プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近寒くなりました。

今朝もそうでしたけど、フロントガラスの内側に白い曇りがあり、外が見えづらくあまりよい気分ではありませんでした。

温風をフロントガラスに噴出させると徐々に消えていくのですが、見えていないだけで結局はそこにいることに変わりありません。
この白い曇りはどのように取るのがBestなのでしょう?
布で拭いても、かなり力が必要ですしとれているのかわかりません。

ガソリンスタンドで室内用タオルももらって、元気に拭いた後からこの現象が起きているような気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

外気温が車内よりも低くなることで結露を生じる季節になっているからですが、車内に水分が多い場合いくら結露防止スプレーを吹きかけてもいたちごっこです。

まれにフロントガラスを車体に取り付けているゴムの劣化やフロントガラス交換をした場合などに良く見られる
隙間からの雨漏りによって車内に水がたまりそれが蒸発して曇りとなる場合もありますから、足マットが濡れていないか確かめることも必要です。
また年式が古くなると車の前部フェンダーからの水漏れもあります。内部フロントガラスは市販の消毒用アルコールを布にしみこませて拭くと良く汚れが落ちます。
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。

具体的なお話感謝です。
確かに古い(もうすぐ9年)車になってきているので、いろいろガタが来ているのかもしれません。

>足マットが濡れていないか確かめることも必要です。

昨日は雨降りでしたので、マットはきっと濡れていました。

>内部フロントガラスは市販の消毒用アルコールを布にしみこませて拭くと良く汚れが落ちます。

これもやってみることにします。

12月に車検があり、もう2年頑張って欲しいと思っています。もう少しいたわってあげないといけないんだと、改めて身にしみているところです。

ありがとうございました。

寒い時のガラスの内側の曇りで、温風で消えるって・・

ガラスに細かい水滴が付いてるんですよね?
フロントガラスだけでなく、全部曇りませんか?
曇ってる状態だと、ティッシュペーパー張り付きますよね?

もしそうなら、曇り止め、汚れ落としも良いですが、やはり外気導入+温風+エアコンで乾燥させることではないですか?
それ以外の方法だと、空気中の水分が付くのでキリがありません。
汚れている方が水滴が付きやすいのは確かなようですけど。
エンジンを暖機しながら、エアコンの吹き出しをフロントガラスにし、一番暖かくした状態でエアコンのスイッチを入れてください。
フロントガラスの曇りがある程度取れたら、室内に送風して全体の湿気を取ればいいです。
お肌に悪いでしょうが。。。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりすいませんでした。

ようやく先週末にいろいろな手段を使ってガラスをきれいにしてみました。

早速今日朝確認しようと見てみたのですが、あまり寒くなくガラスはきれいなままでした。
これは結果オーライと言うことなのでしょうか?

これから寒くなりますので、よりいっそう同じような事態になると思われますが、今回きれいにしたことでなんらかの変化があれば良しとしたいと思います。

また、この場をお借りして、たくさんの手段を教えてくださった皆さんに感謝します。

またよろしくお願いします。

手っ取り早く、曇り止め入りのクリーナーを使用することをお勧めします。

私はウェットティッシュタイプのものを車に常備しております。
また、薄めた食器洗いよう洗剤(ジ○イとか)で拭くのも効果はあります。濃いと泡だって大変ですが
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>私はウェットティッシュタイプのものを車に常備しております。

確かに、このようなものがあると便利ですね。
タオル(結構汚れている)はあるのですが、これで拭いたら逆効果でしょうし(笑。

とにかくきれいにすることを優先して、いろいろやってみることにしようかと思います。

初めまして。

曇る原因は汚れだと思います。

僕の方法は、ウィンドウウォッシャ液ってありますよね?あれで窓を拭くと綺麗に落ちますよ。ウォッシャ液を5倍ぐらいに薄めてから一度拭いて、その後にカラ拭きすると落ちます。市販のクリーナーも有効ですが、結構カラ拭きが面倒だと思います。

