薄くのばした食パンに包んで揚げる。(お好みでトマトケチャップ+タバスコにつけて食べる)

●金平ごぼう…薄切り牛肉に醤油、みりん、ごま油で下味をつけて、金平ごぼうを巻いて焼く。
●金平ごぼう…戻した春雨を短く切る。きゅうりは細切り。たまねぎは薄切りにして水にさらす。金平ごぼうと春雨、きゅうり、たまねぎを混ぜる。
マヨネーズ+味噌を混ぜて、レタスの上にのせ、その上に先ほどの金平ごぼうをのせて巻く

●ハンバーグ…(1)じゃがいもはゆでて、つぶしておく。その中にバター、塩、胡椒で調味し牛乳を混ぜる。
(2)ビニール袋にハンバーグを入れてめん棒でつぶす。つぶれたら醤油、粗引き胡椒、バター、ナツメグを加え、手でもんで混ぜる。
(3)グラタン皿につぶした(2)を入れて、(1)をのせ、フォークで筋目をつける。250度に温めておいたオーブンの中段に入れて、約15分焼く。

試した事がないので、味の方はわかりませんが
参考になれば嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ハンバーグをグラタンに変身させるというのもおいしそうですね。
私はハンバーグを余分に小さく作って焼いてから冷凍しておき、別の日にスープに入れるってことはたまにしておりました。(肉団子スープってやつですね)

私が残り物でよくするのはオムレツや卵とじかな。

オムレツは先に出てるので、卵とじだけ書きます。
うす揚げとほうれん草で、出汁を効かせた薄口の煮びたし作って、次の日は砂糖と濃い口を足して卵とじや玉子丼にします。
コンソメ味でウィンナーとキャベツでもいけます。この場合は、器にキャベツを敷いて真ん中をくぼませたところに卵を落として、レンジでチンで巣ごもり卵にしたりもします。

次はちょっと質問と違うかもしれないけど。
ささがきゴボウと千切りにんじんを一緒に茹でる。
1日目:その茹で汁とゴボウとにんじんに豚肉と里芋でも足してトン汁
2日目:茹でたゴボウとにんじんに貝割れでも足してマヨネーズで和えてサラダ
3日目:金平ゴボウ
茹でておくと金平の炒める時間も短縮できて便利です。
    • 1
この回答へのお礼

ごぼうとにんじんを茹でておくというのは使えそうですね。なるほど・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

子供が惣菜をあまり食べないので残ってしまいがちです。

で、

キンピラ→けんちん汁、豚汁の実、炊き込みご飯の具

おから→コロッケ、ハンバーグに混ぜる

ポテトサラダ→コロッケ

おでん→刻んで味噌汁等、鶏肉と合わせた筑前煮
    • 1
この回答へのお礼

キンピラなどの煮物のお惣菜はあんまりいっぱい作らないで食べきってしまうことが多いのですが、ちょっと多めに作って汁物や炊き込みご飯の具にしてしまうのも手ですね。

#2です。

ふろふき大根は、それだけで食べられますよ。塩、だしこんぶ、酒、お米少々、梅干しのたねをよく洗ったものを入れて煮るのが私のやり方です。あくをとりながら、踊らせないように静かに煮ます。できあがりは、うすく塩味がついてる状態です。これに、でんがくみそをつけて食べます。一日目は、ふろふきとして食べて、次の日からは応用メニューに使います。お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、米のとぎ汁・・では下茹で・・ですね。
ここで薄味で煮ればいいのですね。
やってみます。

No.4です。

カレーでしたら、市販の固形ブイヨンを入れてパルメザンチーズ大目に入れてよく煮る。それを
食べる分だけ別の熱くないフライパンに入れて生玉子を入れて素早く混ぜる。カレーカルボナーラの出来上がり!パスタを忘れずにσ(^_^;)。 シチューなら耐熱皿にバターを塗って茹でたペンネ・マカロニを入れてシチューかけて、ピザ用などのチーズ乗せて、パン粉を振りかけて、オーブンでチン!グラタン風にしちゃいましょう!パセリフレークがあれば食べる前に振りかけて。パスタ類は少し多めに茹でて、オリーブオイルなどを絡めて、冷まして冷凍庫に保存しておくと、次回レンジでチンして食べれるので楽ですよ!
他は・・・ホットサンドメーカー!(3000円くらいであると思います。)これがあればハヤシでもカレーでもシチューでも、肉じゃがでも、ジャガイモを増やしたり、玉子を入れたりして、汁気さえ何とか少なく出来れば、何でも挟んで
ホットサンドが出来るので便利!
今では焼きおにぎりとかの型がついてるやつがあるので、これまた何でも混ぜご飯にして、焼きおにぎり作っちゃいましょう!
    • 1
この回答へのお礼

カレーカルボナーラ!おいしそうですね。
シチューをグラタンにするのもおいしそうです。

パスタ、冷凍してもいいのですか!
これはいいことを聞いた!!

ありがとうございました。

となると、ポトフかな?

ポトフだとそのまま食べて残りに
砂糖・醤油等で味付けて 肉じゃが風に
カレーやシチューのルーを入れてもいいし

といろいろできますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コンソメとかで煮ておけばいいのですよね。
これは簡単にできそうです。

”春巻き”これはかなり使えます!

肉じゃがなら汁気を切って少し片栗をふって、ドロドロにして巻いて揚げる。どうしても汁気が多いならジャガイモを増やすとか卵を入れて炒めなおす。他には焼きそばなどが残れば、巻いて揚げれば美味しいしです。”春巻き”本当に色々出来ますし、コロッケなどより手軽です。とにかく余ったものがあれば何でも春巻きにしてみようかな?と思ってみて下さい。
またよく余る献立を補足して頂けると、リメニュー出来るので、補足お願いしまーす!(因みに今日の晩御飯は?)

この回答への補足

余るというよりはわざと多めに作っておいて、リフォーム・・というアイディアをお願いできたら・・。
煮込みに時間がかかるものを多めに作っておいて、次の日にアレンジして別のメニューにするって感じです。
余るいえば、カレー、シチュー、ハヤシライスなどですが、これらはこの時点で味が濃いのでたいていそのまま食べてしまいます。

• 1
この回答へのお礼

確かに春巻きはコロッケより簡単そうですね。
春巻きの皮を常備しておこうかな。

回答ありがとうございます。