プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラブルが多いと聞いているのでネットオークションには興味がありませんでした。

しかし初めて覗いたヤフーにはびっくりするほど安く(正規に買えば5万以上するものが一万円以下!)でブランドの、しかも新品の財布やバッグが出品されていました。
「本物」と書いてあるけどかなり疑わしいです。業者さんのようで大量に出品しているし。

他にも「某有名デパートで買いました。購入時に試着しただけなので美品です」などという洋服も沢山ありました。10万近いブランドの服を、なぜ一度も使用せずに手放すのか理解に苦しみます。

私の知らないウラの事情があるのでしょうか。

一年に数回しか使わないもの、例えば今「子供用のスキーウェア」を探しているのですが、こういったものを個人出品者からusedの千円くらいで落札したほうが良い利用の仕方のような気がします。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。

ネットオークションで購入するものは一番のリスクは"手にとって見れない"事です。TVやDVDレコーダーなどの精密機械の偽物と言うものは少ない,もしくは無いですがブランド物の製品は流通経路がはっきりしないものは購入しない方が吉です。kamakiri123さんの取引したい相手コメントが全部正しい事である"裏づけ"は一切無く『性善説』にのっとった考えでしかありません。

少なくともブランド物の正規品で売値が5万円のものが1万円などには一切なりません。それに10万円近いブランド物を1度も使用しないで売りに出すなんて通常ありえません。ネットオークションだけでなく世の中では

『疑わしきはクロ』

という『性悪説』にたった方が無難ですね。ちなみに日本国内で偽物ブランドの摘発をやっている業界団体は下記になります。

「ユニオン・デ・ファブリカン」
http://www.udf-jp.org/

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>『疑わしきはクロ』
肝に命じます。ブランド物は正規販売店できちんとリボンをかけてもらったほうが喜びも増しますよね。
ありがとうございました。

> 10万円近いブランド物を1度も使用しないで売りに出すなんて通常ありえません。

あり得ます。
ブランドリサイクル関係の仕事をしていた者ですが、プレゼントされたものを、リボンや包装もそのままに売りに来られる若い女性の多いこと。
また、人気のある新作で、日本の正規販売店での取り扱い前の商品などを、海外旅行のついでに転売目的で現地ブティックで購入し、日本に帰ってからリサイクルブティックやオークションで売り捌く「素人バイヤー」も多いです。

Yahoo!オークションでは、例えばルイ・ヴィトンの人気商品などでコピー商品が蔓延しています。以前は見つけるたびに報告していましたが、あまりに多くてやめました。
そういった出所のはっきりしない商品を購入し、後になって私どものようなショップに「これは本物でしょうか」と相談される方もまた多いです。

オークションのブランド品は、目利きに自信のない方は購入をお控えになったほうが賢明です。私どものようなプロですと、画像だけでも怪しいものを判別できますが、それでも画像だけ本物を使用している、などの悪質なものも後をたちません。
日本はうれしがってコピー商品を買うお馬鹿な方が多いのでそういった悪質業者が横行しています。

オークションは、楽しんで購入し、楽しみながら販売する、本来の姿に戻るべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
>オークションは、楽しんで購入し、楽しみながら販売する、本来の姿に戻るべきですね。
私もそう思います。ありがとうございました。

こんばんは。

ブランドものは判断難しいですよね?

鑑定でもしないとわからないものもきっとあるんですよね?

それで5万円のが1万円スタートでもオークション終了時には5万円前後になることって結構多いです。

ウォッチリストに登録して落札される価格を見てみるのもいいと思いますよ(^^)

あとは落札後の入手された方々の評価も参考になると思います(^^)

洋服も偽物かもしれないし最後はそれなりの価格になるのかもしれません。

偽ブランドはルール上は出品禁止だと思うのですがヤフーも偽と確定するのも難しいと思います。

高額品は見れないのでオークションでは注意したほうがいいと思います。

リサイクルのベビー服などは結構お買い得などもあるようですが(私は落札経験はないですが)やはり画像で確認できるのが限界ですから送ってきて思ったより良かった、思ったより悪かった、どっちもあると思います。そういうことを考慮しての自分の希望価格を入札することですね。

トラブルが多いっていうのはどうだろう???

何割の取引でトラブルがあるのかわかりませんがこちらのサイトなどで教えていただきながら少しずつ楽しんでいけばそうトラブルにあうことは少ないと思います。

少しずつ参加なさってみるのもまたいいと思います。

自分の不要物も出品もできていきますからね。

また質問あったら書いてくださいね!待ってます。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
上限をきちんと決めて入札する、高価なものには手を出さない、など自分なりのルールを決めて参加してみます。また分からないことがあったら教えてください!

通常購入ではない。

世紀販売店での購入ではない。
現地へ販売員が買い付け。など
諸々の記載があると思いますが

コピー商品は違法です。
出品されている商品がコピーとはいいません。

y○ho○サイトはだけでなく出品に関して
黙認しているのかと腹立たしく見ております。

やはり 正規価格からかけはなれているのは
疑わしいですしusedだから安心とゆうわけでは
ないです。買った方が知らずに購入している事も
ありますから。

当方は、楽しんで良し。損して良し。得して良し。

のオークションと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、千円以下なら万が一ハズレでもいいか、と諦めが付きますね。でもコピー商品には手を出さないように気をつけます。

残念ながら、偽ブランドが横行してます。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか。
普通に考えればブランドの財布を五千円でオークションにかけるより近くのリサイクルショップに持っていったほうが高く売れそうですものね。

本物か偽者か、騙されるかはオークションの場合は誰も責任を取ってくれません。

警察や、オークション主催者が何らかの対策をとってくれるとは思いますが...。
ですから、出品者の過去の売買暦などを良く見て判断するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

評価はみなさん驚くほど「非常に良い」ですよね。だから本物なのか?とも思いましたが私にはきっと本物か偽物か見分けられないと思います。