クリーナーで一度拭いて、その後カラ拭きすれば、ほぼ大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>曇る原因は汚れだと思います。

はい、きっとそうですね(笑。

ウィンドウウォッシャー液であれば、確かたくさんあったので早速試してみようかと思っています。
やはりみなさんいろいろな方法をトライしていらっしゃるんですね。

とにかくあの白いのは気になって仕方ありません。
しかも危ないし…。

きっときれいになって見せます。

こんにちわ。

この時期になるとフロントばかりでなく全部のガラスが曇りますよね、以前実際にやってみて効果がありましたのでお知らせします。

基本的に他の回答者と同じで、
(1)まず窓の内側の油膜と汚れを徹底的に落とします。
(2)その後、シリコン剤の含まれたガラスクリーナで内側  のみ再度クリーニングします。

※シリコン剤の入ったガラスクリーナーを使うと表面が、 ツルツルになって、ホコリや、タバコのヤニがつきに
 くくなるそうです。但し、外側に使うと、油膜以上に
 見づらくなるので要注意です。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>(1)まず窓の内側の油膜と汚れを徹底的に落とします。
>(2)その後、シリコン剤の含まれたガラスクリーナで内側  のみ再度クリーニングします。

確かに、この位してあげないと言うこと聞いてくれないかもしれません。
シリコンまで登場ですね、うーかなり効きそう(笑。

週末まで少し時間があるので、準備しながら少し勉強しようと思います。

車のガラス、奥が深い…。

油膜もあると思いますが、それよりもガラスに付いたチリ・ホコリがガラスに付いたと思います。

カー用品店で販売されている、窓ふき用の使い切りのティッシュで拭いてみると、結構黒くなります。
また、タバコを吸っていると車内に煙の粒子が付いてガラスを汚します。

僕の場合は、窓ふき用のティッシュで拭いています。
その後出来れば、温風を当てて乾かした方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>油膜もあると思いますが、それよりもガラスに付いたチリ・ホコリがガラスに付いたと思います。

確かに普段きれいにしていないので、それも大いに考えられます。
タバコは吸いませんので、それは大丈夫。

まずはきれいにすることを重点にやってみます。

もしかしたら、ガソリンスタンドでもらったタオルに油というかシリコンが付いていたかもしれません

車用の油膜取りガラスクリーナーで拭けば取れると思います
家庭用のガラスクリーナーでも取れるとは思いますが、頑固な物だと大変かと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>もしかしたら、ガソリンスタンドでもらったタオルに油というかシリコンが付いていたかもしれません

うー、そうかも(笑。

とりあえず皆さんおっしゃってくれている油膜取りにチャレンジしてみようと思います。

いつもお世話になっている車なのに、ろくに面倒を見ていないからこうなるんですね、きっと。
もう少し気を配ってあげようと反省してます。

現象を見ていないのでハッキリとは言えませんが、

湿気のあるタオルで内側を拭いて、その現象が出るのなら、それは「油膜」ではないでしょうか?
磨き上げるタイプとスプレー式があります。
ウチの車の場合、磨く油膜取りを使用したら出なくなりました。
ただ、車によっては内側からコーティングされているもの(一部輸入車)があるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

油膜ですか…。

状況は、ガソリンスタンドで貸してくれるタオルで拭いた後がしっかり現れているといった感じです。
なので、さらに見ぐさいです(笑。

とりあえず風を送ると消えているようには見えますのでその場はしのげるのですが、やはり解決させたいと思っています。

今度油膜とりでごしごしやってみます。
内側のコーティングはきっとありません(キッパリ。

ちなみに油膜取りは、普通のフロントガラスの外側を拭くものでよいのでしょうか?

まずガラスをきれいにしないと曇りやすくなります。

それと、内規循環にすると曇ります。
早く取るにはやはりデフロスターとエアコンを併用すれば取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに風送ると取れますね。
でも、消えてなくなるわけではないのですよね?
明日の朝になると、また普通に復活してしまうでしょうし…。

これって油膜なんでしょうか?
困ったものです(笑。