プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、IT業界で働いていますが年内で辞めるつもりです。
そして、経理・財務・会計の職業に就きたいと思い転職情報等探していますがなんせ未経験なのでこれといって
仕事が当てはまりません。そこで派遣で1年ぐらい実務
を経て,その後再度就職活動を考えています。
今、年齢は27歳で経理・財務・会計といった仕事はすぐ
みつかるのでしょうか?
資格は日商簿記2級持っていますしパソコンはIT業界で
働いているので問題ないとおもいます。
後、経理・財務・会計に強い派遣会社はどこの会社が
いいのでしょうか?
ご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

経理・財務・会計を専門に扱う派遣会社が出来たという記事を”日経新聞”で見ましたが、詳しく覚えてません。

ごめんなさい。
日商簿記二級なら、派遣で補助から、紹介があるかも知れませんが、惜しいですね。実務経験がないから補助からになるかも・・・。

自分の場合はすぐ、会計事務所の職を得られたのですが(2級で)経理の実務経験があったからかなぁ。

当たって見たら?資格的には問題ないし基礎からみっちり勉強できます。ここでの勤務経験は経理関係の仕事に付く時、評価高いですよ。派遣より。

ネットではあなたの事が良くわからないので、回答しにくいですが、日商2級でもまったく使えない人も見たことあるので、(その人は資格は持ってましたが実務経験というより、社会人経験ゼロで、”手形って何ですか”とか言います。仕分け問題はできても、社会の仕組みを全く知らない珍しい人でした。前職教員です。)そういう特殊な例でなければ、二級持ってれば経理の仕事見つかりますけど・・・。

若いので探しやすいと思いますが、いきなり高給は無理だよ。経理からです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正社員の方向も考えていきます。

派遣と正社員で経理職一筋で働いているものです。

27歳男性に対する経理の案件は非常に少ないです。
しかも未経験となると殆どないんじゃないでしょうか!?
経理で男性派遣に求められるもと言えば
事務的な処理ではなく、決算処理の経験があるかどうかです。

もし(案件)があるとすれば、残業時間が異常に多い(私が以前いた会社では残業が月に100時間とかあって女性では無理と言うことで男性だけしかいませんでした)とか女帝のような人がいる為、女性だと続かない等の派遣先だけですね。

他に方法としては“スタッフ○ービス”に登録してみるかですね。ここは未経験でも実務経験があるかのように偽って派遣先に紹介したりする営業がいるので未経験分野にでも入り込むことは可能かも??(あまりお薦めはできませんが・・・。)

それからもう一つ!
一年程度の経験では経理の実務経験とは見て貰えないところが多いですよ。
27歳だと最低3年(本決算3回)のキャリアが必要とされます。従って、派遣で経験を積むにしても3年は必要ですね。

#1さんがおっしゃるように、派遣よりもいきなり正社員を目指す方が仕事が見つかる可能性は高いかも??
    • 0
この回答へのお礼

日商○井系の派遣会社に登録すれば、すぐに就けます・・・多分・・・

会計事務所が母体の派遣元に相談する・・・

2の方が、1級取るに当たって、頼りになるし時給高いかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

IT業界も大変なんでしょうね。

転職頑張ってください。^^

さて、まず第一に「派遣で経験があると、その後正社員として就職しやすくなる」というのがまず非常に厳しいです。
派遣社員=即戦力 として企業は認識しておりますので、正社員以上に経験者が優遇されます。仮に経理財務に強い派遣会社・・というものがあるとしれば、そこはその業種の経験者をたくさん登録しているから強い訳であって、未経験の方にはより高き門になります。

ですからはじめから正社員を狙った方が得策だと思います。
あなたのご年令なら、まだ企業は経験より潜在能力を買って採用してくれます。熱意があれば相性の合う会社はきっと見つかりますよ☆(^-^ )
    • 0
この回答へのお礼