プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムスクまたはムスクベースの香りを探しています。ボディーショップのホワイトムスクとジョーバンのもの以外で、ムスクの香水をご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい!

A 回答 (3件)

私もムスク系の香水大好きです。

最後の残り香がムスクだなぁ~と思うのは、グレのカボティーヌ、E・アーデンのアイスドグリーンティーです。
ボディショップのホワイトムスクもいいですよね。 前に私も愛用していましたよ
    • 6

#2です。

都内でしたら、伊勢丹本店や丸井などが多く有名ブランドの香水を扱っています。とくに伊勢丹は新しい香水のプロモーションに積極的だと思います。また、お台場ヴィーナスフォートや晴海トリトンにも香水専門店があり、種類も豊富でした。
ソニープラザにも普段使いしやすいものが結構たくさんあったのですが、最近行っていないので断言できません、ごめんなさい。
他にも渋谷109内にあるパフューマリーブランシェ、原宿竹下通りのラヴィックス、新宿や渋谷などにあるアクセスにも人気の商品が多く並んでいました。

ちなみに、大手チェーンのディスカウントショップなども低価格で香水を売っていますが、あまり安すぎるときはモノが古かったりする可能性もあるので気をつけてください。

店頭で試してみるときはムエットという白い紙にひと吹きします。最初はアルコールの匂いがありますが、しばらく時間をおいて香りが変化するのを確認してみてください。ムエットを持ち帰れれば、5~6時間たってからの香りも確認できるのでいいかと思います。(ムスクの香りはある程度時間がたってから現われることが多いです)

1日のうちに何種類もの香りを嗅ぐと嗅覚がマヒしてしまい、かえってわかりにくくなります。
香水はつける人によって微妙に香り立ちが違うので、ムエットで試すだけでなく実際に自分の体につけてみるのもいいかと思います。

また、インターネットで量り売りやミニボトルを購入することもできるので、いろいろ検索してみると面白いですよ。

参考URL:http://www.ilovekousui.com/index.html
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感激です!どうもありがとうございました。香りのこと、とても詳しくていらっしゃるので、また色々伺いたいです。

私の場合、ムスクといってまっさきに思いつくのはアリッサアシュレイの「ムスク」です。

これは10年以上前にある男性がつけていたので知ったのですが、
ユニセックスでムスクの好きな人たちに長年支持されているものです。

また、レクトヴァーソの「アブソリュートムスク」という男性用の香りもあります。
ハーブとホワイトムスクの香りで癒し系ムスクと言われています。
女性用でも「マンダリンムスク」というものがあります。
こちらは試したことがありませんが、トップはシトラス系ということなので、比較的さっぱりしたものかもしれません。

あと、アイスバーグの「フロイド」もムスクベースで大人っぽい香りで個人的に好きです。

最近は多くの香水がムスクの香調を含んでいます。
思いつくだけでもブルガリ「プールオム」バーバリー「ウィークエンド」グッチ「エンヴィ」「ラッシュ」イッセイミヤケ「ロードゥイッセイ」ラルフローレン「ロマンス」などなど・・・。
特に男性用に多く、オリエンタル系に分類されるものはラストにむかってムスクに変化するものがたっくさんあります。
こういったものの中からも好みに合うものが見つかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。香水に詳しくていらっしゃるのですね。ただ、どうやって香りを試していいのかわかりません。東京都内で、香水を沢山扱っている所をご存知だったら、教えて下さい!